京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:335
総数:864878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

銅駝ホームページ(独自版)校長室ウェブログ 更新

画像1
 本校ホームページ(独自版)の「校長室ウェブログ」を更新しました。

2年「表現演習」の様子

 2年生の専門科目「表現基礎」は進路探索期間の課題に取り組んでいます。3年生になるとアートフロンティアコース、アートパイオニアコースに分かれ、さらに志望先を固めていきます。美術表現の基礎力を高める課題に取り組みながら、各自の進路目標に向けた意識を高めています。

 モチーフについての観察と表現を深めながらデッサンに取り組んでいる講座、モチーフと与えられたテーマに基づき色彩表現をしている講座、石膏デッサンに取り組んでいる講座、それぞfれの授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

本日16日から前期選抜入学試験

画像1
画像2
 寒さは残るものの春の日差しが輝く日になりました。

 本日16日、明日17日は前期選抜入学試験です。

大学入試2次試験に向けた実技直前補習

 明日から公立高校入試の前期選抜が始まります。本日は午前中授業で生徒は完全下校。明日から2日間は登校禁止となります。

 この期間、3年生で国公立2次試験を目前にした生徒は、岡崎コミュニティセンターの会場を借りて実技の直前補習に取り組んでいます。
画像1
画像2

明日から前期選抜

 明日、明後日は、公立高校入学者選抜の前期選抜です。

 本校では
  16日 国語、数学、英語(筆記)、英語(リスニング)の学力検査
     面接
  17日 実技(鉛筆デッサン)、実技(イメージ表現)
 を実施いたします。

 本日、明日からの前期選抜の準備を整えました。
画像1

京都市立芸術大学作品展ツアー 参加

 京都市立芸術大学の作品展が、2月10日(水)〜14日(日)まで京都市美術館で開催されています。大学のご厚意で高校生のための作品見学・ギャラリートークを実施していただき、本校生徒50名が参加させていただきました。

 大学生ならではの、深み、迫力、豊かな発想あふれる作品に圧倒されました。生徒はギャラリートークも熱心に聞き入っていました。これからの作品制作やキャリア意識向上に役立つ貴重な機会でした。

 お世話になりました大学関係者の皆様、学生の皆様に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

生徒会主催「球技大会」 終わる

 2月10日(水)午後、生徒会主催の球技大会を開催しました。男女混合バレーボール、男子対抗バレーボール、女子バスケットボールボール、それぞれ熱戦が繰り広げられました。

 まだまだ寒さが厳しい中ではありましたが、みんな楽しんで無事終了しました。

画像1
画像2
画像3

平成27年度京都市芸術新人賞 卒業生 岡田嘉夫氏受賞

 このたび、本校漆芸専攻卒業生、岡田嘉夫氏が、「平成27年度京都市芸術新人賞」を受賞されました。
 
 誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 岡田氏は、本校卒業後、東北芸術工科大学をご卒業され、蒔絵、螺鈿を中心に乾漆技法を活かした漆芸作品を制作されておられます。

 今後ますますのご活躍を祈念いたします。

明日10日 球技大会

画像1
画像2
 2月10日(水)午後、生徒会主催の球技大会を開催します。体育館及びグラウンドを使ってバスケットボール及びバレーボールを行います。本日放課後、体育委員が準備をしてくれました。

第10回アートフロンティアコース後期作品展 ご来場ありがとうございました

 2月4日(木)〜7日(日)まで、堀川御池ギャラリーで開催していました3年アートフロンティアコースの後期作品展は、たくさんの方にご来場、ご高覧いただき終了いたしました。

 来場者は昨年度より大きく増えて860名を超え、たいへん感謝しております。アートフロンティアコースは昨年10月の美工作品展終了後、それぞれの自由テーマで高校生活最後の課題作品に取り組みました。

 最終日の7日は午後2時よりギャラリートークを行い、制作過程の苦労や作品に対する思いを来場者に聞いていただきました。開催の準備、広報、運営など生徒の実行委員会を作って進めてきましたが、そのことで生徒自身が大きく成長いたしました。

 どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

入学選抜

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校いじめ防止基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp