京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up154
昨日:315
総数:862211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

14日(土)午前 1年保護者説明会

画像1
画像2
画像3
 14日(土)午前、「1年保護者説明会」を開催しました。

 校長挨拶のあと、
・教務部   本校のカリキュラム
       大学入試改革に向けた本校の取組
・企画推進部 全員購入タブレット「iPad」の学校での活用状況
・進路指導部 卒業生の進路状況
       新制度入試
       大学入試の状況
       専門学校、就職について
・生徒部   学校生活、夏季休暇中の諸注意
・1年担任団 授業、学校生活の様子
       補習、模試について
       タブレット・Classiの保護者向け配信
       1年美術見学旅行の概要について

そのあと各クラス教室で、担任と保護者の懇談を行いました。

14日(土)学科模試 実技補習

画像1
 1週間前は、京都市・亀岡地域に大雨洪水警報発令中でした。前日の6日(金)は臨時休校、そして翌日も警報発令中ということで1年生・2年生の学科模試、3年生の実技模試が実施できませんでした。

 実技模試は週明けの表現演習の授業時間を活用して取り組みました。1年学科模試は本日14日(土)、2年学科模試は15日(日)に実施することにしました。3年生は本日、実技演習の補習に来ています。


写真上 1年生 学科模試の様子
  下 3年生 実技演習の補習
画像2

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム 第4期派遣留学生 京都市教育長表敬訪問

画像1
画像2
画像3
 トビタテ留学JAPAN日本代表プログラムは、官民協働の海外留学支援制度で2014年度からスタートしました。高校生コースの募集は今回で4期目。全国から2000名を超える応募があった中、厳しい選考を通過し、535名が採用となりました。

 京都市立高校はあわせて5校11名が選ばれ、7月13日(金)出発前の京都市教育長表敬訪問がありました。

 本校2年ファッションアート専攻の甘池 歩さんもその一人として出席しました。甘池さんは、将来ファッションの分野でグローバルに活躍する夢をもっており、今夏フランスに留学します。甘池さんは、自分で制作した着物地を使った洋服を着て出席し、派遣留学生を代表して、派遣生11名の行先や分野は異なりますがそれぞれ貴重な学びと経験をして帰国報告をしたいと挨拶しました。(2名は事情により欠席)

 在田 正秀京都市教育長は、好奇心、寛容、柔軟性、判断力を大切にし、大いに学んできてほしいと激励していただきました。

2年・3年専攻実習の様子

画像1
画像2
画像3
 本校のカリキュラムでは、2年生から専攻実習が始まりますが、2年生は「実習1」、3年生は「実習2」を、前期6単位取り組みます。

 現在取り組んでいるのは、後期に行う美工作品展に向けた作品制作です。

 実習風景の紹介(先回の続き)


写真上 洋画専攻2年
  中 陶芸専攻3年
  下 漆芸専攻2年3年

校内食堂 本日の日替わり定食 ミックスフライ盛り合わせ

画像1
 校内食堂の本日の日替わり定食は「ミックスフライ盛り合わせ」。

 特別サービスということでいつもより特盛。ミックスフライにサラダ、小鉢は大根の千切りの煮物、豆腐の味噌汁、白飯、デザートはチーズとチョコのミニケーキでした。440円で満足。ごちそう様でした。

今春3月派遣「ヨーロッパ美術研修」 校内報告会 7月20日(金)開催

画像1
画像2
画像3
 今春3月21日〜28日までの7泊8日、京都パレスライオンズクラブ様のご支援を受けて、ヨーロッパ美術研修旅行に代表生徒3名を派遣しました。京都パレスライオンズクラブ様には、1997年以来22年間、生徒派遣の費用をご支援いただいています。本校では2年生を対象に募集し、選考を経て派遣生を決定、3月にヨーロッパ美術研修旅行を実施しています。

 充実した研修を終え、すでに派遣生は、5月11日にパレスライオンズクラブ様主催の「帰国報告会」でしっかり報告をしました。

 派遣生は、2年生の3月に美術研修に行きましたので、現在3年生に進級していますが、校内の報告会は、毎年夏休みに入る直前に、1・2年生を対象に開催します。

 すでに報告会開催のチラシを生徒自ら作成し、教室や廊下に掲示されています。また玄関ロビーの一角にも写真と映像を用いた広報ディスプレイが登場しています。

 当日の報告会のために現在準備中。ぜひ多くの1年生・2年生が報告会に参加し、3年生の派遣生の報告を聴いてほしいと思います。


●ヨーロッパ美術研修旅行派遣生報告会

 日時 7月20日(金)14:30〜15:30

 場所 本校記念棟2F マルチホール

7月6日大雨洪水警報発令に伴う臨時休校の回復措置について(追加:6月18日地震に伴う臨時休校の回復措置)

●7月6日(金)大雨洪水警報発令に伴う臨時休校の回復措置について

 ・回復授業を行う日 8月23日(木) 月曜日の時間割
  

●6月18日(月)地震に伴う臨時休校の回復措置について
 
 ・回復授業を行う日 8月24日(金) 金曜日の時間割



 8月24日は、当初「月曜の時間割」で回復としていましたが、臨時休校に伴う回復措置が1日加わって2日間となりましたので、調整の上、上記のような時間割で実施することといたします。

 夏季休業期間を2日間減じることとなりますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生 健康学習「結構近い?! 薬と薬物の関係」

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)のLHR(ロングホームルーム)の時間、1年生では健康学習を行いました。

 本校薬剤師の三上由美先生にお越しいただき、「結構近い?!薬と薬物の関係」というテーマで講演をしていただきました。薬物の恐ろしさだけでなく、頭痛などの症状が出た時に市販薬を服用する方法などについて、生徒自ら参加できる実験やクイズを織り交ぜたユニークな内容で進めていただき、生徒は熱心に聴いていました。

 生徒は、「これまで聞いた薬物についての講義で一番分かりやすく、ためになった」と、大変好評でした。

 今回の授業で学んだことを心に留め、薬物について正しい知識をもち、適切な行動がとれるよう、今後に活かしてほしいと思います。

2年専門科目「表現基礎2」 音の色彩

画像1
画像2
画像3
 2年生の「表現基礎2」では、「音の色彩」という課題に取り組んでいます。
 
 最初の授業では教員が用意した音を表現するという課題に取り組みました。その後、生徒各自が用意した音楽をタブレット(iPad)などに入れてイヤホンで聴きながら描いていきます。今日は、絵具を使って各自のイメージに近づけて表現していました。

 生徒はイヤホンで音楽を聴いているのでこちらにはどのような曲かはわかりません。しかし、生徒は色を作り、絵筆を動かしてどんどん表現していきます。画用紙に描かれていくものを見ながら、生徒はどんな曲を聴いているのだろうかと、こちらの想像も膨らみます。

2年・3年専攻実習の様子

画像1
画像2
画像3
 本校のカリキュラムでは、2年生から専攻実習が始まりますが、2年生は「実習1」、3年生は「実習2」を、前期6単位取り組みます。

 現在取り組んでいるのは、後期に行う美工作品展に向けた作品制作です。

 実習風景を何回かに分けて、紹介します。


写真上 日本画専攻2年
  中 彫刻専攻3年
  下 ファッションアート専攻3年
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/27 授業再開
生活指導週間(〜8/31)
大掃除
9/1 2年実技模試

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp