京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up304
昨日:329
総数:853860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

24日(水) 生徒会主催「意見交流会」 その2

画像1
画像2
画像3
 (意見交流会 つづき)

 各分科会の様子です。

24日(水) 生徒会主催「意見交流会」 その1

画像1
画像2
画像3
 24日(水)4限目、生徒会主催の「意見交流会」を行いました。この行事は、1・2年生が学年、クラスの違いを越えて、各自が希望するテーマの分科会で意見交流をするものです。テーマ設定や実行委員の選出、分科会運営準備、助言教員との打ち合わせなどずいぶん準備を進めてきました。

 テーマは
1.将来について
2.イラストレーション、サブカルチャーについて
3.好きな芸術家・作品
4・海外から見た日本、日本から見た海外
5.生活の中の商品は作品なのか
6.なぜ美術を目指したか、美術にハマった瞬間
7.画力向上術
8.参考・オマージュと盗作・「パクリ」の違い

 各分科会では、実行委員が様々な工夫をし意見交流が活発に行えるようにしました。各自のタブレットiPadの活用、教室テレビの活用、付箋や模造紙、画用紙などを効果的に使うとともに、会場スタイルも大きな輪になったり、小グループに分けたり、名札を立てたり、黒板に記録したり。

 各分科会とも熱心に意見交流をしていました。終了後、実行委員が各分科会のまとめをし、後日みんなが見ることができるような形で校内掲示されます。

1年「造形表現」日本画分野 サムホール展

画像1
画像2
画像3
 
 1年生の専門科目「造形表現」では、現在、8分野の中から選択した2分野を履修しています。

 日本画分あyを選考した生徒は、初めて岩絵具を使用してサムホール(絵ハガキ2枚の大きさ)に制作しました。

 現在、本校記念棟2Fオープンスペースに展示しています。

寒い日 温かいものを

画像1
 校内食堂の本日の日替わり定食は、まぐろカツと揚げ出し豆腐、もやしの味噌汁、白飯、デザートはチーズケーキ。揚げ出し豆腐は温かいお出汁でいただきました。満腹。ごちそう様。

26日 今朝も厳寒

画像1
 昨日の朝は降雪の中の登校となりました。一日中冷えて、教室暖房のための空調の電力負荷もかなりかかったようです。

 今朝も、京都南部は気温2度。早朝より空は今にも雪が降りそうな気配。生徒の登校時には雪が降ってきました。

 これほど寒くて鴨には、ちょうど良い環境なのでしょうか、学校の東側に流れる鴨川では、気持ちよさそうに泳いでいました。
 
画像2

2年専門科目「表現基礎2」 進路探索の課題 その2

画像1
画像2
画像3
 2年「表現基礎2」進路探索の課題 つづき



2年専門科目「表現基礎2」 進路探索の課題 その1

画像1
画像2
画像3
 2年生の「表現基礎2」では、進路探索期間の課題に取り組んでいます。

 2年生は、昨年12月に四者面談を行い、進路志望先について懇談をもちました。3年生からは国公立大を志望するアートパイオニアコースと、私大、専門学校、就職を志望するアートフロンティアコースに分かれます。また3年生の専門科目「表現演習」では、志望先の実技課題に則した実技演習に取り組みます。

 この時期の2年生「表現基礎2」では、3年生の学習を見通し、進路探索期間として各自の進路志望目標の関わる、色彩表現や卓上デッサン、拙稿デッサンなどの課題に取り組んでいます。

25日 雪

画像1
画像2
画像3
 ニュースでは、「今冬最強の寒気」と報道され、昨晩から厳しい寒さとなっていましたが、やはり、今朝は雪。

 学校も雪に包まれて朝を迎えました。


写真上 二条大橋から北を望む
  中 学校付近から鴨川、東山
  下 グラウンド、実習棟

24日 1年「センター入試説明会」

画像1
画像2
画像3
 
 今年度のセンター入試は1月の中旬に終わり約2週間が経ちました。毎年1年生、2年生に対しても、センター入試の概要を理解し、進路目標に向けた日常の学習の大切さを再認識してほしいということで、学年ごとにしガイダンスを行っています。

 本日は、6限終了後、全員マルチホールに集め、校長、進路指導主事、各教科担当者から話をしました。

19日(金)1年生「保健体育」 普通救命講習

画像1
画像2
画像3
 1月19日(金)1年生の保健体育の授業時に、普通救命講習を行いました。


 当日は、中京消防署から4名、銅駝学区消防団から4名の方にお越しいただき、本校11年生全員を対象に普通救命講習を指導していただきました。

 人命救助に必要な、胸骨圧迫・人工呼吸の重要性や行い方、AEDの取り扱いについて人形とトレーニングマシンを用いて丁寧にご指導をいただきました。生徒にとって、人命救助の知識や技術を身につけるのはもちろん、命について考えることで自分や家族、友達を大切しようと改めて考えさせられる機会になったようです。

 今後も、心身ともに健康であることの重要性に気づいてもらったり、自分と向き合い健康の保持・増進の機会となる授業を展開していきます。


写真上 胸骨圧迫の説明
写真中 実際に胸骨圧迫を行っている
写真下 AEDの使用
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
3/1 卒業式
3/5 1年学年末考査1日目
3/6 1年学年末考査2日目

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp