京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:264
総数:856395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年生 後期の進学補習 始まる

画像1
 1年生は、前期は基礎力定着の講座を開講していましたが、後期から進学補習が始まりました。週3日間、英語・数学・国語、それぞれ曜日ごとに放課後に実施します。

 今日からまず英語の進学補習講座が始まりました。みんな熱心に学習していました。

3年アートフロンティアコース 後期「実習B」 始まる その2

画像1
画像2
(つづき)
 3年アートフロンティアコース、後期「実習B」の授業のようす。


写真上 金継ぎ・螺鈿(らでん)制作 講座
  下 パフォーミングアーツ・映像・iPad 講座 

3年アートフロンティアコース 後期「実習B」 始まる その1

画像1
画像2
 3年アートフロンティアコースでは、後期の「実習B」の授業が始まりました。

 「実習B」は「実習A」と同様、8専攻の分野を越えた実習授業です。

 後期「実習B」は、以下の4つの講座です。

・ステンドグラス
・アートブック
・金継ぎ・螺鈿(らでん)制作
・パフォーミングアーツ・映像・iPad


写真上 ステンドグラス 講座
  下 アートブック 講座


(つづく)

3年アートフロンティアコース 前期科目「実習A」の合同作品展

画像1
画像2
画像3
 
 3年アートフロンティアコースでは前期に「実習A」という科目を置き、8専攻の内容を越えた実習授業を行っています。

 すでに前期の授業は終了しましたが、この科目で、それぞれ生徒が取り組んだ作品を、現在、本校記念棟2Fの展示室で合同作品展として展示しています。

 「実習A」の4講座は以下の講座です。、

・こだわりの陶芸
・銅版画、油彩画描写
・木版画
・クラフト工芸

 

13日(土)PTA校内研修 「苔玉作り」

画像1
画像2
画像3

 13日(土)午後、本校PTA校内研修委員会が企画していただいた「苔玉作り」の講座が開かれました。

 土をこね、植物をアレンジして優しく包み込む体験。会員の皆様にご参加いただき、楽しんでいただきました。

 校長・教頭は別の公務で参加できませんでしたが、校長室に1つプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

13日(土)午前 京都市立高等学校PTA連絡協議会 人権研修会

画像1
 13日(土)午前、京都市立高等学校PTA連絡協議会の人権研修会が西京高等学校で開催されました。準備、当日運営など西京高等学校PTAの皆様のお世話になり、ありがとうございました。

 京都市教育委員会生徒指導課の川上貴由 副主任指導主事を講師としてお招きし、「いじめ事案から見る若者の世界」というテーマでご講演いただきました。今の生徒をどう受け止め、どのように向き合っていくか、これまでのご経験や、心理学的見地からの分析、わが子への関わり方など、たいへん丁寧にお話しいただき、今日から実践したくなるような多くの示唆を与えていただきました。

 本校からは、PTA会長、副会長、校長が参加しました。


3年デザイン専攻の生徒 京都市交通局との連携プロジェクトで実現した企画に参加してみました。

画像1
画像2
画像3
 今年度、デザイン専攻3年生の実習授業で、京都市交通局との連携事業として「デザインの力で地下鉄を元気に!〜高校生が地下鉄の魅力向上に向けた取り組み〜」を進めてきました。

 この課題研究で生徒が提案した企画、デザインを京都市交通局が、一部具体的に実現してくださいましたが、その一つ、「京都の交通事始め」のイベントが現在開催されています。

 14日(日)この課題研究に取り組んだデザイン専攻の生徒が、実際にこのイベントに参加し、自分たちの制作した作品・プランが実ったことを体験してきました。

 イベントの開催期間は、10月6日〜28日です。ぜひ皆さんも参加してみてください。

 
 写真上 イベントのチラシ
   中 スタンプラリーの台紙
   下 イベントに参加して記念写真

本校卒業生が、ホテル内のプロジェクトで壁画を制作

画像1
 本校卒業生で現在、広島市立大学大学院 芸術学研究科 造形芸術専攻の西村七海(にしむらなつみ)さんが、ホテルグランヴィア広島からの依頼を受けて、今年3月から約2か月間かけてホテル内のエスカレーター横の壁画を制作しました。

 このプロジェクトは、ホテル若手スタッフによる「2018フォトスポットプロジェクト」の一環で依頼されたもので、タイトルは「爆鯉昇乃図(バクコイノボリノズ)」です。

 「HIROSHIMA」をイメージした壁画は、ホテル内ロビーにひときわ目立つ素晴らしい作品でした。


写真上 ホテル内の壁画作品「爆鯉昇乃図」
  下 説明板

先週校長が広島への出張の際、撮影してきました。

   
画像2

GO!GO!秋フェス! 生徒スタッフ会議を開催

本日昼休みに,27日開催の「GO!GO!秋フェス!」生徒スタッフ会議を開催しました。

この行事は,午前:ドキドキiPad!,午後アートフェスタ2018と,今回2つの企画があり、内容も対象学年が異なっています。
この取り組みに本校生徒がボランティアとして活躍してくれます。

生徒スタッフ一同,参加する皆さんにお会いできることを楽しみにしています。



画像1

10月11日(木) 校長室ウェブログの記事を更新しました

画像1
 10月11日(木)校長室ウェブログの記事を更新しました。

 記事はこちらから→https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/17 第2回進路講演会(LHR)
学校評価アンケート(保護者向け〜26)
1年2分野選択締切
10/20 3年実技模試(新美)
1,2年保護者説明会
10/21 3年実技模試(新美)

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp