京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up131
昨日:335
総数:864970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

2年 人権学習 「セクシャルマイノリティー LGBTをきちんと学ぶ」

 7月6日(水)、2年生の人権学習で「セクシャルマイノリティー LGBT」について学びました。

 講師としてお迎えしたのは、ジェンダー・セクシュアリティ フリーサークル「れいんぼー神戸」の内藤れん さんです。内藤さんは、関西を中心に学校や行政機関、企業などで数多く講演されてこられました。

 講演では、多数・少数でくくれない多様な性のあり方について、まず正しい認識をもつこと、セクシャリマイノリティと呼ばれる人たちが直面する生きづらさ、正しい理解がないことによってどのようなことが起こるか、内藤さん自身の経験を紹介しながら、丁寧にわかりやすくお話しいただきました。

 「理解できない」「自分とは異なる」ことを排除したり否定するのではなく、そのこととの共存を考えるというメッセージを深く、重く受けとめました。
画像1
画像2

2年「コミュニケーション英語」 使う英語

 2年生「コミュニケーション英語」では、英語を使うこと、英語を使ってコミュニケーションをとることを大切な目標にしています。

 授業の中で、海外渡航の様々な場面で、英語を使ってやりとりすることを想定し、グループワークをしながら取り組んでいます。「飛行機の中」という場面設定をすでに行いましたが、今回は「入国審査」の場面です。まずグループで、どんなことを尋ねられるかを考えて出し合いました。グループで話し合った結果をひとあたり出し合った後、ALTさんを入国審査官として、ロールプレイに挑戦しました。
画像1
画像2

「美工作品展」 ポスター募集中

画像1
 本校の最大の行事「美工作品展」は、今年度10月6日(木)〜9日(日)に開催します。毎年「美工作品展」のポスターは生徒に募集をしています。今年も募集が始まりました。

 どんなポスターになるか、楽しみです。

暑さ対策

画像1
画像2
画像3
 梅雨明けになる前から真夏のような暑さ。熱中症予防、対策が重要な季節です。

 先週の文化祭の折も、体育館舞台発表については、扇風機、冷風機、水分補給、うちわなど様々な対策をとりました。本日の体育の授業でも教員から水分補給の指示を出していました。

 美術の学校ということで、啓発ポスターも生徒制作のものを大事にしています。今、生徒保健委員制作の「熱中症予防ポスター」が掲示されています。グラウンドで入り口近くにある保健室前には、各自でコントロールできるよう「保冷剤」が常備されています。

3年アートフロンティアコース「表現探求」

画像1
 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求」では、様々な分野で活躍・実践されている方からの講義を受けて、それぞれの分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学んでいます。

 前回は京都精華大学から関口正春先生、西 雅秋先生、本校卒業生を含む学生さんをお招きし、作品紹介や製作者としての生き方、考え方についてお話いただきました。

 今回は、大阪成蹊大学から糸曽賢志先生をお招きしました。糸曽先生は、アニメ、マンガ、実写映画、ミュージックビデオ、ゲーム、CMなど様々な分野で、監督、プロデューサーとして仕事もされており、実際の作品制作の話、業界の採用事情、キャリアに関する話など、多岐にわたり画像、データを使ってお話いただきました。生徒は、進路志望先はそれぞれ多様ですが、どの生徒にもかかわる大切なお話でした。

本日の日替わり定食 「八宝菜」

画像1
 7月5日(火)朝から暑い! 暑いと食欲が落ちる傾向にありますが、しっかり食べないと体調が維持できません。

 本日の定食は「八宝菜」 具だくさんの八宝菜に、春雨の酢の物、レタスサラダ、大根の味噌汁、白飯。口当たり、栄養バランスもよく考えてもらっています。これで午後も頑張れます。ごちそうさまでした。

実習で取り組んだ似顔絵 食堂ギャラリーに

画像1
画像2
 3年生フロンティアコースの実習で取り組んだ似顔絵は、教職員をモデルに描いた後、銅駝学区の皆様のご協力により、小さいお子様も含めた学区の皆さんにモデルになっていただき制作を行いました。

 現在、本校食堂の壁にその作品を展示しており、生徒や教職員に披露されています。展示期間が終わると、銅駝学区の皆さんにこの似顔絵を贈呈することになっています。

近畿地区高等学校PTA連合会大阪大会

 7月3日(日)第42回近畿高等学校PTA連合会 大阪大会が、大阪国際会議場で開催されましたた。本校PTAからは、谷口PTA会長と校長が代表で参加いたしました。

 特別講演は、もと全日本女子バレーボールチームの監督であり、現在は、アスリートネットワーク理事長の柳本晶一氏が、「『生きる力』の源泉〜子どもたちから学び、大人が育みたいもの」というテーマでお話をされました。トップアスリートの育成、指導に当たってこられた経験を踏まえながら、どういうときに人は成長するか、そのために親や教師はどんなスタンスでどんなアプローチをするべきか、また個人の力とチームの力の関係など、学校教育、家庭教育、社会教育に関わる示唆のあるお話でした。

 その後の、柳本氏のほかに、もとデフリンピック選手の岡本かおり氏、エンパワーコミュニケーション代表取締役の鎌田 敏氏、大阪府立高校のPTA会長さんらのパネルディスカッションがありました。

画像1画像2

7月

画像1
 昨日から7月に入りました。今日は2日、梅雨明けはまだですが、真夏のような暑さです。

 6月30日・7月1日の2日間開催した文化祭「駝異夏舞斗祭」は、生徒の素晴らしい力で大いに盛り上がり幕を閉じました。保護者の方々も多数ご観覧くださいました。ありがとうございました。

 文化祭のあとは、また気持ちを切り替えてしっかり学習に取り組まなければなりません。厳しい暑さに向かう7月ですが、体と心のコントロールに気を使って乗り切ってほしいと思います。

●7月の主な予定(4日以降)

 4日(月)インターンシップマナー講習会
 5日(火)インターンシップ生徒教員合同説明会
 6日(水)1年学年集会、2年人権学習、3年進路説明会
 9日(土)3年実技模試、1・2年学科模試
10日(日)3年実技模試
13日(水)1年健康学習、2年学年集会
15日(金)3年保護者懇談週間(〜26日)
16日(土)1・2年保護者説明会
20日(水)大掃除、LHR、イタリア美術研修報告会
21日(木)夏季休業(〜8月24日)、夏季進学補習
27日(水)3年学科模試


●再掲
 8月1日・2日に開催するオープンスクール「わくわくART!」は
 現在申込受付中です。すでに多数お申し込みをいただいておりますが、
 まだまだご参加いただけます。

●「わくわくART!」実施要項は、ホームページ右欄「配布文書」から
 もしくはこちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

●「わくわくART!」お申し込みフォームはこちらから
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/sg160801/...

●「わくわくART!」FAXでお申し込みの方。用紙のダウンロードは
 こちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...
画像2

文化祭 第2日目 その2

文化祭第2日(続き)

 閉会式のあとは、恒例の「夕焼け祭」。有志による様々な出し物が続きます。冒頭は、これも恒例「ファッションショー」。観客の大きな喝采を浴びていました。

2日間、まさしく青春のエネルギーを出しきった文化祭でした。

写真 上 演劇終了後クラス写真
   中 クラス演劇投票箱
   下 「夕焼け祭」ファッションショー
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/6 2年人権学習、3年進路説明会
7/9 1、2年学科模試(ベネッセ)、3年実技模試(ASK)
7/10 3年実技模試(ASK)

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp