京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up21
昨日:54
総数:7218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度学校説明会の案内は、配布文書の「お知らせ」をご覧ください。

ソフトテニス部 秋季大会 他

11月11日(日) 晴天の西京高校テニスコートで秋季大会が行われました。本校の女子ペアの最後の公式戦となりました。各校の最終学年の選手の送別を兼ねて,男女混合の公式戦のあとに,交流戦も行われました。公式戦は,普段の練習通りの連携プレイが,しっかりでき, 男子ペア相手に互角の勝負ができました。素晴らしかったです。結果は2連敗となりましたが,楽しい試合をすることができました。そのあとの交流戦では,他校の男子生徒とペアを組み,リラックスした試合ができました。
 1年生からペアを組み,近畿大会,全国大会に出場! 普段の練習もしっかり参加する3年間でした。お疲れ様でした。

バドミントン部 近畿大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日に第54回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会
バドミントン競技が京都の伏見港公園体育館で行われました。

西京高校定時制からは女子団体戦2チーム,女子個人戦1名の計9名が
参加しました。

女子団体戦は2チームとも接戦の末,初回戦敗退となりましたが,
ほとんどの試合がファイナルゲームまでもつれる競り合いとなりました。

女子個人戦では2年生の齊藤玲香さんが,3回戦まで進出し,
第3位という結果となり,表彰されました。

女子団体戦
  
  西京A 0−3 桃谷(大阪)
  
  西京B 1−2 きのくに青雲(和歌山)

女子個人戦シングルス

  1回戦       齊藤 2−0 (滋賀)
  2回戦       齊藤     (大阪)キケン
  3回戦(準決勝)  齊藤 0−2 (奈良)

他府県の選手と一緒に試合をすることが初めてな生徒もいる中で,
それぞれの生徒が何かを感じ取った試合になったと思います。

この大会は全日制バドミントン部の顧問の先生方や生徒のみなさん,多くの方々に協力していただきました。ありがとうございました。


【野球部】総合体育大会9.16(秋季大会)

画像1 画像1
 9月16日に野球部の秋季大会が太陽が丘野球場で実施されました。今シーズン、クラーク高校との対戦は1勝1敗の五分でした。中盤までは拮抗していたのですが、終盤に突き放され惜しくも敗れてしまいました。月末には桃山高校との対戦がありますので、気持ちを切り替えて臨みたいと思います。
 

バドミントン部 近畿大会出場決定

画像1 画像1
9月23日に鳥羽高校にて,近畿大会出場をかけた府下大会が
行われました。

京都府北部の学校も加わり,いつもとは違った雰囲気の中で
女子団体戦で西京AとBの2チームの近畿大会出場が決まりました。

個人戦シングルスでは,2年の齊藤さんが優勝,
近畿大会個人戦に京都府代表として選ばれました。

10月28日に行われる近畿大会には女子10名が参加予定で,
満足した結果が残せるよう,頑張っています。

近畿大会府内予選

画像1 画像1
9月22日(土)

第54回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会京都府予選会に出場してきました。
先週9月15日(土)の市内予選の結果,個人戦2名に出場しましたが、個人戦は最高4位に終わってしまい、残念ながら、近畿大会出場は叶いませんでした。

来年こそは個人、団体ともに近畿大会に出場できるようにこれから練習に励んでいきたいと思います。

【ソフトテニス部】 総合体育大会

9月16日(日)にソフトテニス部 女子2名が 総合体育大会に出場しました。
女子の部は 他校の参加がなかったので 優勝が決定しました。
そのあと 大会本部の計らいで 男子の部に出場しました。全国大会に 共に参加していたので お互いの実力は 知り尽くしています。
A組3ペア B組3ペアに分かれて試合をすることになりました。結果は B組で1勝1敗の2位となり 決勝トーナメントに進出しました。
A組1位のペアと準決勝戦を戦いましたが 1−3で敗れました。
男子ペアと3試合もでき,3位の結果も残せました。練習の成果を発揮することができました。 

バドミントン部 総体 団体戦

画像1 画像1
9月16日に前回の試合に続いて,団体戦と個人戦ダブルスの試合が行われました。

参加した生徒はそれぞれの実力を発揮し,女子団体戦で西京AとBの
2チームの府下大会出場が決まりました。

個人戦ダブルスでは男子ダブルスで第2位,
女子ダブルスで優勝,第2位,第3位
に本校の生徒が輝き,たくさんの賞を取ることができました。

9月23日に行われる府下大会には,男子1名,女子10名が参加予定で
試合に向けて,頑張っています。

【卓球部】京都総体&近畿大会市内予選

画像1 画像1
9月15日(土)

卓球部が平成30年度第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会兼第54回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会市内予選の男子シングルスと男子団体に出場しました。
市内の高校が集まるのはこれで3回目ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で始まりましたが、試合が始まるとすぐに真剣な表情で戦っていました。
本大会ではシングルス上位8名,団体戦上位4校が府下予選に進出できますが、本校は見事、シングルスは2位と7位、団体戦は3位に輝き、府下予選に進出を決めました。
府下予選は9月22日(土)に行われる予定です。
残り1週間という短い期間ですが、近畿大会出場に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

バレーボール定通制京都府総合体育大会兼定通制近畿大会京都府予選について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/16(日)
第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会兼第54回近畿高等学校定時制通信制体育大会京都府予選大会バレーボール部門が京都府立桃山高校で行われ、本校からは女子チームが参加しました。
男子チームは桃山高校と鳥羽高校が参加し、接戦の結果、鳥羽高校が優勝。近畿大会へは2校出場できるので、両校とも出場決定となりました。
女子チームは桃山高校、鳥羽高校、そして西京高校が参加。しかし各校とも選手が2名ずつしかおらず、特別ルールのもと、桃山高校が優勝となりました。本来、バレーボールは6人制のため、女子チームは人数がどの学校も揃わず、残念ながら近畿大会へ出場となりませんでした。
今回、本校からは2名の生徒がボールを繋ごうと懸命になっていました。次の大会では6名揃って、ボールを繋いでいきたいと思います。

バドミントン部 総体 個人戦

画像1 画像1
9月9日に第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会
がありました。近畿大会参加に向けて力を発揮する大会です。

個人戦シングルスの試合が行われました。
参加した生徒は日々の練習の成果を発揮した結果,男子1名女子2名の
府下大会出場が決まりました。


女子シングルスは優勝,第2位
男子シングルスは第4位,
に本校の生徒が輝きました。

9月23日に行われる府下大会に向けて,頑張っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 文化祭(3日目)
11/21 金曜振替授業
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp