京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up297
昨日:335
総数:865136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

第2回受検相談会・作品講評会

 11月28日(土)第2回受検相談会・作品講評会を開催しました。

 朝早くから、中学生、保護者の方に多数ご来校いただきました。会場では、受検相談だけでなく、中学生お一人ずつ持参された作品について美術科の教員が講評、アドバイスさせていただきました。
 また、過去の受検者の合格作品や、入試で使用したモチーフもご覧いただきました。会場横のギャラリーでは、本校の収蔵作品を展示し、観覧していただきました。

 これで平成28年度入試に向けた説明会、相談会は最後となりますが、本校の受検に関するお尋ねやご相談は、今後もご遠慮なく学校までお問い合わせください。

 
画像1
画像2

11月28日(土)第2回受検相談会 ぜひお越しください

【第2回受検相談会】※事前申し込みは不要

 (1)実施期日 11月28日(土)午前9時〜12時
   (受付は9時から行います)

 (2)場  所 京都市立銅駝美術工芸高等学校 マルチホール

 (3)対  象 本校受検を目指している中学1・2・3年生

 (4)相談会  本校受検に関する相談

 (5)持参作品講評会
   作品を持参した生徒については,一人ずつ簡単な講評を行います。
   ただし,時間の都合により一人3点までとします。
   * 原則として持参作品は実技検査の内容に準じた作品
    (鉛筆デッサン・イメージ表現)でお願いします。

 ※保護者の来校可能。自転車での来校はご遠慮ください。 


まもなく師走 後期中間考査始まる

画像1
 いよいよ11月も終わり。来週の火曜日からは師走12月です。

 今日はひときわ気温が下がり、寒い日となりました。学校では今日から、後期中間考査が始まりました。体調を崩さぬよう取り組んでくれることを願っています。

3年実習「パフォーミングアーツ、映像、iPad」講座 ワークショップ

 11月24日(火)3年アート・フロンティアコースの実習「パフォーミングアーツ、映像、iPad」講座では、身体を使う芸術表現を学び、iPadで撮影・編集し映像メディア表現の特性を活かしながら表現する作品を制作しています。講座では、世界のパフォーミングアーツ作品を分析し、表現の多様性を学ぶとともに、実際に体を動かし自身の身体の在りようを知覚しながら、言語や動きの中から発想することを学習しています。

 この日は、コンテンポラリーダンスの団体であるモノクロームサーカスの坂本公成先生、森裕子先生を講師としてお迎えし、ワークショップを行いました。
画像1

3年アート・フロンティアコース「表現探求」 特別授業 箔画の世界

 11月24日(火)3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求」で、箔画作家の野口琢郎氏をお迎えし、「箔画作家 野口琢郎 −画家として生きること−」というテーマで講演をしていただきました。

 野口琢郎氏は、本校の卒業生で、京都造形芸術大学を卒業して写真家 東松照明氏の助手につかれたのち、京都西陣の生家に戻り、箔画作家としての活動を続けられておられます。これまで京都だけでなく大阪、東京、海外で個展、作品展で作品を発表され、高い評価を受けておられます。

 本校の生徒であったころから今に至るまでの様々な経験、作家として生きることについてなど、丁寧にお話しいただきました。生徒は、自分たちの大先輩の作品やその生き方に魅了されながら、美術の世界で作品を作り続けることの意味について考えを深めました。
画像1

第35回近畿高等学校総合文化祭・鳥取大会 美術・工芸部門 漆芸作品 出品

 11月14日(土)〜15日(日)、第35回近畿高等学校総合文化祭・鳥取大会の美術・工芸部門に本校3年の姫野優芽さんの漆芸作品「ミーアキャッツ」が選ばれ、出品されました。

 作品は、鳥取県立博物館に展示され、多くの来場者に見ていただきました。美術・工芸部門では15日に、とりぎん文化会館において午前中に開会式、京都市立芸術大学美術学部教授の中ハシ克シゲ先生の講演がありました。午後は鳥取砂丘の砂の美術館に場所を移し交流会が開かれました。交流会では、グループごとに砂丘の砂で造形作品をつくるワークショップが行われ、ゆるキャラをみんなで作りました。
画像1
画像2

「Joint S&E Forum」で「東日本大震災復興支援活動」を発表

 11月21日(土)「第13回Joint S&E Forum」(洛南ライオンズクラブ主催、高等学校コンソーシアム共催)が開催されました。これは高校生の学びの成果を経営者の方々の前で発表し、また経営者の方々との懇談を通じて、キャリア意識を高める取組として行われているものです。

 今年度は府立・市立高校7校と中学校1校が参加をして、それぞれの学校で取り組んだ学習の成果を発表しました。本校からは、学校全体で取り組んでいるボランティア活動「東日本大震災復興支援活動」について、今夏、宮城県仙台市に代表として派遣した生徒が発表しました。

 昼食をしながらの経営者の方々と生徒とのミーティングでは、働くということ、将来の自分の姿などについてディスカッションし、その内容を各グループごとに発表しました。他校の優れた発表から学び、また、経営者の方から社会人として必要な力や将来に向けたキャリア意識についてのお話を伺い、たいへん貴重な学びの場となりました。

画像1
画像2
画像3

新しい防球ネット 完成

 この度、京都市教育委員会により、新しい防球ネットを設置していただきました。本校は、もと小学校、中学校であったということで、グラウンドの防球ネットは、高くありませんでした。高校生の体育授業等に対応できる高さのネットを、これまでのネットのそばに建てていただきました。
画像1画像2

新しい相談室

画像1
 本校はもと中学校の跡地で独立開校した経緯から、限られたスペースを工夫して教室、実習室、職員室等の配置をしてきました。しかしながら、近年、生徒の相談、カウンセリング、面談等がますます必要になってくる中、相談室として使用できるのは1か所しかありませんでした。

 この度、学校からの相談室の増設という切実な要望を京都市教育委員会が実現していただきました。すでに10月上旬に理科準備室を間仕切って独立させた「相談室」が完成し、既に使用し始めていましたが、そののちカーテン等も設置してより快適に使用できる状態になりました。

 これまでの相談室をカウンセリングルームとして活用しながら、新しい相談室を生徒や保護者の方との面談、教職員のミーティンク゛等、幅広く活用しています。

美工修業55年記念展「彩(IRODORI) 開催

画像1
 本校の前身、日吉ケ丘高校美術コースの第11回卒業生有志のグループ展が、堀川御池ギャラリーで開かれています。

 1950年代後半に日吉ケ丘高校美術コースで学び、卒業後それぞれの経歴の中で、いろんな形で美術に携われてた大先輩の展覧会です。家業の染織や陶芸を継がれた方、企業に就職された方など、様々に人生を歩まれながら、グループ展という形で再び集まられ、作品を展を開催されることは、素晴らしいことです。

 ぜひご覧ください。詳細は以下です。

開催期間 11月18日(木)〜23日(祝)
     11:00〜19:00 (最終日17:00まで)

場所   京都市立御池ギャラリー(地下鉄:堀川御池駅下車)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

入学選抜

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp