京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up117
昨日:115
総数:290088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の教育内容や受験に関してご質問、ご相談があれば、現在の学年に関わらず、ご遠慮なく電話でお問い合わせください。

【申込を21日まで延長】  10月27日(土)第5回オープンスクール「GO!GO!秋フェス! 」〜ドキドキiPad!・アートフェスタ2018〜

画像1
画像2

●申し込み期間延長 10月21日(日)まで

 タブレットiPadを使って楽しい活動をしてみたい、絵を描くことが大好き、ものを作ることが得意、美術や工芸,デザインに興味がある、そんな中学生、小学5・6年生の皆さん! ぜひ銅駝のオープンスクールにご参加ください。

 すでにたくさんの方々にお申込みいただき、満席の講座も出てきましたが、今週日曜日(21日)までお申し込みを受け付けています。まだ、お申込みでない方、是非、秋の1日、楽しい時間を銅駝でお過ごしください。


●10月27日(土)開催の第5回オープンスクール
  「GO!GO!秋フェス! 」
  〜午前ドキドキiPad!・午後アートフェスタ2018〜


 今回オープンスクールは、午前・午後2つの企画があり、内容も対象学年が少し異なっています。実施要項を見て、このホームページのフォームから申し込んでください。


●第5回オープンスクール 「GO!GO!秋フェス!」

 ○午前「ドキドキiPad!」9:00〜11:30

  ・対象 中学全学年  定員各コース20名
  ・本校で活用しているタブレット(iPad)を使った楽しい学びの体験
  ・2講座ずつセットになった8コースから1コース選択して申し込み
  ・9:10〜9:40に保護者向けの学校説明を行います。
  ・11:40〜12:10に作品講評会・受検相談会(希望者)

 ○午後「アートフェスタ2018」12:30〜15:30
  
  ・対象 小学5・6年、中学1・2年、引率保護者
      定員各講座15名
  ・美術系大学の先生が講師として指導していただくアート体験
  ・8つの講座から1講座を選択
  ・12:30〜13:00に学校概要の説明・学校紹介
  ・15:30〜作品講評会・受検相談会(希望者)

●詳しい内容は、実施要項をご覧ください。

 中学1・2年、小学5・6年はこちらから
 →http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...
 ※小学5・6年生の方の講座は中学1・2年の要項と同内容です。

 中学3年はこちから
 →http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...

●申し込みフォームはこちらから
 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/sg181027/...


●申し込み締め切り 10月19日(金)
 ただし、各コース・各講座とも定員がありますので、定員に達した講座から受け付けを終了させていただきます。すでに一部の講座で定員に達しており、その講座では申し込みフォームが入力できない状態になっています。

10月20日(土) 1年・2年保護者説明会

画像1
画像2
画像3
 20日(土)1年生・2年生の保護者説明会を開催しました。

午前の1年生保護者説明会では、校長あいさつの後、進路指導部より、入試、就職、学習習慣と学力、進路決定にあたって注意すること、英語民間資格検定のことなどについて、また、1年担任団より、来春3月の美術見学旅行、「造形表現」2分野選択と専攻決定、後期の取組について話がありました。

 正午から30分間は、教育費・奨学金に関する説明会を行いました。

 午後の2年生保護者説明会は生徒も一緒に参加し、校長あいさつの後、教務部より3年次に向けたコース科目選択について、進路指導部より進路とコース選択、進学と就職、進路実現に必要なことなどについてお話ししました。そのあと美術工芸科より「表現基礎2」の進路探索期間、3年次の実技対策について、2年学年団より前期成績と学習、後期の取組について話がありました。

 また、保護者の方々には学校評価アンケートをお願いをしました。本日ご欠席の保護者の方には、お子様を通じて資料をお渡しします。

本校PTA校外研修のご案内 「奈良いにしえのバスツアー」 お申込み受付中

画像1
 本校PTAの研修部会で企画していただいた、校外研修「奈良いにしえのバスツアー〜wakuwakuと癒しの秋の一日〜」のお申し込みを受け付けております。

 行程は

 京都駅八条口→平城京跡歴史公園→なら和み館(昼食・お買い物)→大神神社→室生寺→道の駅針テラス→京都駅八条口

 ●お申し込みは10月19日(金)まで。参加費を添えて学校事務室へ

  案内文書・申込用紙はすでに配布しておりますが、
  こちらからダウンロードしていただけます
  →http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...

図書館前の本校卒業生活躍のコーナー 新しい案内が出ています。

画像1
 図書館前に「本校卒業生の活躍」のコーナーがあり、本校卒業生、時には本校教員の作品展などの紹介をしています。

 昨日より新しい紹介が出ています。

・「出町MARKT」 
  11月4日(日)
  10:00〜16:00 
  旧三井家下鴨別邸

    山本真実江さん(卒業生)陶芸
    熊田悠夢さん(卒業生)木彫

・「神仏画と曼荼羅 長谷川智彩展 凛然と煌めく截金の世界」
  11月12日(月)〜17日(土)
  10:00〜18:00
  小丸屋ギャラリー

    長谷川智彩さん(卒業生)
画像2

第2回進路講演会 写真家イルコ・アレクサンダロフ氏 「インターネット時代をアーティストとして生きてゆく」

画像1
画像2
画像3
 本校では年に2回、全学年対象に進路講演会を開催しています。

 本日、ブルガリア出身、神戸在住の写真家イルコ・アレクサンダロフ氏をお招きし、「インターネット時代をアーティストとして生きてゆく」というテーマで講演していただきました。

 イルコ氏は、ブルガリアから政府特待留学生として来日し、神戸大学を卒業後関西大学のMBAを取得されました。芸術やカメラとは無縁だったのが、在学中にカメラに興味を持って以来撮影活動をつづけ、現在、「光の魔術師」「ストロビスト」と評価され、Youtube、Facebook,Instagram等への投稿を通じて多くのファンがおられます。

 今日の講演では、ブルガリア時代、来日して以降、人との出会い、カメラとの出会いから現在の仕事や活動の話をしていただきました。常に興味のあることやってみたいことをゆるがせにせず続け、一方で興味・関心の幅を広げて活動されてきました。今日は、たくさんの作品を見せていただきながら興味深いお話をたっぷり聞かせていただきました。

 質疑応答の時間は、生徒から次々質問が出て、一人一人に丁寧に応えていただきました。生徒それぞれが、今直面していること、今後様々な課題・選択に向き合わなければならない場面で、たとえピンチに陥っても前向きにしっかり判断し行動できるように、大切なキーワードをたくさん残してくださいました。

1年生 後期の進学補習 始まる

画像1
 1年生は、前期は基礎力定着の講座を開講していましたが、後期から進学補習が始まりました。週3日間、英語・数学・国語、それぞれ曜日ごとに放課後に実施します。

 今日からまず英語の進学補習講座が始まりました。みんな熱心に学習していました。

3年アートフロンティアコース 後期「実習B」 始まる その2

画像1
画像2
(つづき)
 3年アートフロンティアコース、後期「実習B」の授業のようす。


写真上 金継ぎ・螺鈿(らでん)制作 講座
  下 パフォーミングアーツ・映像・iPad 講座 

3年アートフロンティアコース 後期「実習B」 始まる その1

画像1
画像2
 3年アートフロンティアコースでは、後期の「実習B」の授業が始まりました。

 「実習B」は「実習A」と同様、8専攻の分野を越えた実習授業です。

 後期「実習B」は、以下の4つの講座です。

・ステンドグラス
・アートブック
・金継ぎ・螺鈿(らでん)制作
・パフォーミングアーツ・映像・iPad


写真上 ステンドグラス 講座
  下 アートブック 講座


(つづく)

3年アートフロンティアコース 前期科目「実習A」の合同作品展

画像1
画像2
画像3
 
 3年アートフロンティアコースでは前期に「実習A」という科目を置き、8専攻の内容を越えた実習授業を行っています。

 すでに前期の授業は終了しましたが、この科目で、それぞれ生徒が取り組んだ作品を、現在、本校記念棟2Fの展示室で合同作品展として展示しています。

 「実習A」の4講座は以下の講座です。、

・こだわりの陶芸
・銅版画、油彩画描写
・木版画
・クラフト工芸

 

13日(土)PTA校内研修 「苔玉作り」

画像1
画像2
画像3

 13日(土)午後、本校PTA校内研修委員会が企画していただいた「苔玉作り」の講座が開かれました。

 土をこね、植物をアレンジして優しく包み込む体験。会員の皆様にご参加いただき、楽しんでいただきました。

 校長・教頭は別の公務で参加できませんでしたが、校長室に1つプレゼントしていただきました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/21 3年実技模試(新美)
10/23 後期生徒会役員立会演説会(45分短縮)
市立高校合同授業実践研修会(午後)
10/24 1年進路説明会(LHR)
3年健康学習(LHR)
10/25 1年造形表現2分野開始
大掃除
10/26 美術見学(全学年)
10/27 第5回オープンスクール「ドキドキiPad!・アートフェスタ」

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp