京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:307
総数:865159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

文化祭準備期間 クラス劇の取組 舞台背景、大道具、小道具の制作 その3

画像1
画像2
画像3

 クラス劇で使う、舞台背景や大道具、小道具なども、無料もしくは安価な材料を使いながら、本格的なものに仕上げるために、それぞれ工夫が見られます。

 美術専門高校ならではのクオリティの高いものを目指します。

文化祭準備期間 クラス劇の取組 PRポスター その2

画像1
画像2
画像3

(つづき)

 クラス劇PRポスターは、記念棟グランド側だけでなく、校舎内にも掲示されています。PRポスターも見ごたえのある「作品」ばかり。これから掲示されるクラスもあります。

文化祭準備期間 クラス劇の取組 PRポスター その1

画像1
画像2
画像3
 先週、前期中間考査が終わり、今秋から文化祭準備期間に入りました。クラス劇の取組もいよいよ本格的になります。

 各クラスは、クラス劇のPRポスターも制作します。すでに、校内に張出が始まっています。

1年専門科目「造形表現」の授業 その5

画像1
画像2
(つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、各自が選択した3分野を順番に学習しています。

 
 少しずつその様子を紹介していきます。

●漆芸分野

写真 紙紐による器の制作 

1年専門科目「造形表現」の授業 その4

画像1
画像2
(つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、各自が選択した3分野を順番に学習しています。

 
 少しずつその様子を紹介していきます。

●日本画分野

写真 水干絵具による着色写生 透かしユリ 

1年専門科目「造形表現」の授業 その3

画像1
画像2
 1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。

 入学当初からしばらくの間、すべての生徒が8分野の実習を順番に取り組み、8分野から3分野を選択しました。先日より、選択した3分野の実習課題に取り組み始めているところです。

 6月5日記事でも紹介しましたが、今回はその続きです。

●彫刻分野

写真 ベートーベン面取りマスクの模刻
  



ファッションアート専攻2年次の作品 展示室に

画像1
画像2
画像3
 ファッションアート専攻の生徒が2年生の時に取り組んだ2課題について、その成果を展示室で発表しています。

●テキスタイル課題 「スカーフ」

 手描きのイラストレーションにCG技術で配置や効果の加工をし、テキスタイルデザインとして編集。デザインを布に転写しスカーフを制作しました。

●素材研究課題 「フェルトでつくるファッションアイテム」

 フェルト素材の特徴を生かしファッションアイテムを制作しました。

平成30年度 文化祭 ご案内

画像1
 平成30年度の文化祭を下記日程で開催いたします。生徒が主体的に、創造力・表現力を発揮して協働で制作・発表する大きな行事です。

 ご多用中とは存じますが、ぜひご観覧くださいますようご案内いたします。

●平成30年度 文化祭

 日時 6月28日(木) 8:45〜16:50
      29日(金) 8:45〜17:40

 場所 本校体育館(記念棟3F)

 当日、「PTA憩いのコーナー」が設置され、PTA役員の皆様が、お飲み物などを提供されます。休憩場所としてお気軽にお立ち寄りください。


 保護者の皆様へのご案内、プログラム、観覧のお願いについての文書を、本日お子様を通じてお渡ししましたのでご覧ください。

・ご案内文書はこちらから
 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

・プログラムはこちらから
 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

・舞台発表ご観覧に際してのお願いはこちらから
 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...


1年専門科目「表現基礎1」 色のトーン、配色、配置、構成についての学習

画像1
画像2
画像3
 1年専門科目「表現基礎1」では、色の三属性を学んだことを踏まえて、色のトーン、配色、配置、構成について学習し、課題制作に取り組んでいます。モチーフはパプリカ。

 画用紙を4面に分け、次の4つの表現に取り組みます。
 1.アクリルガッシュによる描写表現
 2.同一色相による表現
 3.同一トーンによる表現
 4.面分割と補色による表現

今日は、途中で合評も行われました。


2年「科学と人間生活」 ブロッコリーの花芽を使ったDNA抽出実験

画像1
画像2
画像3
 2年生の「科学と人間生活」では、本日、「ブロッコリーの花芽を使ったDNA抽出実験」が行われていました。

 実験は、まずブロッコリーの花芽の部分をはさみで切り、乳鉢に入れ、すりつぶします。次にその乳鉢にDNA抽出液を加え静かに混ぜます。それをガーゼを使ってろ過し、そこへエタノールを静かに入れてしばらくおくと2層に分かれ、DNAの塊が上部に浮き上がってきます。そのDNAの塊を蒸留水に入れて変化を観察、また、ろ紙の上に置いて酢酸オルセイン水溶液をかけ数分後観察します。

 実験記録はプリントでしっかりまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
7/1 創立記念日
7/2 インターンシップマナー講習会(予定)
7/3 インターンシップ合同説明会
7/4 3年進路説明会(LHR)
2年人権学習(LHR)

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp