京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up185
昨日:264
総数:856567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年専門科目「表現基礎1」 6講座をZoom(ズーム)でつなぐ

画像1
画像2
画像3
 1年生専門科目「表現基礎1」では、「Another World」という課題に取り組んでいます。毎時間、3クラスの生徒が6講座に分かれて制作を進めていますが、それぞれの講座でどのように制作活動が進められているか、教員がどのようなアドバイスをしているか、同時間帯に行っているので見ることはありません。

 本校で活用しているタブレット「iPad」のZoom(ズーム)というアプリを使うと、複数箇所と同時中継ができます。先日初めて取り組みましたが、今日も各教室のモニターに複数箇所の映像を映し、それぞれの指導教員が、制作中の生徒の作品を写しながらコメントをします。他の教室ではリアルタイムで同じ学年の生徒の作品を見たり、教員のコメントを聞いたりできるという活用のしかたです。

 自分の制作活動をしながら、他講座の生徒の制作のことも知ることができるのは、たいへん新鮮で、自分の制作を見直すことにもなりました。、

1年生専門科目「造形表現」の様子 デザイン分野

画像1
 1年生「造形表現」では、一人一人が3分野の実習に取り組んでいます。各分野の実習の様子を紹介します。

●デザイン分野 記念日カレンダー

 生徒の作品が完成しました。上質の用紙に印刷したあと、カッティングし、グループ全員の作品を表紙を付けてまとめました。
 

爽秋

画像1
 さわやかな秋の気候になりました。

 グラウンド横のプランターは色とりどりの小ぶりの花が咲いています。

 昼休みは、お弁当をもってベンチで、という生徒も多く、昼食後は軽くスポーツを楽しんでいます。
画像2

学内食堂 本日の日替わり定食「麻婆茄子」

画像1
 学内食堂の日替わり定食は、本日、「麻婆茄子」。メインの麻婆茄子のほかにサラダ、春雨の酢の物、白飯、大根とわかめの味噌汁。そしていつも楽しみなミニデザートは、本日抹茶ケーキでした。

 麻婆茄子は、白飯に上にかけて食べるのも美味。440円で満腹。ごちそう様でした。

英語検定試験「GTEC for STUDENTS」 スピーキング試験実施

画像1
 9月21日(木)、2年生を対象に英語検定試験GTEC for STUDENTS のスピーキング試験を実施しました。

 平成32年度から導入が予定されている大学入学共通テストの「英語」では、4技能を評価できる試験が活用されます。それに対応できる力を育成すべく、昨年度よりこの試験を実施しています。

 すでに3技能を測る試験を6月に実施していましたが、今回は残るスピーキング試験を実施しました。生徒一人一人に貸与されたタブレットを配布し、示された問題に対し英語を話して回答し、記録されるというシステムです。

宮城県宮城野高校から、アートによる震災復興支援活動の記録をまとめた記録冊子を送っていただきました。「復興へ!高校生が架ける虹のアートプロジェクト2012-2017」

画像1
画像2
画像3
 東日本大震災が発生して以降、本校は、東北、北海道の美術系高校やクラブとともにアートを通じた震災復興支援活動に一緒に取り組んできました。活動してきた学校は、宮城県宮城野高校・美術科、東北生活文化大学高校・美術デザイン科、宮城県仙台二華中学校高等学校・美術部、北海道おといねっぷ美術工芸高校、そして本校です。
 「復興へ!高校生が架ける虹のアートプロジェクト」という高校生の活動は、現地での作品展示だけでなく、作品のプレゼント、仮設住宅でのワークショップなどにも取り組んできました。

 この間の取組の活動記録を宮城県宮城野高校美術科が立派な冊子にまとめていただきました。冊子には2012年から2017年の6年間の様々な記録が写真とともにまとめられています。最後のページには宮城県出身で本校に入学、在学中にこの活動に関わった生徒の「芸術の力」という文章も掲載していただいています。

 この度、宮城野高校から本校にこの素晴らしい冊子を送っていただきました。数に限りがありますが、多くの方にご覧いただけるようにしたいと思っています。

●宮城野高校美術科の生徒さんは、10月に研修旅行で奈良・京都に来られますが、毎年、本校生徒と交流会を行っています。今年は6日に来校されます。その様子は、後日HPで紹介します。


1年生表現基礎1 生中継で他グループの作品を鑑賞

画像1
画像2
画像3
 1年生表現基礎1では、来月開催の「美工作品展」に出品するための作品を制作しています。

 今日の授業では、これまでの制作の続きをしていましたが、他グループの制作進捗状況が分かりにくいという課題がありました。

 そこでこの課題を解決するため、お互いの制作進捗状況を知る方法として、iPadを活用した生中継を行い、教室のモニタで鑑賞を行いました。

 教員のiPadを相互に接続し、一方のiPadでは作品を映して解説、もう一方はその映像と解説の声を受けます。

 生徒からは他グループの進捗状況を見て感嘆の声が上がっていました。また、残りの制作期間の意欲が高まっている様子でした。

10月13日に南京市玄武中等専業高等学校との交流を予定 本日スタッフミーティンク゛

画像1
 南京市の芸術学校である玄武中等専業学校が来日され、美工作品展中の10月13日(金)、本校の作品展鑑賞と本校生徒との交流会をする計画を立てています。

 当日の交流スタッフを募集し、1年生・2年生のスタッフが決まりました。本日昼休み、昼食持参で2回目のミーティングを行い、交流内容、自己紹介、お土産のことなどを話し合いました。

16日(土)3年生 学科模擬試験

画像1
 16日(土)3年生の学科模擬試験を実施しました。午前中から夕方までしっかり取り組みました。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業

画像1
画像2
●「イラストレーションの仕事について」
 「人物クロッキーの魅力について」

●講師 成安造形大学 イラストレーション領域 小田 隆 先生


 9月5日(火)「表現探求F」では成安造形大学イラストレーション領域の小田隆先生より「イラストレーションの仕事について」というテーマで授業をしていただきました。

 前半は先生のイラストレーションのお仕事の紹介で、動物の系統図や恐竜のイラスト等、研究者との共同作業でいくつものやり取りや直しを経てすばらしいイラストレーションが完成するまでのお話を講義いただきました。

 後半は先生自ら描かれた骨格図の上にトレーシングペーパーをかけて、先生の解説の基、筋肉を各自で描き込んでいきました。


 9月12日(火)「表現探求F」小田先生の2回目の授業。

 「人物クロッキーの魅力について」実際のヌードモデルさんにお越しいただいて、クロッキーをしました。最初の20分は1ポーズ2分で10ポーズ、1枚の紙に10体のポーズをシルエットで描きました。

 2回目は1ポーズ、3分で6ポーズ、1枚の紙に6体のポーズを胸と尻の「2つのマメ」を意識して描きました。

 3回目は1ポーズ10分で2ポーズをじっくりとのびのび全身を描きました。最後に15分1ポーズでさらにのびのびと。

 モデルさんが帰られて片付け終了後、小田先生の実演クロッキーでは、人体の手や足首の骨格からやすやすと描かれる姿を見て生徒たちは感嘆の声を上げていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/16 美工作品展搬出
10/17 代休(9/9分)
10/18 第2回進路講演会(LHR)
10/19 2年スタディーサポート
10/20 3年実技模試(京芸色彩)(新美)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp