京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:264
総数:856393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

市立高校グローバルリーダー育成研修 ロンドンより現地報告1

 7月23日(土)夕刻、京都駅八条口出発した「市立高校グローバルリーダー育成研修」の派遣生は、無事現地、イギリスに到着し、研修が始まっています。

 本校からは、1年生の近藤明日香さんが、派遣生として参加しています。他の市立高校の仲間とともに元気に頑張ってほしいと願っています。

 現地から研修の様子を写真とともに送られてきていますので、本校のHPでも紹介します。

●引率教員より 7月23・24日

 本年度の事業がスタートしてから様々な研修を経て、遂に出発の時を迎えました。沢山の方々に見送られながら京都駅を後にして、一同バスにて関西国際空港へ向かいました。
出国の手続きを無事に終え、海外に出るのが初めての生徒もそうではない生徒も、期待に胸を膨らませた様子で無事に出国しました。
 ドバイを経由してのフライトでほぼ丸1日の移動だっただけに、到着時にはさすがに疲れた様子でしたが、いざ外に出てみると街の様子や行き交う人々など日本とは異なる環境に、生徒たちは目を輝かせていました。

 ブルネル大学に到着後簡単に施設を確認し、しばしの自由時間。その後食堂にて夕食をとりました。すでに世界各国から様々な生徒たちが集まっており、とても国際色豊かな環境の中今後の研修を進められそうです。生徒たちも少し緊張した様子でしたが、大学での初めての食事を楽しんでいました。さっそく話しかけて、研修中にあるJAPAN DAYの宣伝をした様でした。当日が楽しみです。

 いよいよ明日から本格的に研修が始まります。主体的に動き、より多くの事を学び成長できますように!

画像1

市立高校グローバルリーダー育成研修 イギリスへ向け出発

 7月23日(土)夕刻、「市立高校グローバルリーダー育成研修」派遣生徒32名と引率教員2名が、イギリスへ向け出発しました。夕方6時過ぎ、大きなスーツケースを持った派遣生が、バスに乗り込み、保護者の方々、各校教員、教育委員会の方々の見送りの中、関西空港へ向かいました。

 本校からの参加する1年生の近藤明日香さんも、元気に出発しました。

 「トビタテ留学JAPAN」に応募し見事、留学派遣が決まった生徒は、市立高校で6名います。それぞれの目標をもって今夏、各国へ出発します。本校2年生染織専攻の徳力富美子さんは、芸術分野での短期留学計画が認められて派遣が決まり、すでにアメリカへ出発しました。

 みんな大きな力をつけて無事帰国することを祈っています。本校の2名については、帰国後今年度中に、生徒向けの報告会を開催する予定です。

 写真は、7月22日、「グローバルリーダー研修」派遣生の、京都駅前からの出発の様子。
画像1

今日から夏季休暇 補習始まる

画像1
画像2
 今日から夏季休暇が始まりました。7月21日(木)〜8月24日(水)まで夏季休暇です。進学補習講座、学力補充講座も始まっています。

 写真は、3年生の進学補習講座の様子です。

市立高校ホームページ紹介のチラシ 本校デザイン科生徒がイラスト

画像1
 この度京都市教育委員会学校指導課が、「市立高校ホームページ」を紹介するチラシを作成し、中学生に配布することとなりました。そのチラシのイラストを本校デザイン専攻3年生、松本亜優さん、小林千紘さん、中辻真尋さんの3名が担当し作成しました。

 このチラシ制作にあたって、構想、ラフスケッチの段階から、生徒が広告会社を直接訪問させていただき、ご担当の方に説明したり、教わったり、アドバイスをいただきながら制作を進め、完成に至りました。単にイラストを描かせてもらうというだけでなく、生徒のキャリア意識向上にとって意義ある学習の機会を与えていただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 このチラシを見た中学生や保護者の方々、また市民の皆様が、市立高校のホームページにどんどんアクセスしていただけるとありがたく思います。


チラシはこちらからもご覧いただけます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

イタリア美術研修派遣生徒による生徒向け報告会

画像1
画像2
 7月20日(水)、今年3月に、京都パレスライオンズクラブのご支援をいただき3名の生徒がイタリアのフィレンツェへ美術研修に出かけましたが、その報告会を本校マルチホールで開催いたしました。

 多くの生徒や教員が集まる中、派遣生徒は、iPadのKeynoteで作成した画像・映像データを前の画面に映しながら様々なエピソードを交えながら報告しました。参加生徒は熱心に聞き入り、いろいろ質問も出されました。報告が終了した後も、今年度の募集に応募する際にどのような対策をしたらいいかなど、派遣生徒と参加者との話が尽きませんでした。

1年生「表現基礎1」 細密デッサン

画像1
画像2
 先日来、1年生の専門科目「表現基礎1」では、細密デッサンに取り組んでいます。各自のお気に入りのものを持参して、構図を決め、しっかり観察して描いていきます。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求」 制作者としての教員の話

 3年アートフロンティアコースの「表現探求」の授業で、過日、本校教員の作品展「6人の位置のストーリー」に出品した教員が、これまでの道のりと制作者としての思いを生徒に語りました。

 作品に対する考えだけでなく、美術を学んできた過程、製作者として歩んできた経験を語り、生徒のキャリア意識を揺さぶりました。
画像1

市立高校グローバルリーダー育成研修代表生徒、トビタテ留学JAPAN参加生徒 教育長表敬訪問

 7月15日(金)、京都市立高校生グローバルリーダー育成研修代表生徒と、トビタテ留学JAPANに応募し見事参加が決定した市立高校生の、教育長表敬訪問がありました。

 参加生徒一人一人が抱負を述べた後、代表生徒の決意表明、在田教育長の激励がありました。また清水教育企画監、大林指導部長、大黒高校担当部長からも言葉を掛けていただきました。

 本校からは、1年の近藤明日香さんがグローバルリーダー育成研修に、2年の徳力富美子さんがトビタテ留学JAPAN・芸術分野の派遣生として選ばれ、表敬訪問に出席、研修の抱負を述べました。

 グローバルリーダー育成研修の代表生徒は、7月23日〜8月7日までイギリス・ロンドンでの研修に出かけます。また、トビタテ留学JAPANの参加決定生徒は、様々な分野、様々な国へ出かけ、貴重な研修をしてきます。

画像1
画像2
画像3

連休明け 梅雨明け

画像1
画像2
 この連休中に近畿地方も「梅雨明け」宣言。17日の祇園祭 前祭の巡行はたいへんな賑わいでした。学校からも近い御池通は見物の人、人、人。

 学校は、明日まで。21日から夏季休暇に入ります。明日は、この3月、京都パレスライオンズクラブのご支援をいただいて実施した「ヨーロッパ美術研修」の報告会です。3名の代表生徒がイタリア、フィレンツェでの美術研修の様子をみんなに報告します。

1年・2年保護者説明会

 7月16日(土)、10時より1年保護者説明会、13時30分より2年保護者説明会を行いました。1年の部は、今年度から全員購入をお願いしたiPadの活用状況について、授業の映像も含めてご説明いたしました。2年の部は、進路に向けた取り組みが本格化しることもあり、生徒も一緒に参加してもらいました。

 1年 校長挨拶
    教務部   カリキュラム、補習について
    企画推進部 iPadの活用について
    進路指導部 進路実現に向けて
    生徒部   学校生活を有意義に過ごすために
    担任団   1年生の学校生活の様子
    教頭    美工作品展について
    終了後、クラス懇談

 2年 校長挨拶
    教務部   カリキュラム、補習について
    進路指導部 進路実現に向けて
    美術工芸科 専門科目、専門実習について 
    教頭    来年度の美工作品展について
    生徒部   学校生活を有意義に過ごすために
    担任団   1年生の学校生活の様子、専攻実習の様子
    教頭    美工作品展
    終了後、  国公立大学を中心とした美術系大学の入試について 
    

 

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/26 夏季進学補習
7/27 3年学科模試(河合塾)
8/1 第1回オープンスクール「わくわくART!」

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp