京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up264
昨日:264
総数:856646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

「第2回黒板アート甲子園」入賞 表彰式

画像1
画像2
 春休み中に本校生徒2年生(現3年生)4名が、黒板アートの作品制作に取り組み、「第2回黒板アート甲子園」に応募しましたが、総応募作品数153点の中で特別課題部門で見事入賞しました。(最優秀1、優秀1、入賞3)

 この特別課題は、映画「君の名は」のシーンやポスターの、指定された12画像から選択して忠実に再現するというものです。

 賞状と副賞が届いたので、校長室で、表彰式を行いました。副賞は、チョークとミニ黒板でした。

 

本日の日替わり定食 「棒棒鶏」

画像1
 本日の日替わり定食は、「棒棒鶏」(バンバンジー)。

 メインの棒棒鶏に白和えの小鉢、わかめと油揚げの味噌汁、ふりかけ、白飯。デザートはチョコレートケーキ。棒棒鶏はボリュームがあって美味でした。440円。ごちそう様。

1年総合的な学習の時間「美術探求」 京の美を探る

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、「京の美を探る」というテーマで課題研究に取り組んでいます。

 各グループが「町家」「町並み」「京菓子」「茶道具」「枯山水」「襖絵と建築空間」の6テーマに分かれ調査・研究しています。今日は、各グループの現時点での研究状況を報告し、それぞれの小テーマにおける「美」とは何か、という仮説を立てていることろです。

 各自、各グループでタブレットiPadを積極的に活用しています。

1年健康学習 「薬の正しい服用と薬物依存」

画像1
画像2
画像3
 7月12日(水)1年生のLHRは、健康学習を行い、「薬の正しい服用と薬物依存」というテーマで、本校薬剤師の三上由美先生に講演をしていただきました。

 市販されている「薬」とからだ、健康について、専門的な立場からたいへんわかりやすくお話しいただき、後半は薬物依存や、薬物乱用の問題についてもお話いただききました。生徒が参加できる実験なども取り入れた内容で、生徒は主体的に考えながら熱心に聴き入っていました。講演の終了後には積極的に先生への質問もしていました。
 
 今回の健康学習で、薬に対する正しい知識を得、薬との付き合い方について再認識できました。

初蝉

画像1
画像2
 今朝、御池大橋から鴨川沿いの樹木でセミの鳴き声が聞こえました。

 その年初めてのセミの鳴き声「初蝉」です。梅雨明け宣言はまだですが、夏本番です。

図書館 特別フェア「妖怪特集」開催中 生徒図書委員の企画

画像1
画像2
画像3
 図書館で、生徒図書委員が企画した「妖怪特集」フェアを開催中です。

 図書館入口には、生徒が制作したデコレーションが飾られています。図書館の中のカウンターにも、「妖怪」関連の本が並べられ、「妖怪」が「お出迎え」してくれます。

 生徒の皆さん、是非、図書館へ。 

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業

画像1
画像2
画像3
3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、芸術に携わる者として幅広い視野を身につけるため、様々な分野で活躍、実践されている大学等の先生、専門家の方から講義を受けそれぞれの分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学ぶ授業です。

 これまでの授業の様子を回を分けて紹介しています。6月6日(火)は、本校の卒業生で、劇団ソノノチの演出家・劇作家で、京都舞台芸術協会理事の中谷和代先生より「言葉と身体のコミュニケーションワークショップ」というテーマで授業を実施していただきました。

 今回は教室の机・椅子をなくして広いスペースを作り、初め「コミュニケーションって何?」と投げかけていただきました。その後、目を合わせたり、ジェスチャーや言葉・体を使って様々なゲームをして人と人が繋がる事について学びました。演劇を使った自己啓発にもなっていたようです。
 
 授業終了後には演劇を志す生徒が校長室まで来て、先生に質問していました。「いろいろなものをとにかく興味を持って見てほしい。」などと、良いアドバイスをいただきました。

2年「コミュニケーション英語2」 英語でプレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
 2年生の「コミュニケーション英語2」では、「Space Elevator(宇宙エレベーター)」について学習しています。

 この題材をヒントにして、今ある課題を解決すべく、「より良い未来を創造する為の Future Product(未来の製品)」を考案した自作のイメージ図をiPadで提示し、英語で発表しました。

 プレゼンテーションの冒頭は、本校生ならではの各自の個性あふれるページになっています。生徒は他の生徒の発表をしっかり聴きながら評価とコメントを記入するという相互評価の方法をとり入れました。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業

画像1
画像2
 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、芸術に携わる者として幅広い視野を身につけるため、様々な分野で活躍、実践されている大学等の先生、専門家の方から講義を受けそれぞれの分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学ぶ授業です。

 これまでの授業の様子を回を分けて紹介します。5月23日(火)は、成安造形大学空間デザイン領域の田中秀彦先生をお招きし、「ファッションショーの作り方」というテーマで授業をしていただきました。

 「ファッションショーとは自由でこうしなきゃならないということはない!」
 「舞台でなくても、野外・ギャラリーどこでもできる!」
 「場所・出る人・見る人」が揃えばできるのがファッションショー!、というお話から始まり、世界四大コレクションの紹介からオートクチュールとは?プレタポルテとは?の説明。実践することの大切さを教えていただきました。

 後半はモデルウォークの実習もご教授いただき、文化祭でのファッションショーで活かせるご指導をいただきました。6月末の文化祭では、「夕焼け祭」でファッションショーがありましたが、素晴らしい発表となりました。

1年生「社会と情報」 著作権について学ぶ

画像1
画像2

 本日10日の1年生「社会と情報」では、「著作権」について学びました。

 著作権とは、創造活動によって制作されたもの・ことを無断で他人に使われたり利益を得られたりしないように主張できる権利のことですが、細分化していくととてもたくさんの権利があります。

 実生活と著作権(知的財産権)との関わりを学ぶために、学校内にある身の回りのものをiPadのカメラで撮影し、それが教科書に載っている著作権のどの権利が主張できるかを考え、Pagesレポートにまとめました。最後に、生徒はそれをiTunes Uで提出していました。

 とても難しい概念ですが、今後絵画を描画したり立体を造形したりディジタルコンテンツを生み出してそれらを活用したりする生徒にとって、身近な題材です。SNS等でもしばしば問題になることもありますので、今回はその啓発にもつながったと思います。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/15 1・2年保護者説明会
7/17 海の日
7/18 3年保護者懇談(〜7/26)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp