最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:307 総数:865150 |
1年生「造形表現」 私の色のトーンまずは、前回iPadのKeynoteでスライドを作成した「私の色分類」をグループで発表しました。 次に、その色分類をもとに、Keynoteで「私の色のトーン」のスライドを作成しました。作成には、他人が持っている色の写真を交換したり、他人が着ている服や身につけているものの写真を撮影し、11トーン分のスライドを作りました。 生徒は他人が持っている色を聞き出したり、他人のアイディアにヒントを得たりと、会話を持ちながら楽しそうに学習を進めていました。 2年生「表現基礎2」 クロッキーモデル役となる生徒のポーズを、様々な角度から描写していました。 基礎的な内容ですが、生徒は楽しそうに取り組んでいました。 3年生「表現演習」E講座 絵本の読み聞かせ自分達で一からストーリーを作成し、iPadでそのストーリーにあうように絵を描き、それを電子絵本にしてまとめました。 どの発表もクオリティが高く、台詞に感情を込めて読んでいる生徒もいました。 英語の授業で 「iPad」 グループ発表に向けて英語の授業では、様々な場面でタブレット「iPad」を活用しています。 今日は1年生の英語授業「コミュニケーション英語」でグループワーク。来週、英語での発表に備えて、各グループでiPadを活用し、アプリケーション「Keynote」でプレゼンテーション用のデータを作成していました。 真夏日
5月22日(月)、今日は「真夏日」でした。
昨日21日は二十四節季の「小満」。意味は「すべてのものが勢いづき草木が生い茂るころ」ということで、確かに学校の樹木、草花はグングン成長しています。 暑い中でも、しっかり食べておかないと。下の写真は、本校食堂名物「石焼ビビンバ」550円。 2年「表現基礎2」パブリックアート・環境デザイン構想 プレゼンテーション実習2年生は、今年の3月(1年生の終わり)に美術見学旅行に出かけ、大原美術館、瀬戸内のアートの島、イサムノグチ庭園美術館などを訪問し研修をしてきました。 2年生になって、見学旅行で学んだことをもとに「表現基礎2」の授業で、パブリックアート・環境デザイン構想に取り組みました。まず各自が身近な場所、空間を選び、自ら訪問調査・撮影してきました。そこにアートで新たな人々との触れ合いの場、関わりの場を創出し、地域を再生する構想を考え、プレゼンテーションボードにまとめ、相互発表しました。 現在、そのプレゼンテーションボードを記念棟マルチホール前に、また、1年生の見学旅行での各自のスケッチや記録を記したノートを展示室に並べています。 快晴 体育祭 開催 その8今年度の体育祭で活躍した、グッズ。 写真上 情報科教員に制作によるダンボール箱再利用のスピーカー 中 得点集計用iPad 下 京都市下水道局よりお借りした「スーパーエコミスト」 他に冷却用の小さな保冷剤もたくさん用意しました。大きなけがもなく無事終了できました。体育祭実行委員会の生徒の皆さん、体育祭は大成功。お疲れ様でした。 快晴 体育祭 開催 その7午後の競技には、専攻対抗リレー、クラス対抗リレーの決勝もありました。専攻対抗リレーの1位は「日本画専攻」。クラス対抗リレーは「3年2組」でした。最後の競技の学年対抗リレーは大きな声援の中、大接戦。1位は3年生でした。 そして今年も恒例のマイムマイム。 クラス総合優勝は、3年3組。 最後まで楽しく、一所懸命取り組んで大いに盛り上がりました。保護者の方々も最後まで多数ご観覧くださいました。ありがとうございました。 写真上 学年対抗リレー 中 マイムマイム 下 表彰式 快晴 体育祭 開催 その6午後の競技 「暴風警報」は全9クラスで2チームずつ対戦しタイムを競う競技です。クラス数が奇数なので、毎年、3年生の最後のチームと対戦するのは「教員チーム」。教員チームは男女混合で年齢層は20代から50代まで。「絶対に勝つぞ」と意気込んで、結果、生徒チームに勝利しました。 写真上 しっぽとり競争 中 大縄跳び 下 暴風警報 快晴 体育祭 開催 その5体育祭(つづき) 「綱引き」の学年混合クラス1位 VS 教職員保護者合同チームの対決は生徒の勝利に! 写真上 2人2脚一心同体 中 綱引き 下 綱引き(学年混合クラス1位 VS 教職員保護者合同チーム) |
|