京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:264
総数:856402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

学園祭 オリジナルうちわ デザイン募集

画像1
 今年度の学園祭テーマは「駝美手祭」(ダビデ祭)。恒例のオリジナルうちわのデザイン募集が始まりました。

 応募のあったデザインからみんなの投票で4つのデザインが選ばれ、うちわとして制作されます。そして一人一枚好きなうちわがもらえます。

2年専門科目「表現基礎2」 パブリックアート

画像1
画像2
 2年生は、公共的な空間に設置される芸術作品「パブリックアート」を考える課題に取り組んでいます。

 どの場所に作品を設置するか、各自が実際に撮影してきた場所をプリントアウトし、それにアート作品を描き、コンセプト等を書きこんで、プレゼンボードにまとめていきました。いずれ、マルチホールで展示され、他学年も鑑賞できるようになります。

 作品制作にあたっては、様々な資料データを見るために各自のiPadを活用していました。

白い牡丹 咲く

画像1
 先日、ピンク色の牡丹が咲きましたが、次は白い牡丹の花が大きく咲きました。

 明日から連休が始まります。連休明けには、校内の花の様子がさらに変化していることでしょう。

1年生「社会と情報」 iPad使用のルールへの理解を深める

画像1
画像2
画像3
 今日の1年生「社会と情報」の授業では、最初にiPad使用のルールを、情報モラル特別委員会から発表しました(1年生情報モラル特別委員会 iPad使用のルールを発表)。

 このルールは1年生全員が作成に関わっています。今日は「みんなが作ったルールはみんなで守っていこう」をテーマに、作成したルールの内容の理解を深める授業を、教科書の内容と関連させて行いました。

 まず、ルールの4本柱のキーワードを、班で調べる担当者を決めました。その班を一旦解体し、キーワードごとに班を作り直しました。これは「ジグソー法」と呼ばれる手法です。

 次に、キーワードごとに集まった新しい班で、キーワードの意味をiPadや教科書で検索して調べました。また、本来の望ましい使い方・便利な使い方、使用する上で気をつけるべき点について、その班で考えました。

 最後に、元の班に戻り、調べた内容や考えたことについてワークシートにまとめたものを共有しました。その後「強制連結法」という、開始・終了のキーワードを決められた連想ゲームのような思考の手法を用いて、「銅駝美工生」にとってルールの4本柱が身近なものであることを感じました。

 生徒達は新しいグループワークや思考の手法を上手く活用し、楽しく学習活動を行っていました。

1年生情報モラル特別委員会 iPad使用のルールを発表

画像1
画像2
 今日の「社会と情報」の授業の最初に、今年度1年生のiPad使用のルールを発表しました。

 先週の「社会と情報」授業内で、1年生全員を対象に、iPad使用のルールの基になるキーワードをBSKJ法を使って挙げました(1年生「社会と情報」 iPad使用ルールのキーワードを考える)。

 それらから、1年生情報モラル特別委員会で、ルールの文章とタイトルを決定しました(1年生情報モラル特別委員会 iPad使用のルールを考える)。

 そして今日、その決まったルールをクラス全員に向かって発表しました。

 情報モラル特別委員会の生徒達は、自分のクラスの生徒全員に向かって、ルールを決めた経緯とその内容、意味などを自主的に制作したKeynoteのスライドを用いて発表していました。

 今後は情報モラル特別委員会だけでなく、「社会と情報」の授業内や日常生活内で意識をしながらiPadの効果的で望ましい利用をしていくようにして欲しいと思います。

        2017年度1年生iPad使用のルール
           SaFety KitChen
1. S取捨選択   情報を見極めよう。
2. F不正アクセス 乗っ取らない、乗っ取られない。
3. K個人情報   他人も自分も守る。
4. C著作権    まねしない、されない。©®を大切に。
  もしも困ったり悩んだりしたら、身近な大人に相談しよう。

5月1日 「校長室ウェブログ」記事更新。 本ホームページにもカテゴリーを新設しました。

画像1画像2
 
 5月1日「校長室ウェブログ」記事を更新しました。
 
 このホームページの左欄カテゴリーに「校長室ウェブログ」という新カテゴリーを設定しました。独自様式ホームページにはすでに設定していましたが、この京都市統一様式にも同様に設定し、更新時にこのホームページ上でもご覧いただけるようにしました。

 こちらからもご覧いただけます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

風薫る 5月

画像1
 今日から5月。新緑の季節です。

 ゴールデンウィークが続きますが、休養と新年度になってからやりたくてもできなかったことをぜひ。


●5月の主な予定
 
 5月 2日(火)大掃除
    7日(日)3年学科模試(校外会場)
    8日(月)〜12日(金)生活指導強化週間
    9日(火)1年美術入門研修
         3年志望理由書説明会
    9日・10日 検尿
   11日(木)心臓二次検診
   12日(金)3年小論文説明会
         PTA総会
         PTA新旧役員会
   16日(火)前期生徒総会
   17日(水)2年進路説明会
   18日(木)体育祭準備
   19日(金)体育祭
   20日(土)(体育祭予備日)
   24日(水)1年人権学習
         1年造形表現実習見学会
         1年対象各専攻相談
   29日(月)1年3分野登録締め切り
   30日・31日 再検尿
   31日(水)全学年進路ガイダンス(みやこめっせ)
         ※7限まで短縮授業後   

今年度 学園祭テーマ 「駝美手祭」

画像1
 今年度の学園祭テーマが決定しました。毎年、銅駝の文字をどこかに入れたものになっていますが、今年度は「駝美手祭」(ダビデ祭)。学校玄関に貼りだし中です。

生徒会 新旧執行部・各委員長研修会

画像1
 4月26日(水)前期生徒会役員選挙が終了し新体制ができました。

 それをふまえて4月29日(土)に、生徒会新旧執行部と各委員長の合同研修会を行いました。午前、午後にわたって、今年度に取り組む各種行事について検討を行いました。役員・委員長は熱心な話し合いを持ち、新旧の役員引継ぎも無事終了しました。

28日 団体鑑賞 ゴスペルグループ「THE SOULMATICS」公演

画像1
画像2
画像3
 28日(金)午後、団体鑑賞を行いました。今年度は国内・海外で活躍されているゴスペルグループ「THE SOULMATICS(ザ・ソウルマティックス)」の講演でした。

 「Amazing Grace」 から始まって、J-POP のオリジナル曲「Smile」などたくさんの曲を披露していただきました。演奏を聴くだけでなく、一緒に参加させていただく演出で、生徒もリズムに乗り、声をだし、手拍子をしながら音楽を楽しむことができました。音楽は祈り、音楽は希望、音楽は魂の言葉、という名言がありますが、まさしく心や魂を揺さぶられるような時間でした。

 素晴らしい公演、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/5 こどもの日
5/7 3年学科模試(河合塾)
5/8 生活指導強化週間(〜5/12)3年実技模試(授業中)
5/9 1年美術研修 検尿 3年実技模試(授業中) 3年志望理由書説明会(放課後)
5/10 検尿
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp