京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up307
昨日:315
総数:862364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

2年ファッションアート専攻 専攻実習で外部講師による特別授業

画像1
画像2
画像3
 6月13日(水)のファッションアート2年実習では、エスモードジャポン京都校の坂本輝彦先生より特別授業「立体裁断によるAラインワンピース制作」を実施していただきました。

 立体裁断とは、型紙を用いずに、布地を直接ボディ(人型)にあてて、シルエットや襞のボリュームなどを確認しながらデザインしていく技法です。高度な技術ですが、着用した状態をイメージして制作することができるので、実際のデザイン現場でも多用される技術です。生徒たちは初めての技法に戸惑いながらも、熱心に取り組み、一枚の布地がワンピースに変化していく工程を楽しんでいました。

 こうした技術をふまえながら、次課題では「時代」をテーマに、創作ワンピース制作に取り組む予定です。

文化祭 クラス演劇紹介ポスター

画像1
 6月28日(木)、6月29日(金)に開催される『駝威主奇祭〜文化祭〜』に向けて、各クラスで練習を重ねております。

 劇発表に伴い、クラスポスターも完成しました。校内各所に掲示されていますが、玄関ロビーには、全クラスのポスターを掲示しています。どのクラスも自分たちの劇に合った「らしさ」が出ていて、今からもう劇鑑賞が待ち遠しくなります。

2年「家庭基礎」 日本の伝統文化「浴衣」 2回目

画像1
画像2
画像3
 2年「家庭基礎」では、毎年、外部講師をお招きして、浴衣の学習をしています。

 講師は、本校の染織専攻を卒業され、現在、OFFICE MASAKI RYOKO代表、同志社大学でも講師をされている柾木良子先生です。

 授業は2回に分けて、浴衣の歴史を学んだあと、帯の締め方、浴衣の着方を実際に体験します。今日は2回目。実際に浴衣を着て帯を締めるところまでやりました。着付けが終わった後、浴衣の歴史について講師の先生からお話を聴きました。最後は、しっかりたたみ方も学びました。

 同志社大学の学生の方もアシスタントとしてお世話いただきました。

地域の方から花をいただきました。

画像1
 地域の方から、紫陽花とカラーをいただきました。今の季節にピッタリの美しい花です。ありがとうございました。

 早速花瓶に入れて、正面玄関ロビーのロダン作「青銅時代」の横に飾っています。
画像2

16日(土)トビタテ留学JAPAN 高校生コース 壮行会に本校生徒が参加しました。

画像1
画像2
画像3
●トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム 【高校生コース】壮行会

 16日、大阪・公文教育会館において、「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム【高校生コース】第4期派遣留学生壮行会」が開催され、本校から2年生の甘池歩さんが参加しました。

 壮行会では、文部科学省の宮川典子政務官から激励のあいさつをいただき、続いて支援企業を代表して公文教育研究会より温かい言葉をかけていただきました。

 続いて各分野の派遣生代表4名が決意表明を行い、各自が留学して何をするのか、また留学後の夢などの思いを語りました。最後に留学生へ贈答品が渡され記念撮影を行なって壮行会は終了しました。

 午後は派遣留学生と支援企業の方、文部科学省幹部の方を交えて懇親会があり、その後早速事前研修がありました。事前研修会では、グループディスカッションを中心とした留学計画のブラッシュアップ、留学目的の明確化等、学び合いを行いました。

 今回の派遣については、応募数・採用数が過去最高の人数となりました。高校生コースは、アカデミックコース、スポーツ・芸術コース、プロフェッショナルコース、国際ボランティアコースがあり、本校の2年ファッションアート専攻の甘池さんはスポーツ・芸術コースに応募し、募集枠に対して約3倍の応募者の中から選ばれました。甘池さんは、今夏フランスへファッションの研修のため短期留学します。

第25回銅駝美工卒業生有志展が開催されました

画像1
画像2
画像3
 6月12日〜17日まで、「第25回銅駝美工卒業生有志展」が、Gallery吉象堂で開催されました。

 この有志展はもう25年も続いています。今年も楽しい、素敵な作品が多数展示してありました。

 本校卒業生は、卒業後も、個展を開いたり有志展を開いたり、制作活動を続けている人が多数います。学校に案内を送ってもらうと、図書館前の「卒業生の活躍コーナー」で紹介します。

【続報】18日(月)発生の地震に伴う対応について 19日(火)は通常通り授業を行います。

 今朝8:00前、大阪府北部を震源とする地震が発生し、京都においても大きな揺れがありました。

 京都市教育委員会の指示に基づき、本校は、本日「臨時休校」の措置をとりました。

 本校では、公共交通機関の運航見合わせ等ですぐに帰宅できない生徒については学校待機とし、生徒を通じて保護者との連絡もとりながら、帰宅可能の見通しがついてから帰宅させました。


●19日(火)は通常通り授業を行います。

●ただ、気象庁からは余震発生の可能性が発表されており、地震への備えをして十分ご注意ください。

●公共交通機関等の運行については19日も影響があるかもしれません。通学等に支障がある場合は、学校へご連絡ください。


【緊急連絡】今朝の地震にともない、本日臨時休校とします。

  今朝8:00前、大阪府北部を震源とする最大震度6弱を観測する地震がありました。

 京都市教育委員会は、震度5強の強い揺れを感じたということで市立学校・園は本日臨時休校とする旨通知を出しました。

 本校では地震発生後、すでに登校している生徒の無事を確認いたしました。京都市教育委員会の通知に基づき、本日臨時休校とします。この後、安全に気を付けて下校させます。

15日(金)放課後 広島市立大学 説明会

画像1
 本日放課後、広島市立大学 芸術学部の伊東敏光教授にご来校いただき、希望生徒対象の説明会を行いました。

 先生からは、学部の紹介だけでなく、海外留学の実績や地元企業との共創ゼミ、学生寮などのお話を聞くことができました。後半は、希望生徒の授業で取り組んだ作品も見ていただき、丁寧にご説明いただきました。

 広島市立大学は、本校から毎年志願者がいて、合格実績もある大学です。今日のお話を参考に、しっかり進路選択してほしいと思います。



画像2

6月15日(金) 午後、授業参観 その6

画像1
画像2
(つづき)授業参観


 授業の様子を紹介します。

●専攻実習

写真上 3年 デザイン 
  下 3年 ファッションアート
  

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/14 1,2年保護者説明会
7/16 海の日
7/18 3年保護者懇談(〜26)

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp