京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up170
昨日:275
総数:856288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生の「造形表現」は、4月当初の8分野実習から3分野選択を経て、後期(昨年10月)から2分野並行履修を行ってきました。各自が2分野から2年生から学ぶ専攻を1つ選んで本登録を済ませました。

 各分野の実習の様子を何回かに分けて、紹介します。


写真上 彫刻分野        石膏による型取り
  中 ファッションアート分野 ベストジャケットの創作デザイン
  下 日本画分野       水干絵具による着色写生  

19日、二十四節気の 「雨水」。 寒い一日でした。

画像1
 今日は二十四節気の「雨水」。寒さがやわらぎ、雪が解け始めて水となる頃。しかし、今日は冷たい雨が降り、寒い一日でした。

 今日の日替わり定食は、あったかい「煮込みハンバーグ」。大きくて柔らかくて大満足。キャベツのサラダ、小鉢に千切り大根の煮物、白飯、味噌汁、ミニケーキまでついて440円。ごちそう様でした。

ICT機器の活用 普通科の授業でタブレットiPad

画像1
 普通科、美術工芸科の授業でタブレットiPadを活用することで、授業スタイルが多様になり、興味・関心を高めたり、わかりやすい授業を進めることができています。

 数学の授業では、以前に学習した大事なポイントを教室モニターに映し出し、生徒も手元のiPadで確認しています。

 世界史の授業では、近代の歴史の単元で「オリンピック」をテーマにグループワークを進めています。来週グループごとの発表があります。


写真上 1年「数学」
  下 2年「世界史」
画像2

「読書感想文集31号」完成 今年度から校内でデジタル配信

画像1
 今年度の「読書感想文集31号」が完成しました。表紙のデザインは、本校美術工芸科の梅林敬藏教諭が担当しました。

 今年度、3学年全員がタブレットiPadを所持している環境が整いました。教職員も全員iPadを貸与しています。クラウドサービスClassiを導入していることを活用して、読書感想文をデジタル配信しました。

 あくまで校内グループ内でのダウンロードと活用ですので、校外への二次配布、インターネット上へのアップロード、加工は全面禁止です。

 保護者の方もぜひご覧ください。
画像2

2月14日〜16日、国公立大学志望の3年生は、岡崎コミュニティセンターを会場に実技直前補習。

画像1

 2月14日は公立高等学校の前期選抜の全日準備、15日・16日は前期選抜当日にあたるため、在校生は登校禁止でした。

 この間も、国公立大学志望の3年生は、二次試験対策のため、岡崎コミュニティーセンターを会場に、実技の直前補習に取り組みました。

 国公立大学二次試験直前、体調管理に気を付けて頑張れ!

ダンス部の発表会 13日球技大会終了後

画像1

 紹介が遅くなりましたが、13日(水)球技大会終了後、体育館でダンス部の発表が行われました。

 ダンス部の生徒たちは、この発表に向けてずっと練習を重ねてきました。聴衆は50人を超え、球技大会での疲れも気にせず、会場は熱気に包まれていました。

2月15日(金)・16日(土)平成31年度京都府公立高等学校入学者選抜「前期選抜」実施

画像1
 2月15日(金)16日(土)は、平成31年度入学者選抜「前期選抜」を実施します。

 本校では、次のような日程で検査を行います。


 ●2月15日(金)学力検査・面接
          8:45集合(8:20開門)
    16日(土)実技検査
          9:00集合(8:35開門)

    集合場所は、本校玄関前

 本校受検生の皆さん、体調には十分注意され、気を付けて受検会場までお越しください。


(追記)

 当日、病気等により受検できない事態が生じた場合は、受検日当日の16:00までに中学校を通じて本校に届け出てください。追検査を認めた場合は、2月18日・19日に同時間帯で行います。

 当日、悪天候や公共交通機関等のトラブル等が発生した場合、追検査を実施するか、当日の試験開始時間を繰り下げなどの措置を行います。


  

2年専門科目「表現基礎2」 課題 動物と○○な世界

画像1
画像2
画像3

 2年の「表現基礎2」では、「動物と○○な世界」というテーマで課題作品を制作しています。

 生徒一人一人が思考力、表現力、完成を発揮して思い思いの世界が描かれていきます。

13日(水)1・2年生「球技大会」 開催

画像1
画像2
画像3

 先週から雨天順延になっていた球技大会を、本日13日午後に実施しました。

 先週の予報では本日も雨でしたが、やはり照る照る坊主の力のおかげ(?)か、晴れ間の見える天候となりました。

 グラウンドでバレーボール、体育館でバスケットボール。少し肌寒い中でしたが、出場選手も応援している生徒も、その寒さも忘れるほど白熱した試合でした。

 勝ったチームもそうでないチームもそれぞれに感じるものがあり、クラスのまとまりもさらに強まったようです。

 バレーボールの生徒優勝チーム、準優勝チームと教職員との特別試合も行われましたが、生徒チームの容赦ない攻撃に教職員チームは振り回され、生徒チームの完全勝利でした。

 後期終了まであと1ケ月あまり。球技大会で出したエネルギーを、これからは学習活動や制作に向けてほしいと思います。


写真 準備運動
   試合前の円陣
   バレーボールの試合
   バスケットボールの試合
   生徒チームVS教職員チーム
   表彰式

3年生アートフロンティアコース「実習B」 作品展 つづき

画像1
画像2
画像3

 校内記念棟の展示室で、3年生アートフロンティアコース「実習B」作品展を開催。

 
・ステンドグラス
・アートブック
・金継ぎ・螺鈿(らでん)制作

 出品作品の紹介
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/19 追検査
1年専攻選択登録締切
2/20 3年生を送る会(放課後)
2/21 前期選抜合格発表
2/25 学校評価アンケート(1,2生徒)〜3/4

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp