京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up271
昨日:264
総数:856653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

文化祭準備 あと2日

画像1
画像2
画像3
 今日も午後から文化祭準備です。

 教室や廊下では、まだまだ大道具、小道具を製作中。

 各クラスでは、割り当てられた体育館練習もありますが、製作している大道具などいくつかを持ち込んで、練習をしています。

 合間をぬってクラブ発表の練習、「夕焼け祭」の有志発表の連絡も行われています。生徒のエネルギーはすごい!

 
写真上 教室での製作(
  中 教室での製作(3年)
  下 体育館練習へ向かう生徒

PTA機関紙「びこう」122号ができました。

画像1
 PTA機関誌『びこう』122号「新学期スタート号」が発行されました。新年度初めから、PTA担当役員の方々が丁寧な取材をし、時間をかけて編集し完成していただきました。

 出来あがった機関誌は、各クラス担任からお子様を通じてお持ち帰りいただきます。たくさんの写真と充実した記事、ぜひご覧ください。

文化祭「駝美手祭(ダビデ祭)」 プログラム

画像1
 ●6月29日(木)、30日(金)文化祭を開催します。

  プログラムはこちらから
  →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/pdf/bunka...
   

今週29日(木)30日(金) 文化祭 クラス演劇ポスター その3

(続き)
  各クラスはクラス演劇を紹介するポスターも丁寧に制作され、
  校舎内に掲示されています。

 写真上 3年1組 Brother
   中 3年2組 あの世で罰をうけるほど
   下 3年3組 (きき)怪々(しん)々倶樂部
          ※原文は漢字表記

画像1
画像2
画像3

今週29日(木)30日(金) 文化祭 クラス演劇ポスター その2


(続き)
 各クラスはクラス演劇を紹介するポスターも丁寧に制作され、
 校舎内に掲示されています。

 写真上 2年1組 VOW
   中 2年2組 Grimms
   下 2年3組 走れメロス

画像1
画像2
画像3

今週29日(木)30日(金) 文化祭 クラス演劇ポスター その1

 いよいよ今週の木・金曜日が文化祭です。各クラス、クラブが、また有志グループが出場する「夕焼け祭」の準備が精力的に進められています。

 各クラスはクラス演劇を紹介するポスターも丁寧に制作され、校舎内に掲示されています。

 写真上 1年1組 ハーメルンの笛吹き男その後
   中 1年2組 Alice
   下 1年3組 とある村の赤ずきんが
          狼と友情を発動すれば世界は救えるか
画像1
画像2
画像3

1年生「社会と情報」 コンピュータの構成を学ぶ

画像1
画像2
画像3
 今日の1年生「社会と情報」では、コンピュータがどのような部品を使って組み立てられているかを学ぶために、ノートパソコンのペーパークラフトに取り組みました。

 コンピュータには、入力・出力・記憶・演算・制御の五大装置がありますが、それらがどのようにコンピュータ内で接続され、使われているかを知るためには、模擬的であってもそれを組み立ててみることが大切であると考えました。

 生徒には「このノートパソコンのペーパークラフトを組み立てなさい」としか指示を出さず、生徒が自ら組み立て方を考え、グループで制作するようにしました。また、制作途中ではiPadで写真・動画を撮りながら進めるようにしました。

 組み立てた後は、撮影した写真・動画を使って、iPadのアプリケーション「iMovie」で音声も入れた動画を作りました。そうすることで、班で個々に組み立てていたものがどのようにつながっているかを振り返ることができました。

 今後、コンピュータを手に入れることが考えられますので、今日学習した内容を忘れず役立ててほしいと思います。

24日・26日「公立高校合同説明会」 ご来場ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

 24日・25日は京都市岡崎のみやこめっせで「公立高校合同説明会」が行われました。本校のブースへも多数の中学生や保護者の皆様にご来場いただき、いろいろなお話をさせていただきました。どうもありがとうございました。

 展示物や、学校紹介VTR、生徒作品もご覧いただきました。教員は、iPadを使いながら、さらに詳しく本校の教育活動や、学校の授業の様子、生徒の活動の様子などご紹介いたしました。

 本校の教育活動やスクールガイダンス、入試に関わることなど、何かご不明な点、ご相談などございましたら、いつもでお気軽にお電話ください。


本日より、午後は文化祭準備 その2

画像1
画像2
画像3
 (続き)衣装制作も時間をかけて

写真上 手縫い
  中 生地を染める
  下 完成度を高く

本日より、午後は文化祭準備 その1

画像1
画像2
画像3
 本日23日より、午後は文化祭準備。各クラスとも大きなエネルギーを注いで、練習、大道具、小道具、衣装作りに励んでいます。

写真上 脚本読み合わせ
  中 大壁面
  下 小道具
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/28 文化祭準備(終日)
6/29 文化祭1日目
6/30 文化祭2日目
7/1 創立記念日

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp