京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:307
総数:865150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年生「造形表現」 私の色のトーン

画像1
画像2
画像3
 今日の1年生「造形表現」では、「私の色のトーン」をテーマに授業を行いました。

 まずは、前回iPadのKeynoteでスライドを作成した「私の色分類」をグループで発表しました。

 次に、その色分類をもとに、Keynoteで「私の色のトーン」のスライドを作成しました。作成には、他人が持っている色の写真を交換したり、他人が着ている服や身につけているものの写真を撮影し、11トーン分のスライドを作りました。

 生徒は他人が持っている色を聞き出したり、他人のアイディアにヒントを得たりと、会話を持ちながら楽しそうに学習を進めていました。

2年生「表現基礎2」 クロッキー

画像1
画像2
画像3
 今日の2年生「表現基礎2」では、「クロッキー」を行いました。

 モデル役となる生徒のポーズを、様々な角度から描写していました。

 基礎的な内容ですが、生徒は楽しそうに取り組んでいました。

3年生「表現演習」E講座 絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日の3年生「表現演習」E講座では、「絵本の読み聞かせ」を行いました。

 自分達で一からストーリーを作成し、iPadでそのストーリーにあうように絵を描き、それを電子絵本にしてまとめました。

 どの発表もクオリティが高く、台詞に感情を込めて読んでいる生徒もいました。

英語の授業で 「iPad」  グループ発表に向けて

画像1

 英語の授業では、様々な場面でタブレット「iPad」を活用しています。

 今日は1年生の英語授業「コミュニケーション英語」でグループワーク。来週、英語での発表に備えて、各グループでiPadを活用し、アプリケーション「Keynote」でプレゼンテーション用のデータを作成していました。

真夏日

画像1
 5月22日(月)、今日は「真夏日」でした。

 昨日21日は二十四節季の「小満」。意味は「すべてのものが勢いづき草木が生い茂るころ」ということで、確かに学校の樹木、草花はグングン成長しています。

 暑い中でも、しっかり食べておかないと。下の写真は、本校食堂名物「石焼ビビンバ」550円。
画像2

2年「表現基礎2」パブリックアート・環境デザイン構想 プレゼンテーション実習

画像1
画像2
画像3

 2年生は、今年の3月(1年生の終わり)に美術見学旅行に出かけ、大原美術館、瀬戸内のアートの島、イサムノグチ庭園美術館などを訪問し研修をしてきました。

 2年生になって、見学旅行で学んだことをもとに「表現基礎2」の授業で、パブリックアート・環境デザイン構想に取り組みました。まず各自が身近な場所、空間を選び、自ら訪問調査・撮影してきました。そこにアートで新たな人々との触れ合いの場、関わりの場を創出し、地域を再生する構想を考え、プレゼンテーションボードにまとめ、相互発表しました。

 現在、そのプレゼンテーションボードを記念棟マルチホール前に、また、1年生の見学旅行での各自のスケッチや記録を記したノートを展示室に並べています。

快晴 体育祭 開催 その8

画像1
画像2
画像3
 体育祭(つづき)

 今年度の体育祭で活躍した、グッズ。

 写真上 情報科教員に制作によるダンボール箱再利用のスピーカー
   中 得点集計用iPad
   下 京都市下水道局よりお借りした「スーパーエコミスト」

 他に冷却用の小さな保冷剤もたくさん用意しました。大きなけがもなく無事終了できました。体育祭実行委員会の生徒の皆さん、体育祭は大成功。お疲れ様でした。

快晴 体育祭 開催 その7

画像1
画像2
画像3
 体育祭(つづき)

 午後の競技には、専攻対抗リレー、クラス対抗リレーの決勝もありました。専攻対抗リレーの1位は「日本画専攻」。クラス対抗リレーは「3年2組」でした。最後の競技の学年対抗リレーは大きな声援の中、大接戦。1位は3年生でした。

 そして今年も恒例のマイムマイム。

 クラス総合優勝は、3年3組。

 最後まで楽しく、一所懸命取り組んで大いに盛り上がりました。保護者の方々も最後まで多数ご観覧くださいました。ありがとうございました。

 写真上 学年対抗リレー
   中 マイムマイム
   下 表彰式




快晴 体育祭 開催 その6

画像1
画像2
画像3
 体育祭(つづき)

 午後の競技

 「暴風警報」は全9クラスで2チームずつ対戦しタイムを競う競技です。クラス数が奇数なので、毎年、3年生の最後のチームと対戦するのは「教員チーム」。教員チームは男女混合で年齢層は20代から50代まで。「絶対に勝つぞ」と意気込んで、結果、生徒チームに勝利しました。
     

 写真上 しっぽとり競争
   中 大縄跳び
   下 暴風警報

快晴 体育祭 開催 その5

画像1
画像2
画像3

 体育祭(つづき)

 「綱引き」の学年混合クラス1位 VS 教職員保護者合同チームの対決は生徒の勝利に!


 写真上 2人2脚一心同体
   中 綱引き
   下 綱引き(学年混合クラス1位 VS 教職員保護者合同チーム)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/24 1年人権学習 1年造形表現実習見学会
5/29 1年3分野登録締切

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp