京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up1
昨日:45
総数:5010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【野球部】総合体育大会9.16(秋季大会)

画像1 画像1
 9月16日に野球部の秋季大会が太陽が丘野球場野球部で実施されました。今シーズン、クラーク高校との対戦は1勝1敗の五分でした。中盤までは拮抗していたのですが、終盤に突き放され惜しくも敗れてしまいました。月末には桃山高校との対戦がありますので、気持ちを切り替えて臨みたいと思います。
 

【卓球部】京都総体&近畿大会市内予選

画像1 画像1
9月15日(土)

卓球部が平成30年度第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会兼第54回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会市内予選の男子シングルスと男子団体に出場しました。
市内の高校が集まるのはこれで3回目ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で始まりましたが、試合が始まるとすぐに真剣な表情で戦っていました。
本大会ではシングルス上位8名,団体戦上位4校が府下予選に進出できますが、本校は見事、シングルスは2位と7位、団体戦は3位に輝き、府下予選に進出を決めました。
府下予選は9月22日(土)に行われる予定です。
残り1週間という短い期間ですが、近畿大会出場に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

バレーボール定通制京都府総合体育大会兼定通制近畿大会京都府予選について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/16(日)
第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会兼第54回近畿高等学校定時制通信制体育大会京都府予選大会バレーボール部門が京都府立桃山高校で行われ、本校からは女子チームが参加しました。
男子チームは桃山高校と鳥羽高校が参加し、接戦の結果、鳥羽高校が優勝。近畿大会へは2校出場できるので、両校とも出場決定となりました。
女子チームは桃山高校、鳥羽高校、そして西京高校が参加。しかし各校とも選手が2名ずつしかおらず、特別ルールのもと、桃山高校が優勝となりました。本来、バレーボールは6人制のため、女子チームは人数がどの学校も揃わず、残念ながら近畿大会へ出場となりませんでした。
今回、本校からは2名の生徒がボールを繋ごうと懸命になっていました。次の大会では6名揃って、ボールを繋いでいきたいと思います。

バドミントン部 総体 個人戦

画像1 画像1
9月9日に第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会
がありました。近畿大会参加に向けて力を発揮する大会です。

個人戦シングルスの試合が行われました。
参加した生徒は日々の練習の成果を発揮した結果,男子1名女子2名の
府下大会出場が決まりました。


女子シングルスは優勝,第2位
男子シングルスは第4位,
に本校の生徒が輝きました。

9月23日に行われる府下大会に向けて,頑張っています。

バドミントン部 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月16日から第20回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会が
小田原アリーナでありました。

予選を勝ち抜き,本校からは女子2名(齊藤玲香さん,高橋香絢さん)が
京都府の代表として出場しました。
齊藤玲香さんは個人戦にも出場しました。

団体戦は惜しくも初戦敗退となりましたが,個人戦では3回戦まで
進出し,ベスト32という結果を残せました。

次は10月末にある近畿大会にむけて,練習していきたいと思います。

 女子 団体戦  1回戦  京都府 1−2 北海道
 
 女子 個人戦  1回戦  シード
         2回戦  齊藤(京都) 2−0 (千葉)
         3回戦  齊藤(京都) 0−2 (山形)

ソフトテニス部全国大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日〜10日千葉県白子町中里テニスコートにて、第51回全国高等学校定通制ソフトテニス大会が実施されました。台風13号の影響もありましたが、無事に開催されました。本校からウダス・平塚ペアが女子個人戦に出場し、埼玉県代表と対戦しましたが、残念ながら結果を残すことはできませんでした。全国大会という大きな舞台で一生懸命戦う姿はとても印象的で、出場した本人たちにとっても、思い出に残る経験になったのではないかと思います。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

野球部近畿大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(土)本校野球部は、兵庫県明石市の明石トーカロ球場で開催された近畿高等学校定時制野球大会に京都府代表として出場しました。
連日猛暑が続く中、午前10時に試合が始まりました。立ち上がりの1回表に大量失点があり、2回以降は立ち直って好ゲームを展開しましたが、5回終了時2対10でコールド負けとなりました。
残念な結果ではありましたが、応援をしてくださった皆様にお礼と感謝をいたします。
9月には京都府高等学校定時制通信制総合体育大会に出場を予定しています。今回の経験を糧に練習に励み、優勝を目指します。

野球部惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月16日(月)海の日に亀岡運動公園野球場で野球部全国大会出場をかけた決勝戦が行われました。気温38度を超える酷暑の中、生徒たちは熱戦を繰り広げました。2点を先制する幸先の良いスタートでしたが、中盤で逆転を許し、さらに追加点を許す苦しい展開となりました。中盤以降は暑さのあまり調子を崩す生徒が一人また一人と・・・・。終盤に追い上げを見せましたが、終わってみれば完敗でした。球場に駆けつけてくれたた生徒・保護者をはじめ学校関係者のみなさん、応援をしてくださったすべての方に感謝します。
 全国大会出場のチャンスは逃しましたが、8月4日・5日に兵庫県明石市で開催される近畿大会には出場します。時期的に厳しい暑さが見込まれますが、京都府代表として精一杯頑張ってきます。

全国大会激励会

画像1 画像1
7月13日,京都外国語大学 森田記念講堂にて各種目の全国大会に向けて,京都府主催の結団式,京都市主催の激励会が行われました。

写真は本校生徒4名が激励会に出席したときの様子です。

ソフトテニス部から女子2名,バドミントン部から女子2名が全国大会に出場します。

ソフトテニスは8月8日から,バドミントンは8月16日から行われる全国高等学校定時制通信制体育大会に向け,頑張っていきます。

第45回全国総体バレーボール競技京都府予選

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日

 第45回全国高等学校定時制通信制総合体育大会バレーボール競技京都府予選大会が京都府立桃山高等学校で行われました。男子は、鳥羽高等学校と接戦を行い優勝した桃山高等学校が京都府代表として全国大会への切符を手にしました。女子は、どの学校も6人そろわず、全国大会には出場できませんでした。しかし、特別ルールの下で試合を行い、どの試合も精一杯取り組み、汗を流していました。
 次は9月に行われる近畿大会京都府予選。このときには6人メンバーをそろえ、しっかり練習をし、近畿大会出場を目指します!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 2学期 学校預り金口座振替
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp