京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:335
総数:864897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

情報 ディジタル画像を学ぶ1回目

画像1画像2
 今週の情報では、ディジタル画像がどのような仕組みで表現されるかを学習しました。大きく分けて2つあるの形式の仕組みを学ぶため、グループ学習で画像の拡大をワークシートで取り組み、その仕組みと違いを理解しました。
 その後は、実際にパソコンを使用して画像を拡大し、その見た目の比較を行い、個々人でグループ学習での活動の落とし込みをしました。

2年専門科目「表現基礎2」 水墨画をチームで描く

 前回の授業では、6グループに分かれ、それぞれ「草竹」「山」「川」「鳥」「魚」「猿」を極めるグループとして各自描きました。そのあと、ジグソー法を取り入れて、各グループから一人ずつ出てきてチーム再編成。6つの題材をどんな配置、構図にするかを話し合いました。

 今日は、各題材を極めたメンバーが集まったその新たなチームで、いよいよ一枚の大きな水墨画を描く日です。学年全員が体育館に入り、各チームごとに熱心に取り組みました。各題材の配置、大きさ、墨の濃淡、余白、様々な筆遣いによる豊かな表現を、大きな紙に出し切りました。終了後全員で動きながら鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

チョウが羽化しました

画像1
 生物の先生が、幼虫の段階から飼育箱に入れて観察できるようにしていましたが、さなぎになって、今朝、羽化したと知らせてもらいました。チョウの名前は、ツマグロヒョウモン(メス)だそうです。

花のプランター ふえる

画像1
 校内に花と緑を増やしていくことを進めています。今年でいただいた予算を有効に使い、管理用務員さんも手で、グラウンドの樹木手前スペースに花のプランターをふやしてもらいました。明るく華やかになりました。

1年専門科目「表現基礎1」 デッサン

 1年生の「表現基礎1」の授業では、前回「モチーフの構図」の学習をしました。今日はレモン、植木鉢、タオルを使って実際にモチーフを配置し、描きました。前段では、教員が事前に準備しておいたデッサンの構図の説明画像を教室テレビで映すとともに、生徒自身が各自のiPadにClassiにおいてある画像をダウンロードし、手元で画像を確認しながら説明を聴いていました。自分の机上の近いところで、画像をしっかり観ながら説明を聴くことでより理解が進みます。
画像1
画像2

放課後 文化祭クラス演劇の準備

 6月30日(木)7月1日(金)の文化祭に向けて、各クラスは放課後に熱心に準備を進めています。

 各クラスの演劇紹介のポスターも学校のあちらこちらに貼り出されています。もちろん各クラス一枚一枚丁寧に描いた素晴らしいポスター。これを見るだけでも、当日の発表が楽しみです。

 教室では、大道具、小道具などの制作が始まり、グラウンドでは声出しの練習の姿も見られます。
画像1
画像2
画像3

2年専門科目「表現基礎2」 水墨画を描く

 本日の2年生「表現基礎2」の授業は、「水墨画を描く」でした。対象の特徴を端的に掴み取り表現する力を伸ばすため、墨の濃淡、筆の筆致で表現していくことに取り組みました。
 講座の生徒は6グループに分かれ、それぞれ「草竹」「山」「川」「鳥」「魚」「猿」を極めるグループとし、参考の水墨画を観ながら描きました。続いて各グループから一人ずつ出てきて再編成したチームを作り、次回の授業でそれぞれの題材を配置した大きな水墨画をチームで描く草稿を考えました。草稿を考える際には各チームでiPadも活用しながらアイデアを出し合いました。

 明後日、木曜日の授業では、体育館で各チームごとベニヤ板大の山水画を描く予定です。果たしてチームのメンバーの力を合わせてどんな作品ができるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年「コミュニケーション英語」 ALTとともに

 今日の1年生「コミュニケーション英語1」は、グループに分かれ、グループ代表が選んだ分野に関する問題を、ALTが英語で出題、グループで答えを考え、英語で回答するというアクティビティでした。みんな楽しく意欲的に取り組んでいました。
画像1

1年 専門科目「表現基礎1」 りんご

 1年専門科目「表現基礎1」では、観察を大事にして授業をしていますが、リンゴをモチーフにしたこの授業は、回を分けて絵の具の特徴を学びながら取り組みました。

 最初は自然にある物から取り出した色を使って、2回目は透明絵の具を使って、3回目はアクリルガッシュを使って描きました。この日は、アクリルガッシュを使って表現しましたが、すでに別の絵の具で描いた作品と並べてみて、絵の具の特徴を理解しそれを活かした表現について考えました。
画像1
画像2
画像3

前期中間考査が終わって

画像1
画像2
 6月11日(土)、前期中間考査が終わって最初の土曜日。雨は降っていませんが、蒸し暑い日となっています。そんな中、園芸部の生徒が植えてくれたヒマワリの苗は、すくすく育ち、大きな花を咲かせてくれる日が楽しみです。

 本校の文化祭は、6月30日(木)7月1日(金)2日間。毎年、全学年で行うクラス演劇は、脚本、演出、大道具、小道具、衣装、音響、照明など美術専門高校ならではの力が発揮され、創作力、表現力の高さに教職員も保護者も大きな拍手を送ります。

 すでに4月中旬にクラス演劇の説明会が行われ、厚みのある冊子が配られています。定期考査前からクラス内の役割分担や脚本の作成など動き出していますが、モノづくりや練習などは、前期中間考査が終わってから本格的になります。本日土曜日も活動しているクラスがありました。今年の発表、ぜひご期待ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/22 午前中授業(特別時間割〜6/29)、四肢の状態の検査(午後)

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp