京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up146
昨日:346
総数:864650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

第38回美工作品展 12日〜15日開催。ぜひご来場ご観覧ください

画像1
画像2
 ●第38回美工作品展

  ・日時 10月12日(木)〜15日(日)
           9:00〜17:00

  ・会場 日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)
       日本画・洋画・デザイン専攻

      京都市美術館別館(ロームシアター隣)
       彫刻・漆芸・陶芸・染織・ファッションアート専攻

  ・ギャラリートーク 10月14日(土)
      日図デザイン博物館 10:30〜
      京都市美術館別館  13:30〜 

11日 美工作品展前日 作品搬入 展示

画像1
画像2
画像3

 美工作品展の会場となる京都市美術館別館および日図デザイン博物館にトラックで運び込まれた作品は、教員、生徒の手で展示を行いました。あわせて、3年生の作品は卒業制作ということで、カメラマンに1点ずつ撮影してもらいました。


写真上 みやこめっせ玄関
  中 日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)受付
     ・日本画、洋画、デザイン
  下 京都市美術館別館 
     ・彫刻、漆芸、染織、ファッションアート、表現基礎(1年)

11日 美工作品展前日 作品搬入

画像1
画像2
画像3
 本日11日は、美工作品展の作品を会場へ搬入する日でした。朝早くから教員、生徒が大型トラックに積み込みをし、現地会場で展示準備を行いました。

連休明け 秋日和。 明後日12日から第38回美工作品展

画像1
画像2
画像3
 連休明けの10日 秋日和。

 朝、鴨川の水音が爽やかに聞こえる中、学校近くの水面には鴨の群れが見られました。よく見ると、何羽が川辺に上がってきていて、川を眺めているかのような様子。

 明日11日は、12日から始まる「第38回美工作品展」の前日で、朝から作品搬入があります。

8日 銅駝学区民運動会が開催されました。

画像1
画像2
 10月8日(日)素晴らしい秋晴れの下、銅駝学区民運動会が、本校グラウンドで開催されました。

 前日準備の折りには雨が打っていましたが、水はけのよいグラウンドで、当日は運動会日和の中、各町内の皆様お集まりで楽しい運動会が行われました。

6日 宮城県宮城野高校美術科の生徒が来校 実習見学・交流会 3

画像1
画像2
画像3
(続き)交流会の最後は、宮城野高校の生徒がアカペラで校歌を披露。宮城野高校では、ピアノ伴奏などなしで、アカペラで校歌を歌うと聞いて、本校生徒は驚いていました。美しい合唱構成で効果を披露していただきました。

 そのあと宮城野高校生徒代表の挨拶、本校生徒よりプレゼント贈呈、全員で記念写真。楽しくなごやかな雰囲気で、素晴らしい交流会が開催できました。

 来年もまたぜひ。


写真上 宮城野高校の校歌披露
  中 宮城野高校の代表生徒挨拶
  下 全員で記念写真 

6日 宮城県宮城野高校美術科の生徒が来校 実習見学・交流会 2

画像1
画像2
画像3
(続き)本校ボランティア生徒による実習見学ツアーのあと、マルチホールに集まって交流会が始まりました。

 最初、宮城野高校美術科の生徒が、アートによる震災復興支援活動「虹のアートプロジェクト」の報告をしてくださいました。そのあと、グループごとに様々なテーマで、大きな紙に絵や文字を描き込みながら話し合い、そのあと全体に向けて発表しました。

写真上 交流会プログラム
  中 本校生徒と宮城野高校美術科の生徒とのグループワーク
  下 各グループごとの発表 

6日 宮城県宮城野高校美術科の生徒が来校 実習見学・交流会 1

画像1
画像2
画像3
 東日本大震災発生後、アートによる復興支援ボランティア活動でつながった、宮城県宮城野高校美術科の生徒と先生が、関西への研修旅行の途中、本校を訪問してくださいました。

 毎年夏に本校代表生徒を宮城県仙台に派遣し、宮城野高校美術科の先生方にお世話になっています。10月美工作品展の時期には宮城野高校の生徒さんが研修旅行中に本校生徒と交流するという取り組みを継続しています。今年度は、美術館改修のため美工作品展が10月中旬となったため、宮城野高校の生徒さんは作品展前の実習風景を見ていただくことになりました。

写真上 本校1年生の作成した歓迎アート
  中 生徒ボランティアによる実習風景見学ツアー 洋画専攻
  下 生徒ボランティアによる実習風景見学ツアー 陶芸専攻

新しい机、 新しい椅子。 大切に使って豊かな教育活動を進めます。

画像1
画像2
画像3
 (続き)5日に運搬設置していただいた新しい机と椅子は、可動式で軽量、たたんでコンパクトに収納もできます。

 グループワーク、アクティブラーニングを取り入れた授業や、美術の演習授業、補習講座、生徒の委員会活動、説明会など多様に使える教室となりました。

 後期から大切に、有効に使っていきたいと考えております。

秋季休業 本日5日から11日まで

画像1
画像2
画像3
 昨日前期終業式を終え、本日5日〜11日まで秋季休業となります。

 ただ、本日は、美工作品展直前でもあり、出品作品の最後の仕上げに来ている生徒、作品を展示する台を作成している生徒、また明日、宮城県宮城野高校美術科の生徒が来校されるのをお迎えするために準備をしている生徒など多くの生徒が登校して活動していました。

 今年度、京都市教育委員会の市立高校かがやきプランにおいて、本校が計画申請をして認めていただいた、演習教室の机と椅子が運び込まれました。アクティブラーニングをはじめ、多様な授業形態に対応できる可動式の机と椅子を2つの教室に設置し、より豊かで活発な授業を進めたいという学校の願いを実現していただき、大変感謝しています。

 2つの部屋の机と椅子の刷新ということで、朝から大型トラック3台で運搬されました。業者の方の手で運び込み、梱包を解いて並べるところまで、ほぼ1日かかって完了していただきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/11 美工作品展搬入
10/12 始業式 美工作品展(〜10/15)
10/16 美工作品展搬出
10/17 代休(9/9分)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp