京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up116
昨日:335
総数:864955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

PTA会報「びこう」123号(文化祭号)発行

画像1
画像2
画像3
 本校PTAでは、PTA会報紙「びこう」を年に4回発行していただいています。新学期スタート号、文化祭号、美工作品展号、卒業号。毎回、会報部の役員さんが丁寧な取材と楽しい記事、工夫した紙面構成で作成していただいており、これまで会報紙コンクールで賞をいただいたこともあります。

 今回発行された123号は、今年度2号目で「文化祭号」です。6月末に開催した文化祭「駝美手祭」の特集号ですが、今夏取り組んだ「東アジア文化都市2017青少年交流事業」の様子、本校から2名が参加した市立高校グローバルリーダ育成研修の様子、5名の生徒が参加した震災復興支援アートプロジェクト・みやぎ高校総合文化祭派遣の様子、その他生徒の活躍の様子、PTA教職員合同人権研修、所蔵作品展、今後の企画案内等、盛り沢山な内容となっています。

 お子様を通じて持ち帰っていただきますので、ぜひ保護者の皆様、ご覧ください。 

2年「表現基礎」の課題「デッサン〜水のある静物」 マルチホール前に展示

画像1
画像2
画像3
 2年生専門科目の「表現基礎2」で取り組んだ課題「デッサン〜水のある静物」の作品を、記念棟2Fマルチホール前に展示しています。水の入ったガラス瓶にモチーフを入れて描いたデッサンです。

平成29年度「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」に1年生の作品が出品されます。

画像1

 今年度の「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」が、下記日程で開催されます。

●平成29年度「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」

 会期 9月29日(金)〜10月1日(日)
    9:00〜17:00(入館は16:30まで)

 場所 日図デザイン博物館(京都市左京区岡崎みやこめっせ地下1階)

 京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の
 園児・児童・生徒の作品、及び京都市の姉妹都市の子どもたちの作品

 
 本校からは、1年生の20作品を出品しています。どうぞ多数の方々のご観覧をお待ちしております。

校内「Zoom」研修

画像1
画像2
画像3
 今月末28日に避難訓練を実施しますが、その訓練の前に各ホームルーム教室で、地震発生時のイメージトレーニングを行います。各クラスでプリントを使って生徒が自分のイメージを書き出し、クラス内で意見交換します。全学年9クラス同時に行い、その様子を「Zoom]というオンラインミーティンクグアプリで、同時中継します。校長は校長室で全クラスの様子をタブレットで見ながら、最後に避難訓練に臨む際の注意点を説明する予定です。

 本日「Zoom」というアプリの使い方と、全クラス同時中継のシュミレーションを兼ねてデジタル教育推進委員会主催で研修を行いました。参加した教員は、各教室に分かれて、同時中継の方法を学びました。

25日 前期末考査始まる

画像1
画像2
 本日25日(月)より28日(木)まで、前期末考査です。しっかり取り組んでほしいと思います。

 前期末考査が終了すると、美工作品展前特別時間割による授業となります。美工作品展は10月12日から15日まで。作品制作の最後の段階に入ります。

「東アジア文化都市2017」青少年芸術交流事業 中国・長沙派遣20

画像1
画像2
画像3
◆8月23日(第五日目・午後)

長沙空港から日本へは、北京経由で帰国しました。北京空港では乗り継ぎの時間が2時間以上あったので、ゆっくりと買い物をする時間が取れました。多くの生徒は、4日間買い物などに行く時間があまりなかったので、ショッピングを楽しみ、多くのお土産を買い求めました。
フライトは、天候がとてもよく、飛行機の揺れもあまりなく、順調に関空に帰ることができました。入国手続きが終わり、リムジンバスで京都駅まで帰ってきました。多くの生徒の保護者の皆さんが出迎えに来ていただいており、久しぶりに会えた喜びが伝わってきました。
この派遣を通じ、生徒たちは多くのことを学べたと思います。多くの生徒の感想も、「実際に行ってみて経験したことと、行かずに日本で報道等だけで感じる中国は、いろいろな意味で違った」と発言しています。この経験が将来生徒たちの糧になるように願っています。


写真上 乗り継ぎの北京空港にて
写真中 北京空港上空(飛行機の中から)
写真下 京都駅到着(リムジンバスを降りて)

「東アジア文化都市2017」青少年芸術交流事業 中国・長沙派遣19

画像1
画像2
画像3
◆8月23日(第五日目・午前)

いよいよ帰国の日。ホテルを7時50分に出発。中国に来た時は早く帰りたいと思っていた気持ちも、多くの生徒がも少しいたかったという感想を漏らしていました。
本校の生徒たちは他校の生徒たちと飛行機の便が違うため、一足先に空港に向かいました。
空港でチェックインする時、少しトラブルが生じて時間がかかり、また、出国手続きも時間がかかったため、危なく飛行機に間に合わなところでした。


写真上 朝集合(ホテルのロビーにて)
写真中 ホテル出発(京都市代表団の他校生徒たちに見送られて)
写真下 チェックイン(長沙空港にて)

本日23日 第5回オープンスクール「実技講習会・はじめてART!」

画像1
 本日9月23日(土)第5回オープンスクールを開催します。

 中学1年生対象の「はじめてART!」、中学2年生・中学3年生対象の実技講習会です。お申込みいただいた中学生の皆さん、気を付けてご来場ください。
画像2

「東アジア文化都市2017」青少年芸術交流事業 中国・長沙派遣18

画像1
画像2
画像3
◆8月22日(第四日目・午後)

夕食も終わり、最後に韓国代表団によるバンド演奏と歌の披露がありました。生徒たちは4日間にわたる交流を通じての思いを、演奏を聴きながら思い浮かべているようでした。
全てのイベントも終わり、ホテルへ。3校代表生徒からなる京都市代表団は、ホテルのロビーで解散式を行いました。引率していただいた先生方、文化市民局の方からそれぞれ言葉をいただきました。
その夜は、韓国の生徒の部屋を訪れたりしながら、夜遅くまで交流を深め、とても忘れられない夜となりました。


写真上 韓国代表団のバンド演奏
写真中 全てが終わり、ホテルへ
写真下 最後の挨拶(ホテルのロビー)

1年専門科目「表現基礎1」 6講座をZoom(ズーム)でつなぐ

画像1
画像2
画像3
 1年生専門科目「表現基礎1」では、「Another World」という課題に取り組んでいます。毎時間、3クラスの生徒が6講座に分かれて制作を進めていますが、それぞれの講座でどのように制作活動が進められているか、教員がどのようなアドバイスをしているか、同時間帯に行っているので見ることはありません。

 本校で活用しているタブレット「iPad」のZoom(ズーム)というアプリを使うと、複数箇所と同時中継ができます。先日初めて取り組みましたが、今日も各教室のモニターに複数箇所の映像を映し、それぞれの指導教員が、制作中の生徒の作品を写しながらコメントをします。他の教室ではリアルタイムで同じ学年の生徒の作品を見たり、教員のコメントを聞いたりできるという活用のしかたです。

 自分の制作活動をしながら、他講座の生徒の制作のことも知ることができるのは、たいへん新鮮で、自分の制作を見直すことにもなりました。、
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/27 前期末考査3日目
9/28 前期末考査4日目

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp