京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up174
昨日:344
総数:862924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 京都市交通局と連携した課題研究「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」 その15

画像1
●3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」

 京都市交通局との共同事業「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」


 1月29日の授業は,今年度最後の授業でした。この1年間に取り組んできたことを振返り,どんなことを学び,成長したかを振返りシートに記入しました。

 これまで多彩な講師をお招きし,マンガやゲーム,デザイン,ファッションなど様々な業界の裏側や仕事の厳しさ,チームで情報を共有しながら作業をすすめる難しさを学びました。プロセスを可視化するグラフィックファシリテーションの授業では,目的にたどり着くためのプロセスの重要さや可視化する大切さを学びました。

 また,今年度は授業の大半を洛バスの車内広告をデザインする課題に取り組みました。初めての試みで段取りがスムーズにいかなかったり,グループ分けに手間取り作業に入るまでに時間がかかったことなどもあり,作業に十分時間が取れなかったことなど反省点も多くありました。

 しかし作業を進める中で,段取りの大切さや下調べの大切さ,自分たちが面白いと思えないと何も進まないことなど,様々な学びがありました。「広告には様々なルール(制限)があると知った。どうしたら目に留まるか考えた。」「一番難しかった。どういうデザインにすれば広告として伝えたいこと,魅力が出るかを考えた。」「初めて広告のデザインをしたため,より良くするためにどうすれば良いかを考えた。それがなかなか難しかった。デザインを作成するにあたって,以前に授業で学んだことを生かしていた部分もあったので大変勉強になった。」と振り返った生徒もおり,講師の先生のお話を聞く授業では得られない主体的な学びを体験した生徒も多数おり,課題探究型授業の手ごたえを感じることができました。

 講師として貴重なお話をしていただいた大学の先生方や京都市交通局の担当の方々など,多くの方々の支援により,この1年充実した授業を展開することができました。厚くお礼申し上げます。



画像2

2月3日(日) 校長室ウェブログの記事を更新しました。

画像1

 2月3日(日)校長室ウェブログの記事を更新しました。

 記事はこちらから→https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

2年「実習1」 専攻実習の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生の専攻実習の様子です。

・陶芸専攻 
  古陶磁模写の研究
  
・ファションアート専攻 
  フェルティング技法による素材研究

・洋画専攻
  油彩 自画像 

3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 京都市交通局と連携した課題研究「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」 その14

画像1
画像2
画像3
●3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」

 京都市交通局との共同事業「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」


 昨年5月から始動した洛バスプロジェクト。1月22日の授業は,嵯峨美術大学の大森先生,京都市交通局の担当の方をお招きして,洛バスプロジェクトの最終プレゼンテーションを行いました。

 京の三大祭チームは,葵祭,祇園祭,時代祭ごとにテーマカラーを決め,牛車や人物などはモノトーンで統一して描くことで,全体の統一感を持たそうと工夫したことを発表しました。

 ゆるキャラチームは,観光スポットごとにゆるキャラを作成し,親しみを感じてもらえる紹介を行いました。車内全体のデザインがイメージできる分かりやすい発表でした。

 みたらし団子チームや仏像チーム,アイドルプロデュースチームは,デザインに添える英文の紹介文をALTのニコル先生や英語科の先生にアドバイスいただいたことなどを発表。海外から来られる観光客の方にも分かりやすく興味をもってもらえるデザインに仕上げました。

 全体を通して,デザインする目的やプロセス,目指すゴールを自分たちの言葉で分かりやすく伝えていました。チーム毎にこだわりや工夫が見られ,この世に2つとない車内広告デザインに仕上がる期待感が高まりました。まだすべてのデザインデータが完成していないチームも多く,2月中旬にデータを提出できるようにもうひと踏ん張りです。

2月 如月

画像1
 2月初めの朝日。実習棟がかがやいています。

●今月の主な行事予定です。

 5日(火)公立高校前期選抜 入学願書受付
      後期作品展作品搬入
 6日(水)公立高校前期選抜 入学願書受付
      1・2年生球技大会(午後)午前中短縮授業
      3年登校日
 7日(木)3年アートフロンティアコース後期作品展
 8日(金)3年アートフロンティアコース後期作品展
      新3年コース科目選択本登録締切
 9日(土)3年アートフロンティアコース後期作品展
      2年センター早期マーク模試
      PTA役員会
10日(日)3年アートフロンティアコース後期作品展
12日(火)後期作品展作品搬出
13日(水)3年登校日
14日(木)午前中授業、午後登校禁止。大掃除
15日(金)前期選抜入学試験 (在校生登校禁止)
16日(土)前期選抜入学試験 (在校生登校禁止)
18日(月)入学試験追検査
19日(火)入学試験追検査
      1年専攻選択本登録締切
20日(水)2年進路説明会
      3年登校日
      3年生を送る会
21日(木)午前中授業、午後登校禁止
      前期選抜 合格発表(14:00〜16:00)
      生徒「自主学習の日」教職員「定時退校日」 
25日(月)1・2年学校評価アンケート(〜3/4)
27日(水)1・2年特別清掃
28日(木)3年登校日
      卒業式リハーサル
      図書最終返却日



画像2

京都市が「京都駅東部エリア活性化将来構想(案」)を発表。市民意見募集が始まっています。

画像1
 この度、京都市より「京都駅東部エリア活性化将来構想(案)」が発表され、市民意見の募集が始まりました。

 すでにご存じのように、2017年3月、「京都市立芸術大学移転整備計画」が発表され、4年後の2023年に京都市立芸術大学が京都駅東部崇仁地域に移転するのと同時に、本校も同エリアに移転することが発表されています。本校では、JV(設計業者の合同体)との協議を重ね、基本設計の内容を詰めているところです。

 この度の「京都駅東部エリア活性化将来構想(案)」では、大学・高校の移転だけでなく、移転先もふまえた、東部エリア全体の構想についてのパブリックコメントの募集が始まりましたのでお知らせします。


●「京都駅東部エリア活性化将来構想(案)」についてはこちらから
 → http://www.city.kyoto.lg.jp/templates/pubcommen... 


写真 構想(案)に掲載されている、
   市立芸術大学と本校の基本設計イメージパース

 

今夏開催 第69回全国高等学校PTA大会京都大会のホームページが開設されました。シンボルマークは本校卒業生永見はなさんの作品です。

画像1
 今夏、みやこめっせ、ロームシアター京都を会場に開催される、「第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会」のホームページが開設されましたので、ぜひご覧ください。

 大会のメインテーマは「Kyoから! 未来を拓く」、サブテーマは「 受け継ぎ、創る新たなストーリー」。全国から約1万人規模での参加が予想されており、京都市立高等学校PTA連絡協議会は、京都府立高等学校PTA連合会とともにこの催しの主管として実行委員会を結成し、その準備が進められているところです。

 昨年度、この京都大会のシンボルマークとポスターの公募があり、シンボルマークは当時、本校デザイン専攻3年生であった永見はなさん(現在大学生)の作品が選ばれました。

京都大会のホームページはこちらから
http://2019taikai.kyotokoupren.jp/


写真 シンボルマーク 本校卒業生 永見はなさんの作品


まもなく立春。 30日 3年生の学年末考査始まる

画像1
 1月もいよいよ終わり。立春まではあと数日ありますが、グラウンド鴨川寄りの桜の木は、芽吹きが見られます。

 本日30日、明日31日は3年生の学年末考査です。いよいよ最後の定期考査。みんな真剣に取り組んでいます。
画像2

29日 1年「造形表現」デザイン分野 研究授業

画像1
画像2
 1年生の「造形表現」は2分野並行履修で実習を進めています。

 29日のデザイン分野の実習は、「美工作品展ポスターの製作」という課題について、文字のレイアウトによる表現効果、伝達効果の焦点を当てた内容で授業を行いました。伝えたいメッセージ、主題を決め、必要な情報を編集し、文字による構成を考えるというプロセスで進めました。タブレット、各自がiPadで制作したものをモニターに映して発表し、講座全体で学び合いました。

 授業全体の教材、課題の提示はiTunseUを活用し円滑に進めました。生徒からの意見を出し合う場面ではiTunseの投稿機能を効果的に使いました。

 今回の授業は研究授業として設定し、校内の教員の参観、研究協議も行いました。

北海道胆振東部地震で被災された北海道札幌大谷高校へ、石膏像を送ります。

画像1
 生徒会ボランティアスタッフは、12月の京都市PTAフェスティバルの会場で北海道胆振東部地震の復興支援のための募金活動を行い、ご協力いただいた募金をすでに北海道に送らせていただきました。

 一方、北海道の美術を学ぶ学校で、地震によって大切な石膏像がたくさん破損し、困っておられるという情報を聴きました。そこで、本校の石膏像2体を、被災された北海道 札幌大谷高校へ色紙を添えてお送りすることとしました。まもなく発送する予定です。

 生徒たちは同じ美術を学ぶ者として、ともに頑張りたいと願っております。被災にされた皆様には、一日も早い復興をお祈りしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/20 3年生を送る会(放課後)
2/21 前期選抜合格発表
2/25 学校評価アンケート(1,2生徒)〜3/4

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp