京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:286
総数:863457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年専門科目「表現基礎1」 色の三属性 ジグソー法を用いてグループワーク

画像1
画像2
画像3
 1年の「表現基礎1」の授業では、「明度・彩度・色相、色の三属性」の学習にあたって、知識構成型ジグソー法を用いました。

 最初、生徒は3人1チームとなり、「明度」「彩度」「色相」に分かれ、それぞれの内容について学びました。そのあとそれぞれ「明度」「彩度」「色相」を学んだ生徒が一人ずつ入ったチームに組み直し、チームで話し合いながら色票を使って分類をしました。

 最後にチームで考えたことを紙のボードに表現し、完成したものを前に掲示しグループで考えたことを発表し合いました。

3年実習A 「板絵」講座  「空間表現」講座

画像1
画像2
(続き)3年生アートフロンティアコースの前期「実習A」の様子

 
写真上 板絵 講座
  下 空間表現 講座 

3年実習A 「ステンドグラス」講座 「似顔絵イラスト」講座

画像1
画像2
 3年生アートフロンティアコースでは、前期に「実習A」後期に「実習B」という科目が設定されています。各専攻以外の幅広い美術の分野から講座を用意し、生徒は選択して講座を履修します。

 前期は、「ステンドグラス」「似顔絵イラスト」「板絵」「空間表現」の4講座。

 専攻実習に取り組みながら、さらに異なる分野の実習で制作活動をすることで、表現力を深めます。

 
写真上 ステンドグラス 講座
  下 似顔絵イラスト 講座 

学園祭オリジナルうちわ デザイン投票

画像1
 毎年、学園祭オリジナルうちわを生徒のデザインで作成しています。

 今年度もデザインを募集したところ、10点の作品が集まりました。全生徒がこの10点から2点投票し、投票数の多かったデザイン4点がうちわとして制作されます。生徒も教職員もその中からお気に入りの1点をもらえるので楽しみです。

 どのデザイン画もすばらしい。さて今年はどのデザインが選ばれますでしょうか。
画像2

シャクヤクがきれいに咲いています。

画像1
画像2
 初夏の花、シャクヤクが立派に咲いています。

前期生徒総会 開かれる

画像1
画像2
 本日、7限終了後、前期生徒総会が開かれました。

 文化祭、夕焼け祭、体育祭、意見交流会、球技大会、新入生歓迎会という生徒会行事の昨年度総括と今年度の方針、企画について報告、提案がありました。また、昨年度生徒会会計決算報告、今年度生徒会会計予算案も提案され、すべて承認されました。

 最後に、生徒会ボランティア活動の紹介とスタッフの募集が告知されました。

1年「美術探求」 美とは何か? iPadの活用

画像1
画像2
 1年総合的な学習の時間「美術探求」では、「美とは何か」というテーマについて考える授業を行いました。

 生徒が自分のiPadで、「iTune U」というアプリケーションを使うことにより、各自の考えや意見を投稿することができます。書き込んだ意見は、前の画面で次々紹介され、みんなの意見を知ったり、さらにそれを深めることができます。

 大きなテーマですが、多様な、そしてたくさんの意見が出されました。

1年生「社会と情報」 メディアリテラシーを学ぶ

画像1
画像2
画像3
 今日の1年生「社会と情報」の授業では、「メディアリテラシー」を学ぶため、グループワークでのiPadを活用したメディア制作を行いました。

 「メディアリテラシー」とは、情報の真偽を見極めたり情報発信の際に特性を踏まえた表現方法を決めたりする能力のことを指します。

 今日はその能力を身につけるため、iPadによる新聞・ラジオ・テレビでのニュース制作を通して、それぞれに最も適した表現方法を考えさせ、日常生活でも活用できるように授業を行いました。

 まず、今週末に控えた体育祭のクラス対抗リレー練習の様子をまとめた「取材メモ」から、それぞれニュースとなる紙面や時系列をコンテとして班で話し合って、生徒自らニュース原稿を作りました。

 次に、そのコンテにあうように、新聞班・テレビ班はiPadのカメラで撮影、ラジオ班はiPadのマイクで録音し、それぞれのニュース内で使用する素材や記者と走者とのインタビューの様子を撮影・録音していました。

 その素材集めには、実際にリレーのコースとなるグラウンドを使いました。また、録音には静かな環境である図書室を使いました。

 最後に、新聞班・ラジオ班・テレビ班はそれぞれアプリケーション「Pages」「GarageBand」「iMovie」を使って編集し、班でコンテの通りにニュースをiPadで制作しました。どの班も非常に工夫の凝らした、素晴らしい取り組みの様子とメディアを見せてくれました。

1年専門科目「表現基礎1」 ドローイング 触れて観察する、色で描く

画像1
画像2
 1年生の「表現基礎1」では、数回の授業を重ねてドローイングに取り組んできました。

 今回は「観察からイメージを広げ、五感で感じて描く色彩表現」というテーマで、ドラゴンフルーツとハナビラタケの観察からスタートし、テクスチャ表現を活かしモチーフと言葉から自由に発想し、豊かに色彩表現することに取り組みました。

 課題に取り組む途中で、ペアワークも取り入れ、感じたこと気づいたことを対話しながら深め合う活動も組み込みました。

 生徒は伸び伸びと豊かに色彩表現をしていました。

5月19日(金) 「体育祭」を開催します。

 いよいよ、来週金曜日5月19日(金)に体育祭開催です。

 開催に向けて、年度当初より、生徒会執行部、体育委員、体育祭実行委員を中心に精力的に準備を進めてきました。

 保護者の皆様、是非ご観覧ください。


●平成29年度 体育祭

 日 時   5月19日(金) 8:30〜15:30
       ※雨天の場合は19日は休校とし20日(土)に順延
       ※20日も雨天の場合は体育館で実施

 場 所   本校グラウンド 


 プログラムはこちらから
 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/17 2年進路説明会
5/19 体育祭
5/20 体育祭予備日

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp