京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:286
総数:863393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

2年 健康学習 「薬の正しい服用と薬物依存」

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)2年生の健康学習を実施しました。

 本校薬剤師の三上由美先生を講師にお迎えし、「薬の正しい服用と薬物依存」というテーマで行いました。薬に関する正しい知識、正しい服用についてのお話、薬物依存の問題などわかりやすくお話しいただきました。

 途中、生徒が簡易実験で薬の服用のしかたの問題を学ぶ場面もあり、安易な薬の使用、服用も怖さを学びました。


「東アジア文化都市2017京都」まもなくフィナーレ 本校生徒の活動の様子が公式ホームページで紹介されています。

画像1
 今年2月から開催されてきた「東アジア文化都市2017京都」の事業は、来たる11月19日(日)「クロージング式典&ステージ」で幕を閉じます。約10か月間、日本の開催都市として選ばれた京都と、韓国大邱広域市、中国長沙市、それぞれで多彩な文化行事が行われました。

 今夏行われた3か国の青少年交流事業では、本校生徒が熱心に取り組み、活躍してくれました。その様子は、このイベントの公式ホームページにも紹介されています。


●公式ホームページの

 イベントレポート 
  →https://culturecity-kyoto.com/event_report/even...
  →https://culturecity-kyoto.com/event_report/even...

 コラム 
  →https://culturecity-kyoto.com/column/column-2557/

第69回教育功労者表彰 本校美術工芸科梅林敬藏 再任用教諭が表彰されました

 第69回教育功労者表彰において、本校美術工芸科の梅林敬藏 再任用教諭(前教頭)が高等学校教育功労の分野で教育功労者として表彰されました。

 11月14日(火)表彰式典で表彰状が授与されます。

京都ときわライオンズクラブ主催の「第23回環境保全高校生論文コンクール」で 本校3年生が市長賞受賞

画像1
画像2
 京都ライオンズクラブン主催の「第23回環境保全高校生論文コンクール」に、環境ポスター制作に取り組んだ本校デザイン専攻3年生が応募しました。

 このたび、本校デザイン専攻3年生の山本 望さんが、見事「京都市長賞」を受賞しました。山本さんは、地球温暖化を題材にした環境ポスター制作のことをもとに、「繋がり」というテーマで論文を書きました。

 11月11日、京都市国際交流会館で表彰式が行われ、生徒本人と指導教員が出席させていただきました。
 京都府環境部地球温暖化対策課長の松田克也氏のご講演の後、受賞した論文の本人による朗読がありました。

11日(土)1年生実技模試 2年生実技補習 3年生学科模試

画像1
画像2
画像3
  11日(土)は、1年生は入学後初めての実技模試。2年生はデッサンの補習、3年生は学科模試に取り組みました。

写真上 3年学科模試
  中 デッサン補習
  下 デッサン補習

11日 市立高等学校PTA連絡協議会 家庭教育学級 本校で開催。

画像1
 11日(土)、本校で、市立高等学校PTA連絡協議会の家庭教育学級の催し「からだの変身とデザイン講座〜からだの現代アート」を開催しました。今回銅駝美術工芸高校が当番校ということで、本校PTA役員の方々が、企画・運営をしていただきました。

 講師でお迎えしたのは、銅駝の前身、日吉ケ丘高校美術コースのご卒業で、現在、舞踊家、舞踏作家、TMPPスタジオ主宰としてご活躍の小川珠絵先生です。

 マルチホールに集まった市立高校各校PTAの方々と本校PTA約40名は、小川先生から体の骨や筋肉の構造、しくみについて説明していただいた後、呼吸法、体を自由に解き放つ実技を教わりました。後半はグループごとにムーブメントを体験し、体と心のこわばりをとってリフレッシュしました。

1年「造形表現」3分野履修 ファッションアート分野 作品展示

画像1
画像2
画像3
 1年生の専門科目「造形表現」は、入学当初から8分野全部を学んだあと、各自が選択した3分野を履修し、後期から2分野を並行履修します。

 今回、3分野履修の時期にでファッションアート分野を選択した生徒の作品が、マルチホール前オープンスペースに展示されています。各自が制作したコラージュをもとに実際に使用できるオリジナルバッグを制作しました。バッグというキャンパスに様々な素材を用いて各自のイメージを描く試みです。

9日 後期生徒総会 開催

画像1
画像2
画像3
 本日9日、後期生徒総会が行われました。全員体育館の集まり、執行部役員が壇上から提案、進行しました。

 意見交流会、球技大会、新入生歓迎会、体育祭、文化祭、夕焼け祭、生徒会会計前期研鑽報告、生徒会前期活動報告、それぞれの案件について、提案がありました。

 後半は、今夏、代表生徒が宮城県仙台市へ派遣され、震災復興支援活動に取り組んだ報告会を行いました。現地での様子を写真で紹介しながら発表しました。


 

「市立高校グローバルリーダー育成研修および東アジア文化都市2017 報告会」 2

画像1
画像2
「市立高校グローバルリーダー育成研修および東アジア文化都市2017青少年交流事業」

(つづき)

写真上 市立高校グローバルリーダー育成研修派遣
  下 発表生徒全員

「市立高校グローバルリーダー育成研修および東アジア文化都市2017 報告会」 1

画像1
画像2
画像3
 11月8日(水)4限目、1・2年生はマルチホールに全員集まり、今夏の「市立高校グローバルリーダー育成研修および東アジア文化都市2017青少年交流事業」の報告会を行いました。

 東アジア文化都市2017青少年交流事業は、日中韓の3ケ国の高校生が文化を通した交流を行うもので、本校は韓国大邱広域市、中国長沙市からの高校生を京都に迎えての交流プログラムと、韓国大邱広域市、中国長沙市への生徒派遣で現地での日中間交流プログラムに取り組みました。代表生徒がこの日のためにプレゼンテーションを準備し、みんなの前で報告しました。交流の様子が詳しく報告され、言葉や国の違いを越えて直接交流することの大切さを強調していました。

 後半は、市立高校グローバルリーダー育成研修でイギリスのロンドンに派遣するプログラムに参加した2名の生徒が、他の市立高校の派遣生と一緒に現地へ行って語学研修、課題研修、他国の学生との交流など貴重な体験をしたことを報告しました。最後は英語でそれぞれの思いを語りました。

 この報告会には、東アジア文化都市2017にプログラムでお世話になった京都市文化市民局の方々やグローバルリーダー育成研修でお世話になった京都市教育委員会学校指導課、高校コンソーシアム京都からもお越しいただき、生徒の発表を聴いていただきました。

写真上 京都市での受け入れプログラム
  中 韓国大邱広域市への派遣
  下 中国長沙市への派遣

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/23 勤労感謝の日

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp