京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:264
総数:856437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

3年 専門科目「表現演習」の様子 1

画像1
画像2
画像3
 3年生の「表現演習」では、1年次・2年次の「表現基礎1」「表現基礎2」で学んできた基礎実技力の上に、生徒各自の進路目標に応じた美術の課題に取り組みます。

 進路目標に応じて、
A講座「京都市立芸術大学」
B講座「国公立・私立大学の石膏・集合課題」
C講座「京都市立芸大以外の国公立大学、関東私立大学」
D講座「私立大学」
E講座「一般大学、専門学校、就職」
F講座「芸術学専攻」
というような講座に分けて、課題にじっくり向き合い、力をつけます。担当教員も一人一人の状況に合わせてきめ細かな指導を行います。

写真上 A講座
  中 B講座
  下 C講座

2年 専攻実習の様子

画像1
画像2
画像3
 本校では2年生から、1つに決定した専攻の実習が始まります。1年次に、「造形表現」という科目で、8分野の実習から3分野、2分野と選択していきながら、2年生に進級する前に専攻を決定します。

 2年生のカリキュラムでは、専攻の「実習1」が2時間続きで週3回設定されています。このホームページで、少しずつ専攻実習の様子を紹介します。


写真上 2年陶芸専攻  ろくろを使った実習
  中 2年漆芸専攻  動物を題材にした作品制作の下絵 iPadの活用
  下 2年日本画専攻 鶏を描く 

英語の授業 ALTとともに

画像1
画像2
画像3
 本稿は、月曜日、火曜日の英語の授業にALTが配置され、工夫した英語の学習が行われています。

 授業以外にも昼休みの時間を使って生徒と英会話をしたり、英語スピーチや短期留学に臨む生徒への支援ををしていただいています。

 廊下の掲示板にも英語のコーナーを作っていただきました。


写真上 1年の英語授業
  中 2年の英語授業
  下 廊下のコーナー

2018文化祭テーマ 募集 投票

画像1
 今年度の文化祭は、6月28日(木)29日(金)、その前に体育祭が5月18日(金)に開催予定です。

 毎年、4月末になると、今年度の文化祭テーマの募集があり、投票で決定します。「銅駝」の文字を入れながら、生徒の思いを込めたテーマ案が応募され、全員投票で決定されます。

 はたして今年はどんなテーマになるでしょうか?

中学生の皆さん 今年度のスクールガイダンス計画をまもなく広報します

画像1
画像2
画像3
 中学生の皆さん、保護者の皆様、本校ホームページにようこそ。

 本校のホームページでは、銅駝での高校生活の様子を知っていただこうと、平日はできるだけ毎日は記事を更新しています。ぜひ毎日アクセスしてください。

 すでに今年度のスクールガイダンスの日程のお問い合わせをいただいています。5月に入りましたら、年間の計画や第1回オープンスクールのご案内をさせていただきますので、今しばらくお待ちください。取り急ぎ第1回オープンスクールは下記に日時を予定しています。今年度は中学1年生から3年生対象の催し以外に、小学校5年生・6年生対象の催しも新設します。どうぞご期待ください。


●第1回オープンスクール

 6月2日(土) 実技講習会(3年生対象)
         チャレンジART(2年生対象)
 
 申し込みは5月中旬頃〜(詳細は後日)

1年「社会と情報」  「BS法」・「KJ法」を学びながら情報モラルを考える

画像1
画像2
画像3
 1年生の必修科目「社会と情報」では、情報モラルを生徒が主体的に考えるという学習をしています。

 「しなさい」「してはいけない」と教員側からルールを提示し守るように指導するという構図ではなく、何を守らなければならないか、なぜ守らなければならないか、守らなければどうなるのか、主体的、協働的に考え、自分たちでモラルを作成し、それを自分たちで守るところまで目指します。

 この時間は「ブレインストーミング(BS)法」で、たくさんの意見を出し合い、「KJ法」で、意見のグループ化しまとめていくというワークを行いました。この経験を踏まえて、次は情報モラルについて考え、意見を出し合いまとめていきます。

21日(土) 特別校外学習 成安造形大学・西久松吉雄氏の「退官記念特別講座プログラム」に参加 2

画像1
画像2
画像3
 
 成安造形大学、西久松吉雄氏の「退官記念特別講座プログラム」(つづき)


 ランチは、大学のコトコト食堂でごちそうしていただきました。天気にも恵まれ、琵琶湖の風に吹かれて成安造形大学の学内、実習室も見学させていただき、丁寧にご説明をしていただきました。

 参加した生徒は、専攻を越えて、内容の深い、充実した一日を過ごしました。


写真上 学内食堂でランチ
  中 学内見学
  下 屋外の作品とともに風を感じる 

21日(土) 特別校外学習 成安造形大学・西久松吉雄教授「退官記念特別講座プログラム」に参加 1

画像1
画像2
画像3
 4月21日(土)に成安造形大学で開催された、西久松吉雄教授「退官記念特別講座プログラム」にご招待いただき、希望生徒が教員引率のもと参加させていただきました。

 西久松先生は本校の元教諭で、本校の前身の日吉ケ丘高校美術コース日本画科卒業の日本画家です。この度、成安造形大学を退官されるにあたり、記念展・講演会が開催されました。

 当日は、西久松先生のご講演「杜と地層の風景を描く−近江と西日本」を聴講し、ギャリートークでは自作を前に制作について「好きなことを続けることの大切さ」を熱く語っていただきました。

 

『シラバス』は今年度から タブレット「iPad」で

画像1
画像2
画像3
 『シラバス』は、本校の教育課程に設定した1年間の教科・科目、総合的な学習の時間について、それぞれの
・科目の概要
・年間学習企画・内容と目標
・評価、評定
・使用教材など
が掲載されています。

 また、冒頭部分には、学習にあたってのガイダンス、進路指導などについても記載しています。

 これまでは130ページを超える内容を印刷・製本した冊子にして、生徒に配布していました。今年度から全学年がタブレット「iPad」を持参してきているので、そこに完成ータを移してどこでも見られるようにしました。生徒・教職員ともどもiPadのアプリケーション「iBooks」で開くことができ、どこでも簡便に活用できるようになりました。

写真上 表紙
  中 全ページ一覧
  下 切り替えると目次となり必要なところにすぐアクセス

京都市ふるさと納税PR 本校生徒制作の黒板アート

画像1
 京都市ふるさと納税PRのために本校生徒が春休み中に黒板アートを制作しました。

 すでに京都市教育委員会ホームページトップ画面に掲載していただいていますが、教室で作品が完成したときの画像を掲載します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/2 大掃除
5/6 3年学科模試(河合塾)
5/7 生活指導強化週間(〜11日)
3年実技模試
5/8 3年実技模試
3年志望理由書説明会
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp