京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up171
昨日:315
総数:862228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

4月7日 本日の桜 花の雨

画像1
画像2
 7日。今日は、朝から雨です。桜が咲いている間は雨が降らないでほしいと思うのは、人間のわがままかもしれません。自然に抗うことはできないので、この降雨も風情と感じましょう。日本語は、四季折々の言葉が豊かにあります。今日のタイトルは「花の雨」

 写真上 学校へ向かう途上 鴨川東岸遊歩道
   下 学校のすぐ横   鴨川西岸遊歩道 


食堂の壁の補修が完了しました。

画像1

 生徒・教職員が利用している食堂の壁が、黒ずんで傷んでいました。春季休暇中を利用して、塗装をしていただきました。下のワックスがけも終了し、美しくリニューアルしました。

 食堂の営業は4月10日(月)から。美しくなった食堂でのランチタイムとなります。

春季休業中 彫刻専攻の生徒が補習に取り組んでいます

画像1
画像2

 春季休業中、いくつかの専攻が補習を行っています。彫刻専攻は3年生が実習室で取り組んでいます。

4月6日 本日の桜 花曇

画像1
画像2
 6日(木)。グラウンドのすぐ外側、鴨川の遊歩道からの桜を撮ってみました。グラウンド東端の桜が、枝先を遊歩道のほうへ伸ばし桜のトンネルのようになっています。

 今日は花曇り。週末にかけて雨模様。やさしい雨であってほしいと思っています。

春季休業中 洋画専攻、ファッションアート専攻の生徒が補習に取り組んでいます

画像1
画像2
画像3
 春休み中、専攻の補習が行われています。グラウンドでは、洋画専攻の2年生が写生をしていました。ファッションアート専攻は実習棟で2年年、3年生が取り組んでいました。

4月5日 本日の桜

画像1
画像2
 5日(水)、午後曇りがちでしたが、気温も高く、学校グラウンド鴨川寄りの桜はほぼ満開。ただ、今週後半から雨の日が続くようで、週明けの入学式、始業式のお天気と桜の様子が心配です。

春季休業中 日本画専攻の新2年生 鶏を描く

画像1
画像2
 春季休業中に、日本画専攻の新2年生が、鶏を描く課題に取り組んでいます。テーブルのには元気のいい鶏が籠の中でうろうろ。

 静かな実習室で集中して制作に取り組んでいる生徒。鶏の「コケコッコー」の鳴き声だけがグラウンドまで聞こえてきています。

春季休業中 園芸部が花壇の手入れ

画像1
 4日朝から園芸部が花壇の手入れを始めました。ALTさんと一緒に英語を交えて取り組んでいます。

4月4日 本日の桜

画像1
 学校のグラウンド鴨川寄りにある桜の樹、開花が進みました。例年より少し遅い開花だったので、今週末が見ごろ。来週10日、桜満開の中で入学式、始業式が開催できればと思っていますが、今週後半が雨のようで少し心配です。

平成29年度学校経営方針

画像1
 平成29年度学校経営方針を出しました。

こちらから 
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/10 入学式・始業式
4/11 午前/身体測定 午後/内科・歯科健診
4/12 第1回進路講演会 午後/各科健診
4/13 午前/新入生歓迎会 午後/胸部X線・心電図・内科・歯科健診・交通安全講習会
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp