京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:264
総数:856437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年専門科目「造形表現」の様子 その3

画像1
画像2
(つづき)1年専門科目「造形表現」実習の様子

写真上 デザイン分野
  下 ファッションアート分野

彫刻分野はモデル実習のため今回写真撮影を控えました。
   

1年専門科目「造形表現」の様子 その2

画像1
画像2
画像3
(つづき)1年専門科目「造形表現」実習の様子

写真上 漆芸分野
  中 陶芸分野
  下 染織分野

1年専門科目「造形表現」の様子 その1

画像1
画像2
 1年生の専門科目「造形表現」は、8専攻につながる8分野の実習を、8分野から3分野、さらに2分野と選択して学びながら、2年生に進級する前に1専攻を決定していく科目です。1年生の後期は2分野を並行履修して実習をしています。

写真上 日本画分野
  下 洋画分野
    

11日 2年生徒が寺田一博市議会議長を訪問 その3

画像1
画像2
(つづき)日本画専攻・洋画専攻生徒、市会議長を訪問

 記念撮影のあと、寺田市議会議長のご案内で、市議会の本会議場を見学させていただきました。議長が直接会議場の説明をしてくださり、議長席にも座らせていただきました。
 
 京都市議会の本会議場は、他都市の議場とは異なるデザインで独特の趣があり、生徒はその素晴らしい建物を鑑賞させていただきました。

 最後に本会議場でも記念撮影をしていただきました。

11日 2年生徒が寺田一博市議会議長を訪問 その2

画像1画像2
(つづき)日本画専攻・洋画専攻生徒、市会議長を訪問


 懇談のあと、それぞれの作品の前で、寺田市議会議長と生徒との記念写真を撮影しました。



(つづく)

11日 2年生徒が寺田一博市議会議長を訪問 その1

画像1
画像2
 1月11日(木)京都市会の寺田一博議長が、本校生徒2名をお招きいただき、校長、教頭とともに議長室を訪問しました。

 昨年10月の第37回美工作品展に出品した作品の中から、作品展終了後、市内各機関に飾っていただいている作品があります。市会議長室には、2年生日本画専攻・洋画専攻2名の作品を飾っていただいており、寺田議長が、制作した生徒をお招きいただき懇談の機会を作っていただきました。
 その2点は
 ・「八仙花」     2年日本画専攻 杉本瑞季
 ・「柳のあった風景」 2年洋画専攻 上西 花
です。

 寺田議長は、制作意図や苦労したこと、将来の夢などについて生徒と懇談し、これからの学習、制作活動に向けて励ましの言葉をいただきました。


(つづく)

寒中 今冬一番の寒気

画像1
 今日11日は、今冬一番の強い寒気により、朝から厳しい寒さとなりました。今年は、二十四節季の「小寒」が5日、「大寒」が20日。ちょうどその真ん中あたりの今日、「寒中」らしい冷え込みとなりました。

 校内食堂の日替わり定食は「煮込みハンバーグ」。あったかくてボリューム満点でした。ごちそう様。
画像2

第3回収蔵作品展 開催中

画像1
画像2
画像3

 1月10日(水)より2月2日(金)まで、本校記念棟のギャラりーで、「第3回収蔵作品展」を開催しています。

 本校卒業した作家、本校にゆかりのある作家の作品を展示しています。作品は、日本画、洋画、彫刻、漆芸、陶芸、染織の21作品です。

センター試験 直前指導 校長からの激励

画像1
画像2
画像3
 本日4限、今週末のセンター入試を控え、直前の指導を行いました。

 最初に校長より、センター入試に臨む心得について話があり、そのあと校長がタブレットiPadのアプリiMovieで制作した映像を映し、激励のメッセージを送りました。

 つづいて進路指導主事が受験前日、当日についての注意事項などを話しました。センターを目前にし、体調管理に万全を期してほしいと思います。


写真上 校長からの話
  中 校長がiMovieで制作した激励のメッセージ映像
  下 進路指導主事からの話 

2年生 「コミュニケーション英語2」 冬休み課題の事後指導

画像1
画像2
画像3
 2年生「コミュニケーション英語2」の授業で、冬休み課題のひとつ、「絵日記」をクラス全員で読み合い、コメントを寄せました。

 絵の素晴らしさは勿論のこと、英作文も夏休みの絵日記からさらにレベルアップし、読み応えのある力作揃いで、皆んな興味津々、楽しく冬休みの思い出を共有していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/13 AFコース後期作品展搬出
2/14 球技大会予備日(午後)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp