京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:286
総数:863414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

東日本大震災復興支援「虹のアートプロジェクト」の4年間

画像1
画像2
 2011年3月に発生した東日本大震災から1年経った翌年4月、美術科、美術部を置く、宮城県宮城野高等学校、東北生活文化大学高等学校、宮城県仙台二華中學・高等学校、北海道おといねっぷ美術工芸高等学校の生徒、そして銅駝美術工芸高等学校の生徒も参加して「虹のアートプロジェクトが立ち上げられました。

 一人でも多くの被災者の方々に美術を通した心の癒しをお届したい、生活の中に彩をお届けしたいと思い、生徒たちが考えた様々なアイデアを具体化して支援活動が続けられてきました。本校は「あなたの絵を贈ろう」という呼びかけで生徒の作品を被災地へ送ってプレゼントしたり、復興美術作品展に出品したりしてきました。また、このプロジェクトのお蔭で宮城野高等学校との交流が始まり、宮城野高校の先生方のお世話で本校生徒代表が現地を訪問し、仮設住宅の方からお話を聴いたり、ワークショップをしたりする活動も始まりました。さらに、宮城野高校の生徒が修学旅行で京都へ来られた際、本校で生徒同市の交流会をする取り組みも続いています。このプロジェクトに取り組んだことから、本校では、被災地に桜の苗木を贈るための募金活動「さくらプロジェクト」も取り組んできました。

 この度、宮城野高校美術科の佐々木秀夫先生のご尽力で、「虹のアートプロジェクト」4年間の活動記録を丁寧にまとめた素晴らしい冊子を作成していただきました。毎年生徒代表が現地訪問の報告会を行っていますが、今回送っていただいた冊子を生徒全員に配布し改めてこのプロジェクトの意義とこれからの活動について考える機会になりました。

 この「虹のアートプロジェクト」や活動記録の冊子について是非多くの方に知っていただきたいと思います。お尋ね、お気づきのことがありましたら、本校までお問い合わせください。

第18回京都市PTAフェスティバルで、本校生徒ボランティアが震災復興支援募金活動

 12月12日(土)、京都国際会館で開催された「第18回PTAフェスティバル」に、本校生徒ボランティアが参加し、継続して取り組んでいる震災復興支援「さくらプロジェクト」の募金活動を行いました。

 この募金活動は、本校生徒が描いたイラストを缶バッジにし、東日本大震災の復興支援として桜の苗木の購入に充ててもらう募金に協力していただいた方に、缶バッジをプレゼントするという取り組みです。今回の募金活動で25893円の募金をご協力いただきました。宮城県の担当課へ送らせていただきます。
 
画像1
画像2

第18回京都市PTAフェスティバル 本校PTAブース出店、本校PTA壁新聞が市高PTA連絡協議会長賞受賞

 12月12日(土)、京都国際会館イベントホールで「第18回京都市PTAフェスティバル」に本校PTAの皆さんが「どうだ美の収穫祭」というタイトルで出店されました。PTAの方々の手作り布雑貨、アクセサリー、お菓子の販売に、多くの来場者が立ち寄られました。

 またPTAの方々が作成されたPTA壁新聞は、イベントホールの壁新聞コーナーに掲示されましたが、見事、市立高校PTA連絡協議会会長賞を受賞、また、学校紹介ポスターも掲示されました。
画像1
画像2
画像3

京都市消防学校 専科教育「現場復元図」 梅林教頭先生が講師として講義

 12月11日(金)、京都市消防学校からの依頼で、専科教育「火災調査課程・現場復元図」の講義に、本校の梅林敬藏教頭先生が講師として招かれ、「一点透視図法」「二点透視図法」について講義と実習を行いました。

 各現場で勤務される消防職員の方々が、研修の受講生として熱心に講義を受けられ、現場復元図の実習に取り組まれました。指導サポートとして、本校美術科の渡邉野子教諭も教室に入り、指導補助を務めました。
画像1
画像2
画像3

日本画専攻 材料研究の特別授業「膠(にかわ)について」

 12月9日(水)5・6限、2年生・3年生の日本画専攻実習で、材料研究の特別授業を行いました。

 講師として天野山文化遺産研究所の山内章代表理事をお招きし、「膠(にかわ)」の製法や特性などについて講義をしていただきました。山内氏は、日吉ケ丘高校の美術課程、日本画科の卒業生でもあり、現在、大阪府河内長野市の天野山金剛寺の境内に研究所を置き、彩色文化遺産の保存修復と修復材料の研究に取り組んでおられます。

 講義では、古来日本の絵画や装飾紋様等に彩色する際に使用された「膠(にかわ)」について説明を受け、実際の作り方をスライドで学びました。また原材料の実物「鹿膠」を見せていただきました。そして、研究所で開発された世界でただ一つの、薬品類不使用の「鹿膠」を使い、実際に絵具を溶いて使わせていただきました。

 絵画の材料について専門家から直接丁寧な講義を受ける貴重な学習となりました。
画像1

第24会市民すこやかフェア2015広報ポスターに生徒作品が採用されました。

 「第24回市民すこやかフェア2015」の広報ポスターデザインリーフレットに、2年生デザイン専攻の小林千紘さんの作品が採用されました。
画像1

文化パルク城陽「アートギャラリー2015」公募展で入賞

 紹介が遅くなりましたが、文化パルク城陽の「アートギャラリー」の公募展に応募した本校生徒の作品が入賞しました。

 入賞は、3年生彫刻専攻の宮崎輝子さんの彫刻作品「ぐわり」で、ハイスクール賞を受賞しました。9月15日〜27日まで文化パルク城陽で展示されました。

第19回全国きものデザインコンクール 6名が表彰されました

 全国染織連合会主催「第19回全国きものデザインコンクール」に出品した7名が表彰されました。

 ・金賞 染織専攻 長多美久里さん
 ・入選 彫刻専攻 上野生友音さん
     彫刻専攻 中島彩住さん
     陶芸専攻 佐藤巴香さん
     陶芸専攻 高山東子さん
     染織専攻 浜本めぐみさん
       
画像1

「第7回工芸甲子園」京都美術工芸大学主催で5名が表彰されました

 京都美術工芸大学主催「第7回工芸甲子園」において、本校から出品した5名が表彰されました。

 一般作品部門において
 ・南丹市長賞、琳派作品部門優秀賞 漆芸専攻 寺嶋志乃さん
 ・奨励賞、琳派作品部門奨励賞   漆芸専攻 龍野朝子さん
 ・奨励賞、琳派作品部門佳作    漆芸専攻 西村かのこさん
 ・奨励賞             陶芸専攻 三輪玲文さん
 ・奨励賞             陶芸専攻 田中日菜さん

写真は寺嶋志乃さんの作品です。 
画像1

大阪トルコ日本協会・絵画コンテスト 入賞5名、佳作4名

 今年度行われた大阪トルコ日本協会主催の第2回絵画コンテストにおいて、本校生徒の作品が評価され、入賞5名、佳作4名という優秀な成績を収めました。

 今年度のテーマは「未来」。特別賞、入賞者は、大阪府知事賞、堺市長賞、サクラクレパス賞、アブロードインターナショナルスクール賞でした。入賞者は12月26日、大阪で授賞式に招待されています。また、特別賞の1名は、トルコツアーという副賞をいただくことになっています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

入学選抜

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp