京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:346
総数:864590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

15日(金)〜 保護者懇談週間

画像1
 本日より、1年・2年の保護者懇談が始まりました。担任、補助担任と生徒、保護者の4者を基本にした懇談です。

 1年生は、学習状況や学校生活、2年生に向けた専攻選択などについて、2年生は、学習状況や学校生活の他、3年生に向けたコース選択、選択科目登録、進路希望などについて懇談をします。

 3年生は、この期間午後は進学補習を行います。

3年アートパイオニアコース 総合的な学習の時間「表現探求P」 テーマ「身体活動の必要性」

画像1
画像2
画像3
 12月14日、3年アートパイオニアコースの総合的な学習の時間「表現探究P」では、京都市立芸術大学 保健体育ご担当の 上 英俊先生をお招きし、「身体活動の必要性」というテーマで講義が行われました。

 美術とは違う分野の先生からご教授いただくということで、生徒は、先生がどのように進路選択をされ現在の職に就かれたかということを興味をもって聴いていました。

 先生は芸大に赴任したときに体育が嫌いな学生が多いことに驚き、そういう学生にも動くことを好きになってもらうように授業を組まれ、今ではストイックに体を鍛える学生が現れるなど、芸大生の意識を見事に変えられました。また、教科を超えた横断学習では鯖街道を走り、その思い出をもとに制作するという演習を行っておられ、大変興味深い取組をされています。

 授業の後半は、制作活動を続けていく人生においての身体作りの大切さと健康法について教えていただきました。受験に打ち勝つためにも体調管理をしっかりとすることを意識づけていただきました。良く寝て、よく噛んで食べて、笑い、適度な運動習慣が大切です。

13日放課後 「藤棚ライブ」

画像1
画像2
画像3
 13日(水)放課後、恒例フォークソング部の「藤棚ライブ」がありました。

 寒い中ではありましたが、出演バンドの演奏をみんな聴き入っていました。

2年生「コミュニケーション英語2」 クリスマスをテーマに

画像1
画像2
画像3
 2年生「コミュにケーション英語2」で、クリスマスをテーマに授業を行いました。

 まず、クリスマスの写真についてペアで説明する活動を楽しんだ後、ALTの出身国イギリスのクリスマスのショートビデオを鑑賞し、ストーリーについてのQ&Aを行い、外国でのクリスマスのお祝いの意義について学びました。

その後、季節の挨拶、手紙の書き方を学び、各自が英語のメッセージと得意の絵やイラストを描いてクリスマスカードを作り、クラスメートに手渡ししました。

 心のこもった手作りのカードをもらい、「ありがとう」の言葉とともに歓声があがっていました。

人気メニュー 校内食堂「石焼ビビンバ」

画像1

 ひときわ冷え込みの厳しくなった日は、食堂のあったかいメニューがありがたいです。久しぶりに、本校の校内食堂ならではの人気メニュー「石焼ビビンバ」を注文。味噌汁と食後のゴマ団子付き。

 体があったまり、満腹になりました。ごちそう様。

 

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 授業の様子「展覧会について」

画像1
画像2
 11月21日(火)3・4限の「表現探求F」では京都造形芸術大学アートプロデュース学科の林田新先生より「展覧会について」というテーマで授業をしていただきました。

 今回は学校を出て、京都造形芸術大学のアートゾーンというギャラリーを訪問しました。アートゾーンは京都造形芸術大学アートプロデュース学科が授業の一環として運営するアート・スペースで河原町三条東入という絶好の立地にあるギャラリーです。この日は「旅と文学」というテーマで、やなぎみわ先生のプロデュースのもと写真の展示が行われていました。生徒たちは担当の先生から「学生が全て運営している展示で展示用の壁も学生が設置した。」と聞いて驚いていました。

 アートゾーン見学後、林田先生の講義を受けました。作品展示に関する工夫について陳列・照明など具体例をあげて丁寧に説明していただきました。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 授業の様子「絵本の作られ方」

画像1
画像2
 神戸芸術工大学 芸術工学部ビジュアルデザイン学科 久本直子 先生にお越しいただいた「表現探求F」の授業は、「絵本の作られ方」というテーマでした。

 先生が絵本作家になられた経緯や、1冊1冊にかかる時間、苦労、最近の絵本の傾向などのお話をしていただきました。文章を書く練習もやらせていただき、人と人を繋ぐ思いの伝わる絵・描いた自分自身も楽しめる絵について考えました。

 後半はそれぞれの思いを込めて、自分へ・他の人へ宛てて絵葉書を描きました。

冬の朝

画像1
 今日はとりわけ冷え込みが厳しく、鴨川の遊歩道には初氷。

 今週金曜日からは午前中授業となり、1・2年生は保護者懇談。来年度のコース選択・選択科目等進路希望をふまえて大事な懇談があります。3年生は学科補習。センター入試に向けた大事な補習です。

12月16日(土)「市立高校グローバルフェスタ2017」が開催されます。 本校生徒がイラストを描いた記念グッズができました。

画像1
 16日(土)、中学2年生対象の「市立高校グローバルフェスタ2017」が日吉ケ丘高校を会場に開催されます。

 すでに申し込みは締め切りとなっていますが、今年も多くの中学2年生が、市立高校が用意した体験学習にご参加いただく予定です。本校も「ipadを用いてショートムービーを作ろう」を開催します。楽しい体験講座です。当日お待ちしております。保護者の皆様もどうぞご見学にお越しください。

 毎年、この企画のポスターやお持ち帰りいただくグッズのイラストを本校生徒が担当しています。今年は本校生徒がイラストを描いたクリアファイルが記念グッズです。お楽しみに。

京都市こどもみらい館 「みらいっこまつり」似顔絵コーナーで本校生徒が活躍

画像1
画像2
画像3
 京都市のこどもみらい館で開催された「みらいっこまつり」において、9日(土)、本校ボランティア生徒が、似顔絵コーナーを担当し、多くのお子様の似顔絵を描いてプレゼントしました。

 「未来の画家がやってくる 似顔絵コーナー」は、毎年本校生徒がボランティアとして参加し、大好評いただいています。当日は、午前と午後の整理券があっという間になくなるほどの人気でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/8 AF後期作品展会期(〜2/11)
AF後期作品展(〜2/11)
2/9 新3年コース選択本登録締切
2/10 2年学科模試(ベネッセ)
2/11 建国記念の日
2/13 AFコース後期作品展搬出
2/14 球技大会予備日(午後)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp