京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up169
昨日:329
総数:853725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

13日(水)1・2年生「球技大会」 開催

画像1
画像2
画像3

 先週から雨天順延になっていた球技大会を、本日13日午後に実施しました。

 先週の予報では本日も雨でしたが、やはり照る照る坊主の力のおかげ(?)か、晴れ間の見える天候となりました。

 グラウンドでバレーボール、体育館でバスケットボール。少し肌寒い中でしたが、出場選手も応援している生徒も、その寒さも忘れるほど白熱した試合でした。

 勝ったチームもそうでないチームもそれぞれに感じるものがあり、クラスのまとまりもさらに強まったようです。

 バレーボールの生徒優勝チーム、準優勝チームと教職員との特別試合も行われましたが、生徒チームの容赦ない攻撃に教職員チームは振り回され、生徒チームの完全勝利でした。

 後期終了まであと1ケ月あまり。球技大会で出したエネルギーを、これからは学習活動や制作に向けてほしいと思います。


写真 準備運動
   試合前の円陣
   バレーボールの試合
   バスケットボールの試合
   生徒チームVS教職員チーム
   表彰式

3年生アートフロンティアコース「実習B」 作品展 つづき

画像1
画像2
画像3

 校内記念棟の展示室で、3年生アートフロンティアコース「実習B」作品展を開催。

 
・ステンドグラス
・アートブック
・金継ぎ・螺鈿(らでん)制作

 出品作品の紹介

3年生アートフロンティアコース「実習B」 作品展

画像1

 3年生アートフロンティアコースのカリキュラムには、前期「実習A」、後期「実習B」が設置されています。この授業は、8専攻とは異なる内容の実習を4講座に分かれて取り組みます。

 後期「実習B」は、以下の4つの講座でした。

・ステンドグラス
・アートブック
・金継ぎ・螺鈿(らでん)制作
・パフォーミングアーツ・映像・iPad

 「パフォーミングアーツ・映像・iPad」は、先日Apple Storedeで校外活動をしました。それ以外の講座は、先日より、校内の展示室で作品展示をしています。

画像2

本日の日替わり定食は「白身魚のフライ」 小鉢、充実。

画像1
 13日(水)、本日の日替わり定食は「白身魚のフライ」。小鉢はほうれん草のごまあえに、本日サービスで豚バラ大根付きでした。味噌汁、白飯とデザートにミニケーキをつけて440円。

 ごちそう様。

御所東小学校の「図工展」が13日、14日開催されます。本校生徒の作品も展示させていただきます。

画像1
画像2
画像3
 このたび、地元の御所東小学校が開催される「図工展」に本校生徒の作品も出品させていただくことになりました。本校にとっては、本校生徒の作品を小学生や保護者の皆様にご覧いただき、楽しんでいただけるたいへんありがたい機会だと考えています。

 御所東小学校の「図工展」は、2月13日(水)14日(木)に開催されます。この展覧会には、御所東小学校、高倉小学校、御所南小学校、京都御池中学校、そして銅駝美術工芸高校と校種の違いを越えて5校の児童・生徒の作品が展示されます。地域のつながりを大切にしたこのような機会を作っていただき感謝しています。

 本校からは各専攻で制作した作品や、基礎科目で取り組んだ立体造形などを出品させていただいています。


写真 本日作品を搬入して御所東小学校に展示された様子。
   図工展は明日13日・明後日14日です。

延期していた球技大会、明日13日、実施できますように!

画像1

 先週予定していた球技大会が、雨天のため延期となっていましたが、明日13日(水)開催予定です。

 先週から登場した、校長作「照る照る坊主」に加えて、1年生が作った照る照る坊主が登場。今度こそ実施できますように!と祈っています。
画像2

「第19回アートフロンティアコース後期作品展」、420名を超える多数のご来場、ご観覧をいただきました。ありがとうございました。 「後期作品展賞」「後期作品展特別賞」を発表します。

画像1
 7日〜10日まで4日間開催いたしました、第19回アートフロンティアコース後期作品展は、会期中420名を超える方々にご来場をいただきました。ありがとうございました。

 すでにホームページでも紹介しました後期作品展賞とともに、生徒・教職員の投票により決定した後期作品展特別賞をお知らせいたします。


 後期作品展の作品紹介は、本校独自ホームページに掲載されています。
こちらから→http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/exb/fkten... 
画像2

11日(祝) 「投票行こう」選挙啓発の黒板アート完成

画像1
 京都市選挙管理委員会より依頼を受け、4月に実施される予定の京都市・府議会議員選挙の選挙啓発黒板アートを生徒有志が制作し、完成しました。

 2月9日〜11日まで3日間かけて制作した黒板アートは、投票所へ向かう高校生の姿をメインに京都の風景や市バスなどが描かれています。

 11日付朝日新聞に記事が掲載され、11日夕刻のKBS京都でも制作中の様子が報道されました。

 完成した作品はこの後撮影され、3月中旬から4月7日まで市役所前に大型壁面シートとして設置される予定です。


写真 KBS京都の取材 インタビュー中

平成30年度 保護者・卒業生の集い(3年生) ご案内

 PTA主催:平成30年度の卒業生保護者および卒業生の集いが、卒業式当日の午後に開催されます。

 すでに、3年生のお子様を通じてご案内の文書をお持ち帰りいただいておりますが、あらためて卒業生の保護者の皆様、卒業生の皆さんのご参加を呼びかけさせていただきます。


●平成30年度 卒業生保護者・卒業生の集い
        (PTA主催、卒業対策委員会担当)

 日時 3月1日(金) 13:30〜(受付13:00〜)

 場所 フォーチュンガーデン京都
     (河原町二条下ル・京都市役所北側)

 お申込み 参加申込書に必要事項記入の上、会費を添えて本校事務室へ

 申込締切 2月20日(水)

 ご案内文書・申込用紙はこちらから
 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/pdf/29for...


写真は、昨年度の様子

画像1

第39回卒業式 ご案内

画像1
●第39回卒業式


 日時  3月1日(金) 午前10:00 開式

 式場  本校記念棟3F体育館


・卒業生は、9:00にHR教室集合
・保護者は、9:50までに式場に入りご着席ください。
・ご来賓の方は、9:40までに校長室へお越しください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/14 大掃除
2/15 前期選抜
2/16 前期選抜
2/19 追検査
1年専攻選択登録締切

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp