京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:286
総数:863423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

本校独自様式ホームページの「校長室ウェブログ」を更新しました。

画像1
 7月11日(月)、本校独自様式ホームページの「校長室ウェブログ」の記事を更新しました。(7月10日付記事)

 本校独自ホームページはこちらから
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/

情報 光の三原色と色の三原色を学ぶ

 情報科では、「色のディジタル化」を学ぶために、光の三原色と色の三原色について学習しました。
 光の三原色では、理科より投稿器をお借りし、発光させてどのように原色の色が見えるのか、色を混ぜた時に何色になるかを観察しました。
 色の三原色では、色分解したOHPシートを用意して、原色の色はどのように見えるのか、シートを重ねていくと何色に見えるのか、また重ね順を変えていくと色はどのように変化するのかを観察しました。
 時折iPadを用いて実験の様子を撮影し、実験後に撮影した写真を見ながら、グループで何色に見えたのか、なぜそのように見えるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス 生徒ボランティア スタッフ会議

 8月1日(月)2日(火)に開催する、中学生全学年対象の「わくわくART!」は、教職員だけでなく、本校のボランティア生徒がスタッフとして活躍します。

 今年度も募集したところ、約40名の生徒が集まってくれました。本日昼休み、第1回のスタッフ会議を行いました。

 当日、スタッフの生徒は、参加いただく中学生の皆さんや保護者の方を、生徒デザインによるお揃いのTシャツでお迎えします。


●「わくわくART!」のお申込み まだ大丈夫です。ぜひご参加ください!

  お申し込みはホームページ申し込みフォームか、FAXで。


画像1
画像2

体育「創作ダンス」 発表

 1年生の女子は、創作ダンスに取り組んでいます。

 これまで生徒は、iPadを活用してグループごとに振付や音楽を考え、練習を重ねてきました。今日は、グループごとに披露する時間。

 どのグループも立派な発表でした。
画像1
画像2

卒業生の活動 紹介コーナー

 本校卒業生の個展、制作活動、表現活動を紹介するコーナーを図書館前に整備しました。チラシやハガキをいくつか掲示しています。

 卒業後の進学先、就職先は多様ですが、制作活動を続けている卒業生がたくさんいます。在校生も時間を見つけて、ぜひ先輩の活動の様子を観に行ってほしいと思います。

 本校の6人の教員の展覧会「6つの位置のストーリー」は、堀川御池ギャラリーで、明日、7月9日(土)までです。開館時間は11:00〜19:00。まだご覧になっておられない方、ぜひお立ち寄りください。

●本校教員作品展「6つの位置のストーリー」

●6月21日(火)〜7月9日(土)まで

●堀川御池ギャラリー 京都市営地下鉄「二条城前」駅 2番出口より
画像1
画像2

杉の樹 剪定

画像1
 
 本館正面の高い杉の樹がかなり生い茂っていましたので、7日、剪定してもらいました。ずいぶん明るくなりました。

1年専門科目「表現基礎1」 観察描写

 1年専門科目「表現基礎1」の授業。今回は、「観察描写」。各自がお気に入りのものを持ってきて、しっかり観察し、描いていきます。
画像1
画像2

本日の日替わり定食 メロン付き

 今日の日替わり定食も、暑い日を乗り切る充実したメニュー。「鶏肉の塩だれ炒め」をメインに、切り干し大根の煮物、野菜サラダ、白飯、豆腐の味噌汁、そしてデザートにメロン。440円!。
画像1

夏空 七夕

画像1
画像2
 7月7日(木)、今日も暑い日です。
 今日は七夕。願い事は、「大学合格」「大切な人とずっと一緒に」「世界平和」などなど。

2年 人権学習 「セクシャルマイノリティー LGBTをきちんと学ぶ」

 7月6日(水)、2年生の人権学習で「セクシャルマイノリティー LGBT」について学びました。

 講師としてお迎えしたのは、ジェンダー・セクシュアリティ フリーサークル「れいんぼー神戸」の内藤れん さんです。内藤さんは、関西を中心に学校や行政機関、企業などで数多く講演されてこられました。

 講演では、多数・少数でくくれない多様な性のあり方について、まず正しい認識をもつこと、セクシャリマイノリティと呼ばれる人たちが直面する生きづらさ、正しい理解がないことによってどのようなことが起こるか、内藤さん自身の経験を紹介しながら、丁寧にわかりやすくお話しいただきました。

 「理解できない」「自分とは異なる」ことを排除したり否定するのではなく、そのこととの共存を考えるというメッセージを深く、重く受けとめました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/13 1年健康学習
7/15 3年保護者懇談(〜26日)
7/16 1、2年保護者説明会

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp