京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:286
総数:863414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年総合的な学習の時間「美術探求」市内フィールのワーク後の学習

画像1
画像2
画像3
 10月21日(金)1年生は、「美術探求」の授業で取り組んできた「京の美を探る」という課題研究で、実際に各グループごとに市内フィールドワークを行いました。その日、準備した資料とiPadを持参し、市内各地で実地研修、調査をしてきた生徒は、それをもとにグループ研究を重ね、まとめを作成していきます。

 本日はその1回目。フィールドワークに行く前に考えた仮設、課題設定が、実際に現地に行って学習したことにより、深まったり、新しい視点に気づいたり、異なった角度からの研究にすべきではないかと考えたり、各グループで熱心な意見の出し合いがありました。フィールドワークの様子と本日話し合った内容をグループごとにみんなの前で報告し、ホワイトボードに書き上げました。

 4月から、1年生全員がipadをもっている状態で「美術探求」の授業をすめてきました。グループワークや発表もしっかり取り組んできたことが、市内フィールドワークで大いに活かされ、事後の学習もより効果的に進めることができています。

 

3年健康学習 「こころとからだのリラクゼーション・レクリエーション」

 3年生の秋は、日常の学習に加えて進路に関わることが目前となり、心身ともにストレスの多い時期です。3年生の健康学習では、自分の心や体とうまく付き合い、コントロールする出来るように、その理論と実践を学ぶ内容で行っています。

 今年も、京都西山短期大学の伊藤華野先生を講師としてお迎えし、3年生全員体育館で学習をしました。伊藤先生は、「くまモン」を登場させた心身を整える体操指導にも関わっておられ、その紹介と実技指導をしていただきました。後半は、ゴム風船を使った簡単なストレス解消方法も紹介していただき、生徒全員で実践しました。

 簡単な方法で、自己の心身のコントロールができるという内容は、生徒にもわかりやすく、楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

熊本地震 震災復興ボランティア 募金活動

画像1
画像2
 本校では、熊本地震の震災復興ボランティアとして、4月末に街頭募金活動をし、熊本県へ送らせていただきました。

 今回10月30日(日)山城総合運動公園で一般対象のイベントがあり、この場で再度ボランティアスタッフが募金活動を行います。また、12月10日(土)みやこめっせで行われる京都市PTAフェスティバルでも募金活動の予定です。

 本校では、募金していただいた方に本校オリジナル缶バッジをプレゼントするために、そのイラストを全校生徒から募集し、学校全体で支援活動を進めています。

 イラスト募集のために生徒部前カウンターや教室にイラストを集めるBOX、袋を設置していました。25日(火)締切でしたが、今回もたくさんイラストが集まりました。

3年アートフロンティアコース 実習A 作品展

 3年アートフロンティアコースでは、前期に「実習A」という科目があり、専攻の実習とは別に、講座に分かれて様々な作品制作をしてきました。

 前期の授業の成果として、本校記念棟2Fギャラリーで作品の展示を行っており、先週土曜日の1・2年保護者進路説明会にお越しいただいた保護者にもご観覧いただきました。

 似顔絵イラスト、陶器によるテーブルウェア、アクセサリー、ステンドグラス、装丁デザインと多様な講座の力作が並びました。後期は、講座の内容を変えて「実習B」が始まっています。
画像1
画像2
画像3

後期生徒会執行部役員 立会演説会 投票

画像1
画像2
 
 25日(日)後期生徒会本部役員の立会演説会および投票が行われました。

 体育館に全校生徒が集まり、立候補者の演説、応援生徒の演説を聴いた後、投票が行われました。

「第8回工芸甲子園」 優勝旗 授与される

画像1

 学校法人二本松学院、(一財)京都伝統工芸産業支援センター主催の「第8回工芸甲子園」に、本校生徒の作品を出品し、京都府知事賞をはじめ、二本松学院優秀賞1点、二本松学院佳作3点をいただきました。
 
 23日(日)表彰式が行われ、優勝旗も授与されました。優勝旗を受け取っているのは本校美術工芸科教員です。優勝旗を授与されるのは3年ぶり。生徒たちの作品が高く評価されたことは大変喜ばしく名誉なことです。優勝旗は、玄関に飾ってあります。

本校受賞者は以下の通りです。

・京都府知事賞「生命力」  3年陶芸専攻 民秋彩乃さん
・優秀賞   「アサヒ」  2年漆芸専攻 酒井日向さん
・佳作    「細胞群体」 3年漆芸専攻 小峰花香さん
・佳作    「剛胆」   3年彫刻専攻 西岡佑樹さん
・佳作    「虫の知らせ」2年漆芸専攻 田代璃緒さん        


3年実技模擬試験 合評

 10月22日(土)23日(日)2日間、3年生の実技模試を行いました。

 2日目の23日には、今回の模試でお世話になった新宿美術学院の方による合評を行いました。入試に向けて着実に力をつけていってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

1年生・2年生「保護者進路説明会」

 10月22日(土)、午前1年生、午後2年生の保護者進路説明会を開催しました。2年生は生徒も一緒に参加してもらいました。

 校長あいさつの後、それぞれの学年のこれからの進路に向けた取り組み、大切な情報をお伝えし、後期の学習、学校生活の心構えなど、各担当からお話しさせていただきました。

 担任団からは、学年の生徒の様子、これからの学年としての指導の重点や予定についてご説明させていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 実技模擬試験

 10月22日(土)23日(日)、3年生は実技模擬試験です。初日の今日、朝から約4時間真剣に取り組んでいました。
画像1

1年秋の美術見学「京の美を探る」 市内フィールドワーク

画像1
画像2
画像3
 10月21日(金)、1年生の秋の美術見学「京の美を探る」は、総合的な学習の時間「美術探求」で事前学習・準備を進めてきたグループ研究のフィールドワークでした。

 「京の美を探る」という大きなテーマをもとに、各グループの研究テーマは、「町の色」「町並み」「町家」「茶室」「茶道具」「明治建築」「枯山水」「漆器」「西陣織」「京菓子」「襖絵と建築空間」と、多様です。各クラス6グループ、計18グループが、市内各所を訪問しました。各訪問先では、丁寧な説明をいただいたり、質問に答えていただきました。また、iPadを持参し、画像を撮ったり、様々な体験をさせてもらいました。

 このあと、さらに授業で、調査・研究のまとめをし、発表会を行う予定です。

写真 上 京菓子資料館で展示物鑑賞
   中 高桐院で調査の意見交換
   下 龍源院での枯山水の庭園で体験
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/29 第3回実技講習会
11/2 センター前講演会(LHR)

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp