京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:335
総数:864916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

学校玄関 ショウウインドウの陳列作品が変わりました

画像1
 
本校玄関のショウウインドウには、本校の収蔵作品を展示していますが、先日来、展示作品をかえて紹介しています。彫刻、漆芸、陶芸の本校ゆかりの方の作品を展示しています。
画像2

生徒会主催 意見交流会のまとめ報告

画像1
 1月24日(水)に開催した生徒会主催の意見交流会について、終了後、各分科会担当生徒がその記録と総括をしっかりまとめました。

当日のテーマは、
1.将来について
2.イラストレーション、サブカルチャーについて
3.好きな芸術家・作品
4・海外から見た日本、日本から見た海外
5.生活の中の商品は作品なのか
6.なぜ美術を目指したか、美術にハマった瞬間
7.画力向上術
8.参考・オマージュと盗作・「パクリ」の違い

でした。各分科会の担当生徒は、意見が出やすいように、また交流しやすいように準備を念入りにし、当日の運営をしっかり取り組みました。

 現在、玄関入ったところのスペースに、その分科会の様子と総括を掲示してあります。

ファッションアート専攻2年生 特別講義 ファッションにおけるユニバーサルデザインを考える

画像1
 ファッションアート専攻の2年生では、最終課題として「ユニバーサルデザイン」に取り組んできました。

 3月2日は、取組みのまとめとして、神戸芸術工科大学ファッションコースの見寺貞子教授による特別講義「ファッションは身体と心のビタミン剤!」を実施していただきました。見寺先生は、ファッションを通じて、高齢者やLBGTなど、さまざまな課題に積極的に取り組んでこられました。一般的に高齢者の健康維持では、食と運動の重要性が語られますが、今回は、先生が兵庫で長年開催しているシニアのためのファッションショーの取り組みを通じて「衣」が、持つ重要性と可能性について、たくさんの興味深いお話を伺うことができました。

 ランウエイではじけるような笑顔を見せるシニアの方々の映像を拝見し、ファッションが人の体だけでなく心にいかに大きな影響を与えるかを改めて実感させられた講義でした。講義の後は希望生徒を対象に、授業課題で取り組んだ視覚障碍者とファッションについてのプレゼンボードに個別に講評をいただき、とても有意義な時間となりました。

1年美術見学旅行 旅行の栞が完成

画像1
画像2
画像3
1年生の美術見学旅行は、3月13日(火)〜15日(木)2泊3日で、倉敷、瀬戸内、丸亀、高松方面に行きます。総合的な学習の時間「美術探求」で事前学習を進めながら、生徒の旅行委員が、旅行の栞、レクレーション企画など準備を進めてきました。

 旅行の栞の冊子は、生徒がイラストなど描き、充実したものになりました。今年度は旅行の栞をデータ化し、紙ではなく、生徒全員は所持しているiPadで見ることができるようにしました。また保護者の方もデータで観ていただけるようにしました。

 栞の巻頭は校長のメッセージ「風光る」。3月中旬の瀬戸内方面はまさしく風光る季節。美術見学旅行が楽しみです。


写真上 表紙
  中 直島「家プロジェクト」のページ
  下 裏表紙

3月6日 啓蟄

画像1
 6日は二十四節季の「啓蟄」。土中で冬籠りしていた虫が外に出てくるという日にしては寒い朝となりました。今日の最高気温は、昨日の最低気温より低いとか。

 1年生は学年末考査2日目、2年生は今週末金曜日から学年末考査が始まります。
画像2

5日(月) 1年学年末考査 始まる

画像1
 5日から1年学年末考査が始まりました。期間は8日(木)までの4日間。体調に気を付けてしっかり取り組んでほしいと思っています。

 考査が終わると、来週火曜日から美術見学旅行に出発です。

2年生「コミュニケーション英語2」 英語でディベート

画像1
画像2
 2年生「コミュニケーション英語2」の授業の集大成として、英語でディベートに挑戦しました。

 論題は、「制服を導入すべきか」「校舎移転について」「教科書のデジタル化の是非」「専攻or普通科の授業時間数増」など、各グループで設定し、取り組みました。

 ディベート後の感想では、「色々な考えがあって面白いとおもった。難しいと思っていたけど、やってみたら楽しかった。」「皆スラスラと話していて凄いと思った。見ていても楽しかったです。」「とても楽しかった。英語でのコミュニケーション力も上がったと思います。」「人前で英語を話すのに慣れてきました。また、ディベートにチャレンジしたい。」など、嬉しいコメントばかりでした。

2年生「世界史A」 オリンピックと近現代史 グループ学習と発表

画像1
画像2
画像3
 平昌オリンピックも閉幕しましたが、2年生「世界史A」の授業では、オリンピックをテーマに近現代史を振り返りました。さらに、グループごとに興味のあるテーマを選び、学習を深めました。

 オリンピックを通して、現代社会の問題を再確認したり、2020年開催予定の東京オリンピックに思いを馳せたりしました。ipadを活用したグループ発表の授業は、有意義な1時間となりました。

3月1日 近畿地方に「春一番」 3月の主な予定

画像1
 3月1日 近畿地方で「春一番」が吹きました。今年度もあとひと月。

 3年生が卒業してしまって、やや寂しい校内ですが、中旬過ぎると入学予定者の招集日等もあり、新年度に向けた準備が始まります。


●3月の主な予定

 1日(木)卒業式
      卒業生保護者の集い
 2日(金)1年大掃除
 5日(月)1年学年末考査1日目
 6日(火)1年学年末考査2日目
 7日(水)1年学年末考査3日目
 8日(木)1年学年末考査4日目
      1年造形表現補講(木曜講座)
      2年大掃除
 9日(金)2年学年末考査1日目
12日(月)2年学年末考査2日目
13日(火)2年学年末考査3日目
      1年美術見学旅行1日目
14日(水)2年学年末考査4日目
      1年美術見学旅行2日目
15日(木)1年美術見学旅行3日目
16日(金)入学説明会
      在校生登校禁止(13:00まで)
17日(土)午前 新2年専攻ガイダンス
      午後 新3年コース別説明会
19日(月)2年生登校日(13:00〜)
      2年志望理由書説明会
20日(火)終業式、大掃除
      卒業生講演会
21日(水)春分の日
      ヨーロッパ美術研修出発(〜28日)
22日(木)春季休業(〜4月6日)
      入学予定者招集日(8:30〜)
      新1・2年スタディーサポート
      教科書販売 新2年13:00〜14:00
            新3年11:00〜12:00
      新3年春季進学補習(〜27日)
23日(金)新2年春季進学補習(〜27日)

●平成30年度入学式 4月9日(月)9:30〜
●平成30年度始業式 4月9日(月)13:30〜

3月1日午後 PTA主催「卒業生保護者の集い」が開催されました

画像1
画像2
 3月1日卒業式終了後、午後に、恒例のPTA主催「卒業生保護者の集い」が河原町二条下ルのフォーチュンガーデンで開催されました。この企画がはじめられた頃は、保護者の集まりでしたが、最近は卒業生の参加もあり、にぎやかで楽しい催しとなっています。最後にチャペルをお借りして記念写真を撮りました。

写真上 PTA会長のご挨拶
  下 記念写真
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/9 2年学年末考査1日目
3/12 2年学年末考査2日目
3/13 2年学年末考査3日目 1年美術見学旅行
3/14 2年学年末考査4日目 1年美術見学旅行
3/15 1年美術見学旅行

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp