京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/18
本日:count up208
昨日:149
総数:301609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の教育内容や受験に関してご質問、ご相談があれば、現在の学年に関わらず、ご遠慮なく電話でお問い合わせください。

ICT機器の活用 普通科の授業でタブレットiPad

画像1
 普通科、美術工芸科の授業でタブレットiPadを活用することで、授業スタイルが多様になり、興味・関心を高めたり、わかりやすい授業を進めることができています。

 数学の授業では、以前に学習した大事なポイントを教室モニターに映し出し、生徒も手元のiPadで確認しています。

 世界史の授業では、近代の歴史の単元で「オリンピック」をテーマにグループワークを進めています。来週グループごとの発表があります。


写真上 1年「数学」
  下 2年「世界史」
画像2

「読書感想文集31号」完成 今年度から校内でデジタル配信

画像1
 今年度の「読書感想文集31号」が完成しました。表紙のデザインは、本校美術工芸科の梅林敬藏教諭が担当しました。

 今年度、3学年全員がタブレットiPadを所持している環境が整いました。教職員も全員iPadを貸与しています。クラウドサービスClassiを導入していることを活用して、読書感想文をデジタル配信しました。

 あくまで校内グループ内でのダウンロードと活用ですので、校外への二次配布、インターネット上へのアップロード、加工は全面禁止です。

 保護者の方もぜひご覧ください。
画像2

2月14日〜16日、国公立大学志望の3年生は、岡崎コミュニティセンターを会場に実技直前補習。

画像1

 2月14日は公立高等学校の前期選抜の全日準備、15日・16日は前期選抜当日にあたるため、在校生は登校禁止でした。

 この間も、国公立大学志望の3年生は、二次試験対策のため、岡崎コミュニティーセンターを会場に、実技の直前補習に取り組みました。

 国公立大学二次試験直前、体調管理に気を付けて頑張れ!

ダンス部の発表会 13日球技大会終了後

画像1

 紹介が遅くなりましたが、13日(水)球技大会終了後、体育館でダンス部の発表が行われました。

 ダンス部の生徒たちは、この発表に向けてずっと練習を重ねてきました。聴衆は50人を超え、球技大会での疲れも気にせず、会場は熱気に包まれていました。

2月15日(金)・16日(土)平成31年度京都府公立高等学校入学者選抜「前期選抜」実施

画像1
 2月15日(金)16日(土)は、平成31年度入学者選抜「前期選抜」を実施します。

 本校では、次のような日程で検査を行います。


 ●2月15日(金)学力検査・面接
          8:45集合(8:20開門)
    16日(土)実技検査
          9:00集合(8:35開門)

    集合場所は、本校玄関前

 本校受検生の皆さん、体調には十分注意され、気を付けて受検会場までお越しください。


(追記)

 当日、病気等により受検できない事態が生じた場合は、受検日当日の16:00までに中学校を通じて本校に届け出てください。追検査を認めた場合は、2月18日・19日に同時間帯で行います。

 当日、悪天候や公共交通機関等のトラブル等が発生した場合、追検査を実施するか、当日の試験開始時間を繰り下げなどの措置を行います。


  

2年専門科目「表現基礎2」 課題 動物と○○な世界

画像1
画像2
画像3

 2年の「表現基礎2」では、「動物と○○な世界」というテーマで課題作品を制作しています。

 生徒一人一人が思考力、表現力、完成を発揮して思い思いの世界が描かれていきます。

13日(水)1・2年生「球技大会」 開催

画像1
画像2
画像3

 先週から雨天順延になっていた球技大会を、本日13日午後に実施しました。

 先週の予報では本日も雨でしたが、やはり照る照る坊主の力のおかげ(?)か、晴れ間の見える天候となりました。

 グラウンドでバレーボール、体育館でバスケットボール。少し肌寒い中でしたが、出場選手も応援している生徒も、その寒さも忘れるほど白熱した試合でした。

 勝ったチームもそうでないチームもそれぞれに感じるものがあり、クラスのまとまりもさらに強まったようです。

 バレーボールの生徒優勝チーム、準優勝チームと教職員との特別試合も行われましたが、生徒チームの容赦ない攻撃に教職員チームは振り回され、生徒チームの完全勝利でした。

 後期終了まであと1ケ月あまり。球技大会で出したエネルギーを、これからは学習活動や制作に向けてほしいと思います。


写真 準備運動
   試合前の円陣
   バレーボールの試合
   バスケットボールの試合
   生徒チームVS教職員チーム
   表彰式

3年生アートフロンティアコース「実習B」 作品展 つづき

画像1
画像2
画像3

 校内記念棟の展示室で、3年生アートフロンティアコース「実習B」作品展を開催。

 
・ステンドグラス
・アートブック
・金継ぎ・螺鈿(らでん)制作

 出品作品の紹介

3年生アートフロンティアコース「実習B」 作品展

画像1

 3年生アートフロンティアコースのカリキュラムには、前期「実習A」、後期「実習B」が設置されています。この授業は、8専攻とは異なる内容の実習を4講座に分かれて取り組みます。

 後期「実習B」は、以下の4つの講座でした。

・ステンドグラス
・アートブック
・金継ぎ・螺鈿(らでん)制作
・パフォーミングアーツ・映像・iPad

 「パフォーミングアーツ・映像・iPad」は、先日Apple Storedeで校外活動をしました。それ以外の講座は、先日より、校内の展示室で作品展示をしています。

画像2

本日の日替わり定食は「白身魚のフライ」 小鉢、充実。

画像1
 13日(水)、本日の日替わり定食は「白身魚のフライ」。小鉢はほうれん草のごまあえに、本日サービスで豚バラ大根付きでした。味噌汁、白飯とデザートにミニケーキをつけて440円。

 ごちそう様。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/20 3年生を送る会(放課後)
2/21 前期選抜合格発表
2/25 学校評価アンケート(1,2生徒)〜3/4

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp