京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:349
総数:862441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

2年生 専門科目「表現基礎2」 デッサン作品掲示

画像1
画像2
 2年生の専門科目「表現基礎2」で取り組んだデッサンの作品を、本校記念棟2Fマルチホール前に掲示しています。

 明日9月24日(土)は第2回実技講習会を開催します。中学生に多数参加をしていただきますが、お帰りがけに是非ご覧ください。 

前期末考査始まる

画像1
 本日9月23日(金)から前期末考査が始まりました。考査は来週28日(水)まで。
 前期の締めくくり、体調管理に注意をして最終日まで頑張ってほしいと思います。

虫の音 秋彼岸

画像1
 台風一過。京都市内は暴風警報までは発令されなかったものの、激しい大雨の影響がありました。全国的に見れば、たいへんな被害が出たところもあり、お見舞い申し上げます。

 台風が過ぎ去ったものの、今日は雨がぱらつく時もあり不安定な天候でした。

 夜になると雨は上がり、雲も切れてきました。校庭のあちらこちらから虫の音が聞こえます。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、秋の彼岸の時期を過ぎると、ずっと秋らしくなることでしょう。

「97年卒同窓展」開催

画像1
画像2
画像3
 
 本校の1997年卒業生の同窓展が、9月19日(月)〜9月25日(日)まで開催されています。

 作品を出品しているのは23名。在学当時の専攻とつながる作品もあれば、当時の専攻とは異なる分野の仕事をしていて出品している人もいます。卒業してからもその学年のつながりを大切にして、作品展を開催することは素晴らしいことです。是非、ご観覧ください。

●京都市立銅駝美術工芸高等学校「97年卒同窓展」

 ・日時 9月19日(月)〜25日(日)12:00〜19:00
                    (最終日18:00)
 ・場所 同時代ギャラリー
     中京区三条通御幸町角 1028ビル1F   
 

熊本地震の震災復興支援の募金活動に対し、熊本県知事よりお礼状

 今年4月、熊本地震が発生した際、本校の生徒たちが、募金活動に取り組みたいと申し出てきました。全校生徒から募金活動に協力してくれた方のプレゼントする、銅駝オリジナル缶バッジのイラストを募集し、準備を整えて、4月末に河原町三条で募金活動を行いました。また校内でも募金の協力を呼びかけました。

 募金は熊本県の贈らせていただきましたが、この度、熊本県知事よりお礼状をいただきましたので紹介します。

 募金活動は、今秋も取り組みます。現在、オリジナル缶バッジのイラストを募集中です。
画像1
画像2

仲秋の名月

画像1
 9月15日(木)、今日は仲秋の名月。
 
 台風が発生していて近畿地方も天候が不安定になっていくとの報道があり、今日は十五夜の月を見られないかな、と思っていましたが、夜7時過ぎ雲が晴れて、美しい月を見ることができました。

 本校のグラウンドから実習棟、東山のほうへカメラを向けて撮影しました。

美工作品展前 専攻の実習授業

 第37回美工作品展は、10月6日(木)〜9日(日)までの4日間。
 京都市美術館 本館2F北展示室 別館1F・2F展示室で開催します。

 生徒は、専攻実習の時間、作品展に向けた制作に一所懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

美工作品展前 しっかり食べて作品制作

画像1
 
 第37回美工作品展は10月6日〜4日間。その前に、9月末には前期末考査があります。9月中旬になると、さすがに厳しい暑さはなくなってきましたが、学習、作品制作にはエネルギーが必要です。しっかり食べて、睡眠も十分とっていないと乗り切れません。

 今日も食堂はたくさんの生徒が利用していました。今日の日替わり定食のメインは、「チキンソテー」。カリッと焼いたチキンソテーに、マカロニサラダ、ごぼうと牛肉のしぐれ煮、豆腐の味噌汁、白飯で440円。 ごちそう様でした。

市立高校ホームページ 紹介チラシ 本校生徒がイラストを担当

画像1
 
 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 すでに市内の中学生に京都市立高校のホームページを紹介するチラシが配られています。中学生が進路選択、高校選びをする際に各学校のホームページは重要な情報源です。

 様々な特色がある市立高校の魅力を知るために、是非ホームページを閲覧してほしいという思いで、このチラシが作られました。

 このチラシのイラストは、銅駝美術工芸高校3年生、デザイン専攻の松本亜優さん、小林千紘さん、中辻真尋さんが共同で制作しました。

1年専門科目「表現基礎1」 Another World

画像1
 「Another World」というテーマで自分が表現したい世界をイメージし構図を決め色彩表現を進めています。

 生徒は夏休みの課題で、自分のイメージについて下絵を描き、文章でそれを表現してきました。夏休み明けの授業で、その課題を持参し、本格的に色彩表現をしているところです。

 自分のイメージを創っていく上で、情報、画像、モチーフを探す際、各自のタブレット「iPad」が活躍します。以前であれば、描いている途中で調べたいことがあれば、いったん教室から出て図書館に行き、本を借りて持ってくるということをしていましたが、手元に自分のiPadがあるので、すぐに調べ、制作を進められます。授業時間の中で作品制作に集中する時間がぐんと増えました。タブレット「ipad」が効果的に活用できています。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/23 前期末考査1日目
9/24 第2回実技講習会
9/26 前期末考査2日目
9/27 前期末考査3日目
9/28 前期末考査4日目、避難訓練
9/29 美工展前特別時間割(〜10/5)

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp