京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up196
昨日:275
総数:856314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

校長室ウェブログを更新しました  7月17日記事

画像1
 校長室ウェブログの記事を更新しました。

こちらから→https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

図書館特集コーナーのディスプレイ 「あなたを不思議な世界へいざないます」 生徒図書委員が制作

画像1
画像2
画像3
 本校では、生徒図書委員が、図書館の特集コーナーを担当し、クラフト制作、ディスプレイしています。

 今回のテーマは「不思議」。2年生の図書委員が企画・制作してくれました。図書館の入口には「あなたを不思議な世界へいざないます」というディスプレイが出迎え。館内のカウンター付近にいくつかの特集関連の書籍を並べ、特集を組みました。

 美術専門高校の図書館は、普通科高校の図書館にはないような写真集や図版、専門書など興味深い書籍がたくさんあります。ぜひ図書館へ。

生徒保健委員会が「保健新聞」を発行

画像1
 生徒保健委員会が、今回から生徒向け「保健新聞」を発行することになりました。保健に関することを銅駝生に紹介していく新聞にするとのことです。

 生徒主体で取り組み、自分たちで学び合う活動は、大変意義あることです。今回は「ゴミの分別」がテーマ。イラスト入りで丁寧に記事が書かれています。

 今後活動が継続して充実することを期待しています。

1年生専門科目「表現基礎1」の課題 「色彩の表現〜色の三属性をテーマに表現する」の作品をオープンギャラリーに展示

画像1
画像2
画像3
 先日より、生の「表現基礎1」で、パプリカをモチーフに取り組んだ「色彩の表現〜色の三属性をテーマに表現する」という課題の作品を、記念棟オープンギャラリーに展示しています。

 色の三属性の学習、実際にモチーフを観察して描画、色彩表現と、時間をかけて積み上げた作品です。

第44回近畿地区高等学校PTA連合会大会 兵庫大会

画像1
画像2
画像3
 7月15日(日)第44回近畿地区高等学校PTA連合会大会 兵庫大会が、神戸国際展示場で開催されました。

 神戸市立須磨翔風高校「和太鼓部」のアトラクションのあと、開会式。この中で、PTA広報誌コンクールの表彰が行われ、本校PTAの広報誌「びこう」が奨励賞を受賞しました。また昨年度の本校PTA山本純会長が、京都市立高等学校PTA連絡協議会会長も務められましたので、感謝状が贈呈されました。

 記念行事は、テレビでもおなじみの兵庫県出身、住田裕子弁護士の講演。昼休憩の折りには、兵庫県立高砂高校「ジャズバンド部」の演奏がありました。午後から奈良県、和歌山県、兵庫県の代表高校のPTA活動が報告されました。

 本校PTAからは、前会長・山本純、徳美ご夫妻、柴田真奈美今年度会長と校長が参加をしました。

14日(土)午後 2年進保護者説明会

画像1
画像2
画像3
14日(土)午後、「2年保護者説明会」を開催しました。

 午後の進路説明会は、保護者だけでなく生徒も参加という形で行いました。

 校長挨拶のあと、
・教務部   本校のカリキュラム
       補習について
・進路指導部 進路に向けたスケジュール
       卒業生の進路状況
       進路アンケート
       入試の種類
       大学入試の状況
       専門学校、就職について
・美術工芸科 専攻実習
       表現基礎の授業
       画塾・研究所の利用に関して
・生徒部   学校生活、夏季休暇中の諸注意
・2年担任団 学校行事の様子
       補習、模試について
       今後の予定
・休憩をはさんで四年制大学についてさらに詳しく説明いたしました。

14日(土)午前 1年保護者説明会

画像1
画像2
画像3
 14日(土)午前、「1年保護者説明会」を開催しました。

 校長挨拶のあと、
・教務部   本校のカリキュラム
       大学入試改革に向けた本校の取組
・企画推進部 全員購入タブレット「iPad」の学校での活用状況
・進路指導部 卒業生の進路状況
       新制度入試
       大学入試の状況
       専門学校、就職について
・生徒部   学校生活、夏季休暇中の諸注意
・1年担任団 授業、学校生活の様子
       補習、模試について
       タブレット・Classiの保護者向け配信
       1年美術見学旅行の概要について

そのあと各クラス教室で、担任と保護者の懇談を行いました。

14日(土)学科模試 実技補習

画像1
 1週間前は、京都市・亀岡地域に大雨洪水警報発令中でした。前日の6日(金)は臨時休校、そして翌日も警報発令中ということで1年生・2年生の学科模試、3年生の実技模試が実施できませんでした。

 実技模試は週明けの表現演習の授業時間を活用して取り組みました。1年学科模試は本日14日(土)、2年学科模試は15日(日)に実施することにしました。3年生は本日、実技演習の補習に来ています。


写真上 1年生 学科模試の様子
  下 3年生 実技演習の補習
画像2

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム 第4期派遣留学生 京都市教育長表敬訪問

画像1
画像2
画像3
 トビタテ留学JAPAN日本代表プログラムは、官民協働の海外留学支援制度で2014年度からスタートしました。高校生コースの募集は今回で4期目。全国から2000名を超える応募があった中、厳しい選考を通過し、535名が採用となりました。

 京都市立高校はあわせて5校11名が選ばれ、7月13日(金)出発前の京都市教育長表敬訪問がありました。

 本校2年ファッションアート専攻の甘池 歩さんもその一人として出席しました。甘池さんは、将来ファッションの分野でグローバルに活躍する夢をもっており、今夏フランスに留学します。甘池さんは、自分で制作した着物地を使った洋服を着て出席し、派遣留学生を代表して、派遣生11名の行先や分野は異なりますがそれぞれ貴重な学びと経験をして帰国報告をしたいと挨拶しました。(2名は事情により欠席)

 在田 正秀京都市教育長は、好奇心、寛容、柔軟性、判断力を大切にし、大いに学んできてほしいと激励していただきました。

2年・3年専攻実習の様子

画像1
画像2
画像3
 本校のカリキュラムでは、2年生から専攻実習が始まりますが、2年生は「実習1」、3年生は「実習2」を、前期6単位取り組みます。

 現在取り組んでいるのは、後期に行う美工作品展に向けた作品制作です。

 実習風景の紹介(先回の続き)


写真上 洋画専攻2年
  中 陶芸専攻3年
  下 漆芸専攻2年3年

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/23 夏季休業(〜8/24)
夏季進学補習(2)
7/24 夏季進学補習(3)
7/25 夏季進学補習(4)
7/26 夏季進学補習(5)
7/27 3年学科模試(河合塾)校内

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp