京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up30
昨日:349
総数:862436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年総合的な学習の時間「美術探求」で、伝統文化・茶道体験

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、毎年、「茶道体験」の学習を行っています。

 今年度も、茶道裏千家流の上田龍一先生を講師に迎え、茶道の世界について教えていただきながら、実際にお茶・お菓子をいただく作法を学びました。

 「美術探求」の授業では、「美」について探求します。日本の伝統文化としての茶道の世界について、知識だけでなく実体験として学びました。秋のフィールドワークでは、「茶道具」をテーマに研究するグループもあります。2時間の授業の中で、様々な発見、経験したことは今後の学習につながることと思います。

校内の展示室で、2年洋画専攻「絵画作品展」開催中

画像1
画像2
画像3
 記念棟2Fの展示室では、2年の洋画専攻「絵画作品展」を開催しています。

 校内で開催する専攻の作品展は、案内チラシの作成や会場当番も生徒が行います。

 洋画専攻では、2年生の前期に風景画、ナイフによる油彩画、校内風景画、静物画に取り組みました。風景画制作では、自分の関心のある風景を学校近辺で探し油彩で制作しました。屋外制作では、外光を目いっぱい浴びながら音や匂いなど五感すべてを使って制作します。ナイフによる油彩制作では、一人一人モチーフを組むことから始めました。普段は筆を中心に制作を進めますが、ナイフで制作する際は、ナイフのエッジをうまく使いながらナイフ特有のダイナミックな表現を楽しみながら制作します。

 今回の展示は、風景画とナイフによる油彩制作の中から、各自が選んだ作品を出品しました。

 

1年総合的な学習の時間「美術探求」 課題研究「京の美を探る」事前学習

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、「京の美を探る」という課題研究に取り組んでおり、10月26日(金)に各グループで市内フィールドワークに出かけます。

 現在の各グループごとの研究テーマと調査・研究内容の整理、訪問先、依頼状作成、訪問のタイムスケジュール等をグループで念入りに話し合って準備しています。

 こういう場面では、タブレット(iPad)が大いに活躍します。

第39回美工作品展「3年生展」 ご案内

画像1
 今年度も京都市教育委員会のご支援をいただき,「美工作品展」を開催させていただきます。

 昨年度より京都市美術館本館が改修中のため,会場確保が困難な状況となり,今年度この時期には、3年生のみの作品展を,日図デザイン博物館を会場に開催いたします。生徒ひとり一人が精一杯努力して制作した作品をぜひご観覧いただきたく,ご案内いたします。

   
●第39回美工作品展「3年生展」
     
 日時 10月4日(木)〜7日(日)
    9:00〜17:00
     
 場所 日図デザイン博物館 (みやこめっせ 地下1F)
        
 ギャラリートーク 10月6日(土)
    11:00 日本画・洋画・彫刻・漆芸
    13:30 陶芸・染織・デザイン・ファッションアート


○なお、「1・2年生展」は下記の日程で開催いたします。

 第39回美工作品展「1・2年生展」
 
 日程:12月22日(土)〜24日(月・祝)
 場所:堀川御池ギャラリー


画像2

マルチホール前ギャラリーで2年生「表現基礎2」 音の色彩表現の作品を展示

画像1
画像2
画像3
 本校マルチホール前ギャラリーで、2年生の「表現基礎2」の課題作品「音の色彩表現」を展示しています。

 音をどのように感じ、それをどう表現したか、生徒のそれぞれの制作の思いも紹介されています。

マルチホール前ギャラリーで1年生夏休み課題「風景画」展示

画像1
画像2
画像3
 本校マルチホール前ギャラリーで、1年生の夏休み課題「風景画」の作品を展示しています。

9月8日(土)は特別時間割による6限目までの授業を行います。

 9月8日(土)は、中学生対象の第3回オープンクール「入試説明会・授業見学会」の開催日です。在校生は、特別時間割による6限目までの授業を行います。


  9月 8日(土) 特別時間割による授業
 10月10日(水) 代休日

 保護者の方へのお知らせ文書は、7日、生徒を通じて配布します。
こちらから→https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

1年生「コミュニケーション英語1」の授業で、タブレットを使ったグループ学習

画像1
画像2
 1年の「コミュニケーション英語1」の授業では、テキストで学んだ内容に関連して「電話」についてグループごとにトピックを立て、歴史的視点、アート的視点、社会的視点、未来的視点などを意識しながら英語による発表をするという課題に取り組んでいます。

 今日は、タブレット(iPad)を使いながらグループで調べたり意見を出し合い、KeyNoteというアプリケーションでまとめる準備をしていました。

 明後日、土曜日(中学生対象の学校説明会・授業見学会のため在校生も授業日)の授業で、グループごとに英語発表する予定です。

1年専門科目「造形表現」の様子 彫刻分野

画像1
画像2
(つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。

 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。


●写真 彫刻分野 石膏型どり

1年専門科目「造形表現」の様子 デザイン分野

画像1
画像2
(つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。

 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。


●写真 デザイン分野 壁掛けカレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/27 第5回オープンスクール「ドキドキiPad!・アートフェスタ」
10/31 センター前講演会(LHR)

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp