京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:264
総数:856404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

7月

画像1
 昨日から7月に入りました。今日は2日、梅雨明けはまだですが、真夏のような暑さです。

 6月30日・7月1日の2日間開催した文化祭「駝異夏舞斗祭」は、生徒の素晴らしい力で大いに盛り上がり幕を閉じました。保護者の方々も多数ご観覧くださいました。ありがとうございました。

 文化祭のあとは、また気持ちを切り替えてしっかり学習に取り組まなければなりません。厳しい暑さに向かう7月ですが、体と心のコントロールに気を使って乗り切ってほしいと思います。

●7月の主な予定(4日以降)

 4日(月)インターンシップマナー講習会
 5日(火)インターンシップ生徒教員合同説明会
 6日(水)1年学年集会、2年人権学習、3年進路説明会
 9日(土)3年実技模試、1・2年学科模試
10日(日)3年実技模試
13日(水)1年健康学習、2年学年集会
15日(金)3年保護者懇談週間(〜26日)
16日(土)1・2年保護者説明会
20日(水)大掃除、LHR、イタリア美術研修報告会
21日(木)夏季休業(〜8月24日)、夏季進学補習
27日(水)3年学科模試


●再掲
 8月1日・2日に開催するオープンスクール「わくわくART!」は
 現在申込受付中です。すでに多数お申し込みをいただいておりますが、
 まだまだご参加いただけます。

●「わくわくART!」実施要項は、ホームページ右欄「配布文書」から
 もしくはこちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

●「わくわくART!」お申し込みフォームはこちらから
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/sg160801/...

●「わくわくART!」FAXでお申し込みの方。用紙のダウンロードは
 こちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...
画像2

文化祭 第2日目 その2

文化祭第2日(続き)

 閉会式のあとは、恒例の「夕焼け祭」。有志による様々な出し物が続きます。冒頭は、これも恒例「ファッションショー」。観客の大きな喝采を浴びていました。

2日間、まさしく青春のエネルギーを出しきった文化祭でした。

写真 上 演劇終了後クラス写真
   中 クラス演劇投票箱
   下 「夕焼け祭」ファッションショー
 
画像1
画像2
画像3

文化祭 第2日目 その1

 7月1日(土)、文化祭2日目。
 舞台は、演劇部、合唱部、全制作部、ダンス部のくらぶ発表の後、3クラスのクラス劇発表でした。

 クラス演劇終了後、全員投票と審査委員による「劇賞」、全員投票による「主演賞」「助演賞」、審査委員による「学年劇賞」「照明賞」「音響賞」「大小道具賞」「衣装賞」が決定されます。午後の閉会式で、各賞が発表されました。今年の「劇賞」優勝は3年3組の「LEON」でした。また、各部門賞は1位〜3位まですべて3年生でした。
3年生の劇は、3年間経験してきて高校最後のクラス演劇となり、完成度の高い優れた演劇でした。1・2年生の劇も立派でした。来年、再来年が楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

文化祭 第1日目 その3

文化祭第1日目(続き)

展示発表 全制作部
     写真部
     教職員展示

画像1
画像2
画像3

文化祭 第1日目 その2

文化祭第1日目(続き)

展示発表 粘土部
     異文化研究部
     漫画研究部

画像1
画像2
画像3

文化祭 第1日目 その1

 6月30日(木)文化祭1日目。
 
 開会式のあと、体育館の舞台でクラブ発表がありました。フォークソング部のバンドの中に混じって教職員バンドも出演しました。映画研究部の作品には教職員も特別出演していました。粘土部と異文化研究部は映像発表と記念棟2Fで展示発表も行いました。PTA憩いのコーナーでは冷たい飲み物をいただける休憩所を開設していただきました。

 クラスの演劇発表は、初日6クラス。力作揃いでした。明日の発表も含めて厳正な審査が行われるので、クラス演劇の画像のアップは控えます。

 第1日目、大きな天気のくずれもなく無事終了しました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ文化祭!6月30日(木)7月1日(金)

画像1
 いよいよ文化祭「駝異夏舞斗祭」が始まります。

 初日、6月30日(木)は、8:45〜開会式、そのあとクラブ発表、クラス演劇があります。

 第2日、7月1日(金)は、8:45〜クラブ発表、クラス演劇。午前の最後にクラス演劇の投票をして昼休み。
 14:40〜各賞発表。
 15:40〜夕焼け祭。

両日とも展示発表もあります。

 保護者の皆様、ご多忙とは存じますが、ご都合がつくようでしたらご来校ご観覧いただければ幸いです。今年もPTAのご協力で、「憩いのコーナー」を開設していただきます。飲み物も用意していただきますので是非お立ち寄りください。

 舞台発表のタイムスケジュールは、ホームページ右欄「お知らせ」か
こちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

文化祭当日 PTA憩いのコーナー設置

画像1
 毎年、文化祭の当日は、本校PTAのご協力により「PTA憩いのコーナー」を設置していただきます。

 冷たい飲み物も用意していただきます。文化祭ご観覧の折り、ぜひお立ち寄りください。

文化祭 目前!

 今年度の文化祭「駝異夏舞斗祭」は6月30日(木)7月1日(金)。明後日に迫りました。生徒は、連日、午後は制作、練習にエネルギーを注いでいます。

 大道具、小道具、背景、衣装、日に日に手の込んだレベルの高いものが仕上がっています。体育館リハーサルもわざわざ大道具を運び込んでの練習で、熱が入ります。グラウンドで場面練習しているクラスもあります。

 校長室のソファーは、文化祭クラス劇ではいつも舞台上に「登場」。今日もリハーサルのために一時「貸し出し」です。
画像1
画像2

1年生 保健 「がん」に関する調べ学習を展開

画像1画像2
 1年生保健では、「健康」に関する学習をしていますが、「がん」について調べ学習をしました。グループごとに調べる「がん」のテーマを与え、それをインターネットでグループのメンバーがそれぞれ調べ、それらをまとめます。

 まとめる際には、iTunes Uアプリを使って課題の書き込みを行い、提出をさせました。日々健康に関する留意事項が、「がん」そのものを予防することを、以前教科書で学習した内容を踏まえて復習し、今後の生活の送り方を考えるきっかけとなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/5 インターンシップ生徒、教員合同説明会(放課後)
7/6 2年人権学習、3年進路説明会

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp