京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up183
昨日:335
総数:865022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

初蝉

画像1
画像2
 今朝、御池大橋から鴨川沿いの樹木でセミの鳴き声が聞こえました。

 その年初めてのセミの鳴き声「初蝉」です。梅雨明け宣言はまだですが、夏本番です。

図書館 特別フェア「妖怪特集」開催中 生徒図書委員の企画

画像1
画像2
画像3
 図書館で、生徒図書委員が企画した「妖怪特集」フェアを開催中です。

 図書館入口には、生徒が制作したデコレーションが飾られています。図書館の中のカウンターにも、「妖怪」関連の本が並べられ、「妖怪」が「お出迎え」してくれます。

 生徒の皆さん、是非、図書館へ。 

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業

画像1
画像2
画像3
3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、芸術に携わる者として幅広い視野を身につけるため、様々な分野で活躍、実践されている大学等の先生、専門家の方から講義を受けそれぞれの分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学ぶ授業です。

 これまでの授業の様子を回を分けて紹介しています。6月6日(火)は、本校の卒業生で、劇団ソノノチの演出家・劇作家で、京都舞台芸術協会理事の中谷和代先生より「言葉と身体のコミュニケーションワークショップ」というテーマで授業を実施していただきました。

 今回は教室の机・椅子をなくして広いスペースを作り、初め「コミュニケーションって何?」と投げかけていただきました。その後、目を合わせたり、ジェスチャーや言葉・体を使って様々なゲームをして人と人が繋がる事について学びました。演劇を使った自己啓発にもなっていたようです。
 
 授業終了後には演劇を志す生徒が校長室まで来て、先生に質問していました。「いろいろなものをとにかく興味を持って見てほしい。」などと、良いアドバイスをいただきました。

2年「コミュニケーション英語2」 英語でプレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
 2年生の「コミュニケーション英語2」では、「Space Elevator(宇宙エレベーター)」について学習しています。

 この題材をヒントにして、今ある課題を解決すべく、「より良い未来を創造する為の Future Product(未来の製品)」を考案した自作のイメージ図をiPadで提示し、英語で発表しました。

 プレゼンテーションの冒頭は、本校生ならではの各自の個性あふれるページになっています。生徒は他の生徒の発表をしっかり聴きながら評価とコメントを記入するという相互評価の方法をとり入れました。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業

画像1
画像2
 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、芸術に携わる者として幅広い視野を身につけるため、様々な分野で活躍、実践されている大学等の先生、専門家の方から講義を受けそれぞれの分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学ぶ授業です。

 これまでの授業の様子を回を分けて紹介します。5月23日(火)は、成安造形大学空間デザイン領域の田中秀彦先生をお招きし、「ファッションショーの作り方」というテーマで授業をしていただきました。

 「ファッションショーとは自由でこうしなきゃならないということはない!」
 「舞台でなくても、野外・ギャラリーどこでもできる!」
 「場所・出る人・見る人」が揃えばできるのがファッションショー!、というお話から始まり、世界四大コレクションの紹介からオートクチュールとは?プレタポルテとは?の説明。実践することの大切さを教えていただきました。

 後半はモデルウォークの実習もご教授いただき、文化祭でのファッションショーで活かせるご指導をいただきました。6月末の文化祭では、「夕焼け祭」でファッションショーがありましたが、素晴らしい発表となりました。

1年生「社会と情報」 著作権について学ぶ

画像1
画像2

 本日10日の1年生「社会と情報」では、「著作権」について学びました。

 著作権とは、創造活動によって制作されたもの・ことを無断で他人に使われたり利益を得られたりしないように主張できる権利のことですが、細分化していくととてもたくさんの権利があります。

 実生活と著作権(知的財産権)との関わりを学ぶために、学校内にある身の回りのものをiPadのカメラで撮影し、それが教科書に載っている著作権のどの権利が主張できるかを考え、Pagesレポートにまとめました。最後に、生徒はそれをiTunes Uで提出していました。

 とても難しい概念ですが、今後絵画を描画したり立体を造形したりディジタルコンテンツを生み出してそれらを活用したりする生徒にとって、身近な題材です。SNS等でもしばしば問題になることもありますので、今回はその啓発にもつながったと思います。 

「第1回所蔵作品展」に500名の方がご来場くださいました。ありがとうございました。

画像1

 7月1日(土)より9日(日)まで、堀川御池ギャラリーで「第1回所蔵作品展〜美術界を彩る美工出身者〜」を開催いたしました。

 期間中約500名の方々にご来場、ご観覧いただきました。ありがとうございました。
この所蔵作品展は、来年度以降も続けていく予定をしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


京一商西京同窓会 奨学生決定通知書交付式

 一般社団法人「京一商西京同窓会」より、市立高校生に奨学金を給付していただいておりますが、平成29年度の奨学生決定通知書交付式が、7月8日(土)に行われました。本校からも1名の生徒が奨学生としてお認めいただき、決定通知書をいただきました。ありがとうございました。
画像1

堀川御池ギャラリーで「第1回所蔵作品展」開催中 9日(日)まで

画像1
画像2
 本校卒業生の作品を展示している「第1回所蔵作品展」を7月1日から開催しています。この間、多くの市民の方々にご来場、ご観覧いただいております。マスコミも京都新聞や毎日新聞、KBS京都がこの作品展を取り上げていただき報道していただきました。

 この作品展の会期は7月9日(日)までです。

 堀川御池ギャラリー 11:00から17:00。

 ぜひご来場、ご観覧ください。

2年専門科目「表現基礎2」 〜音から発想するイメージ画〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の「表現基礎2」では、「音から発想するイメージ画」に取り組んでいます。

 これは効果音や民族音楽を材料に様々な音を再生しながら形や色を発想して制作する課題です。1回目の授業では、用意されたいくつかの音楽の形のクロッキー、色のクロッキーをしました。2回目の授業では、各自が選んだ音楽をタブレット「iPad]に入れてきて、その音楽をもとに制作しました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/12 1年健康学習
7/15 1・2年保護者説明会
7/17 海の日
7/18 3年保護者懇談(〜7/26)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp