京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up306
昨日:335
総数:865145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

8月 葉月

画像1
 8月になりました。グラウンドの隅の花壇に種を蒔いたヒマワリはすくすく成長し、今日、大きく花を開きました。この種は、平成23年交通事故で亡くなった4歳の男の子が大切に育てていたヒマワリの種を京都の警察署の花壇で花を咲かせ、交通事故防止の願いを込めて各所に配られたものです。まもなく開花するつぼみもあり、お盆までに満開になることでしょう。

 8月は、歴史的に忘れることのできない原爆投下や敗戦など、あらためて命や平和の大切さを思い起こす月です。一方5日には、リオデジャネイロでオリンピックが開幕し、連日スポーツ観戦にも熱の入る日が多くなりそうです。夏休みは普段できないことに取り組める時期ですが、夏休み課題もいろいろ出されており、3年生は進路に向け大いに力を伸ばす大事な時期でもあります。時間の使い方を工夫し、リフレッシュや楽しい時間も過ごしながら、取り組むべきことにはじっくり向き合い、ヒマワリのように力強く大きく花を開かせてほしいと思います。

●8月の主な予定

 1日(月)・2日(火)  オープンスクール「わくわくART!」
 1日(月)〜3日(水) 全国高等学校総合文化祭 広島大会
             JRC・ボランティア部門に代表派遣
      〜3日(水) 3年生実技補習
 3日(水)〜20日(土)インターンシップ期間
 8日(月)・9日(火) 震災復興支援  
       「高校生による復興支援アートプロジェクト」代表派遣
11日(木)〜17日(水)学校閉鎖期間
18日(木)〜      3年自習室開放(土日除く)。専攻実技補習
24日(水) PTA保護者教職員合同人権研修会
25日(木) 授業開始
26日(金) 大掃除
27日(土) オープンスクール「ドキドキiPad!」 
29日(月)〜生活指導強化週間
31日(水) 3年アートフロンティアコース進路説明会          

「トビタテ!留学JAPAN」芸術分野で短期留学 アメリカへ

 今年度も文部科学省の留学支援制度「トビダテ!留学ジャパン」に応募し、選考の結果見事、芸術分野の短期留学が認められたせいとが、現在アメリカで研修中です。

 今年、選考に合格した2年生染織専攻の徳力冨美子さんは、先週、アメリカへ向けて出発しましたが、現在、ニューヨークでホームステイをしながら、アシュカンアートスクールでファッションを、ゾニイングリッシュスクールで英語を勉強しています。

 現地アートスクールの写真が送られてきました。しっかり研修をし、一回り、二回り成長して帰国してくれることを願っています。

画像1
画像2

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告4

 本校から1名が参加している「市立高校グローバルリーダー育成研修」現地4日目の様子です。

 現地から研修の様子が写真とともに送られてきていますので、本校のホームページでも紹介します。

●引率教員より 

27日
 本日は朝から雨が降ったり曇ったり、午後には快晴だったりと、こちらに来てから初めてイギリスらしい(?)天気でした。今日は午前・午後共に英語のレッスンの日で、生徒たちもどっぷり英語漬けの1日でした。昨日よりも少し緊張が解けた様子で、ペアワークやグループワークにも熱心に取り組んでいました。レッスンは語学に関するものとプロジェクトベースのものと2種類あり、プロジェクトの方では他の国の人たちとグループで協力をして、新しい国を造り、プレゼンテーションをしました。また、本日はこちらで活躍されている日本人の方の講演がありました。貴重なお話ととても深い言葉に生徒たちも大変感銘を受けた様子でした。

28日
 本日は終日ロンドンの観光でした。タワーブリッジの所からテムズ川を船でクルージングをしていると、目の前には国会議事堂とビックベンが現れました。生徒たちもとても嬉しそうに沢山の写真を撮っていました。ロンドンのウォーキングツアーという事で街並みを楽しみながらの観光になりました。ウェストミンスター寺院からセントジェームズ公園へ行き、自然豊かな環境でお昼ご飯。その後バッキンガム宮殿を経て一同コベントガーデンにてしばしの自由時間。戻る頃には沢山のお土産と嬉しそうな表情で一杯でした。明日はいよいよJAPAN DAYの日。日本の事をしっかり伝えられる様に頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告3

本校から1名が参加している「市立高校グローバルリーダー育成研修」現地3日目の様子です。

 現地から研修の様子を写真とともに送られてきていますので、本校のHPでも紹介します。

●引率教員より 3日目

 午前中は大英博物館に行きました。事前に調べたことを参考に館内を周る生徒もいました。午後からはいよいよ少人数クラスで授業が始まりました。テキストを使う時間や、ペアやグループに分かれてプロジェクトを進めるものです。
画像1
画像2

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告2

 本校から1名が参加している「市立高校グローバルリーダー育成研修」現地2日目の様子です。

 現地から研修の様子を写真とともに送られてきていますので、本校のHPでも紹介します。

●引率教員より 2日目

 初日は午前中にアクティビティーでサッカーをしました。長いフライトの後でしたが、体を動かせて気分転換になったようです。

 午後は英語のレベルチェックテストを受けました。75分間で4技能を図るテストです。いよいよ明日からは少人数クラスで授業が始まります。

 夜はevening activityという活動が計画されています。今日はグループに分かれて、与えられた材料を使ってファッションショーを行うというものです。イタリア、フランスやトルコの学生たちと協力して衣装を作っていました。彼らの積極性に驚きながらも、自分たちも考えをもっと伝えよう、伝えたいと感じたようです。
画像1
画像2

卒業生作品展「美工進展2016」 ご案内

画像1
画像2
 本校の卒業生は、卒業後も様々な形で作品の制作活動を行っています。このたび、平成24年度(2012)卒業生による作品展が、下記の日程で開催されます。卒業後も頑張っている卒業生の姿、作品をご高覧いただけ幸です。

 なおこの作品展は卒業生保護者の集まりである美工交友会のご支援を得て開催されます。

 作品展のチラシ(表) こちらから
→ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

 作品展のチラシ(裏) こちらから
→ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...


 ●「美工進展2016」
   銅駝美術工芸高校平成24年度卒業生による作品展

  日時 8月10日(水)〜14日(日) 11:00〜19:00
  
  場所 堀川御池ギャラリー

      地下鉄東西線「二条城前」下車
      市バス「堀川御池」下車
  
   

 

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告1

 7月23日(土)夕刻、京都駅八条口出発した「市立高校グローバルリーダー育成研修」の派遣生は、無事現地、イギリスに到着し、研修が始まっています。

 本校からは、1年生の近藤明日香さんが、派遣生として参加しています。他の市立高校の仲間とともに元気に頑張ってほしいと願っています。

 現地から研修の様子を写真とともに送られてきていますので、本校のHPでも紹介します。

●引率教員より 7月23・24日

 本年度の事業がスタートしてから様々な研修を経て、遂に出発の時を迎えました。沢山の方々に見送られながら京都駅を後にして、一同バスにて関西国際空港へ向かいました。
出国の手続きを無事に終え、海外に出るのが初めての生徒もそうではない生徒も、期待に胸を膨らませた様子で無事に出国しました。
 ドバイを経由してのフライトでほぼ丸1日の移動だっただけに、到着時にはさすがに疲れた様子でしたが、いざ外に出てみると街の様子や行き交う人々など日本とは異なる環境に、生徒たちは目を輝かせていました。

 ブルネル大学に到着後簡単に施設を確認し、しばしの自由時間。その後食堂にて夕食をとりました。すでに世界各国から様々な生徒たちが集まっており、とても国際色豊かな環境の中今後の研修を進められそうです。生徒たちも少し緊張した様子でしたが、大学での初めての食事を楽しんでいました。さっそく話しかけて、研修中にあるJAPAN DAYの宣伝をした様でした。当日が楽しみです。

 いよいよ明日から本格的に研修が始まります。主体的に動き、より多くの事を学び成長できますように!

画像1

市立高校グローバルリーダー育成研修 イギリスへ向け出発

 7月23日(土)夕刻、「市立高校グローバルリーダー育成研修」派遣生徒32名と引率教員2名が、イギリスへ向け出発しました。夕方6時過ぎ、大きなスーツケースを持った派遣生が、バスに乗り込み、保護者の方々、各校教員、教育委員会の方々の見送りの中、関西空港へ向かいました。

 本校からの参加する1年生の近藤明日香さんも、元気に出発しました。

 「トビタテ留学JAPAN」に応募し見事、留学派遣が決まった生徒は、市立高校で6名います。それぞれの目標をもって今夏、各国へ出発します。本校2年生染織専攻の徳力富美子さんは、芸術分野での短期留学計画が認められて派遣が決まり、すでにアメリカへ出発しました。

 みんな大きな力をつけて無事帰国することを祈っています。本校の2名については、帰国後今年度中に、生徒向けの報告会を開催する予定です。

 写真は、7月22日、「グローバルリーダー研修」派遣生の、京都駅前からの出発の様子。
画像1

今日から夏季休暇 補習始まる

画像1
画像2
 今日から夏季休暇が始まりました。7月21日(木)〜8月24日(水)まで夏季休暇です。進学補習講座、学力補充講座も始まっています。

 写真は、3年生の進学補習講座の様子です。

市立高校ホームページ紹介のチラシ 本校デザイン科生徒がイラスト

画像1
 この度京都市教育委員会学校指導課が、「市立高校ホームページ」を紹介するチラシを作成し、中学生に配布することとなりました。そのチラシのイラストを本校デザイン専攻3年生、松本亜優さん、小林千紘さん、中辻真尋さんの3名が担当し作成しました。

 このチラシ制作にあたって、構想、ラフスケッチの段階から、生徒が広告会社を直接訪問させていただき、ご担当の方に説明したり、教わったり、アドバイスをいただきながら制作を進め、完成に至りました。単にイラストを描かせてもらうというだけでなく、生徒のキャリア意識向上にとって意義ある学習の機会を与えていただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 このチラシを見た中学生や保護者の方々、また市民の皆様が、市立高校のホームページにどんどんアクセスしていただけるとありがたく思います。


チラシはこちらからもご覧いただけます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/1 第1回オープンスクール「わくわくART!」
8/2 第1回オープンスクール「わくわくART!」

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp