京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up6
昨日:8
総数:65984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

第61回近畿高等学校定時制野球大会

画像1 画像1
 11月22日(日)

第61回近畿高等学校定時制野球大会が兵庫県の鳴尾浜臨海公園野球場で開催されました。通りを挟んで,阪神タイガース鳴尾浜2軍野球場があります。
 京都選抜チームに本校から3年生3名が参加しました。対戦相手は大阪代表の長尾谷高校です。結果は残念ながら16対4で敗れましたが,絶好の野球日和のなか選手たちはよく頑張ってくれました。
 本校も来年度は1学年減るので大会出場が難しいかもしれません。最後の近畿大会出場かと思うと少し寂しい気もしますが,選手たちにはいい思い出になったと思います。応援していただいた皆さんに感謝いたします。

第65回 ビジネス文書実務検定試験が実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日
 文部科学省後援の第65回ビジネス文書実務検定試験が本校にて実施されました。1級5名、2級17名、3級21名が受験しました。(速度・文書の各部門受験も含む:主催 公益財団法人全国商業高等学校協会)
 ビジネス文書実務検定試験とは、実務に即したワープロの知識や、技術活用能力、文書の作成・種類・管理、漢字・語句の能力を認定する資格です。かつてのワープロ実務検定試験から名称が変更されたものです。
 ビジネス活動では、さまざまな情報を文書によって伝達することが多くあります。 情報を速く正確に伝えるためには、ビジネス文書に関する基本的な知識と入力に関する基本的な技能を兼ね備えている必要があります。ビジネス文書実務検定試験では,このような知識と技能を身に着け,社会に出て即戦力になる人材の育成を目標として実施されています。
 現在のコロナ禍の中,この資格を取得して諸君の進路にとって少しでも有利になるよう多くの合格者が出ることを期待しています。

文化祭 2日目

11月13日
 文化祭最終日となる2日目を終えました。1日目同様、生徒たちは素晴らしい演出で会場を盛り上げてくれました。今年度の外部ゲストは吉本の芸人3組が本校に来てくださいました。生徒たちは舞台に夢中になり、来てくださった芸人の方々は、会場全体を笑いの渦に巻き込んでくれました。
 3学年最後の文化祭になりましたが、準備から生徒たちは懸命に取り組み、本番の舞台でも精一杯頑張っている姿を見せてくれました。今年度の文化祭のテーマである「絆」を感じることができた文化祭でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 秋季大会および交流戦について

画像1 画像1
11月15日(日)
 
晴天の西京高校テニスコートで秋季大会が行われました。前週の近畿大会に出場した男子ペアを組みかえ,2ペアで臨みました。結果は,1ペアが3位決定戦で勝利し,3位。もう1ペアは,1回戦敗退となりました。そのあと,今年度で卒業する選手の送別を兼ねて,交流戦も行われました。他校の生徒とペアを組み,リラックスした試合ができました。この大会をもって 本年度のソフトテニス部の公式戦は終了です。来年度の大会に向けて 日々 努力することを期待しています。

文化祭 1日目

11月12日

 文化祭1日目を終えました。今年度のテーマ「絆」と、生徒会が趣向を凝らして作ったマリオとルイージが飾られました。定時制ならではの夜間でのライトを浴びた作品は、見る人を魅了していました。
 舞台祭では、どのクラスも練習の成果を発揮し、舞台上では普段見ることのできない新たな一面を見せてくれました。舞台の上で披露する生徒、音響や照明など、舞台上には上がらないけれど裏方でサポートをする生徒等、自分たちが自分でできることを懸命に取り組んでいました。
 本日は最終日になります。残りのクラスの発表と外部ゲストを楽しみたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 近畿大会

画像1 画像1
11月8日(日) 

奈良県の明日香庭球場でソフトテニス部の近畿大会が行われました。本校の1・2年男子ペアが,京都選抜チームのペアとして出場しました。結果は,予選リーグで大阪・兵庫の高校とそれぞれ3-4,2-4と2連敗でした。京都選抜チームも0-3,0-3の2敗で予選リーグ敗退となりました。普段の練習通りの連携プレイが,しっかりでき,互角の勝負ができました。悔しい思い出となったと思いますが,この経験を糧に,次年度の全国大会,近畿大会に向けて練習して欲しいと思います。

明日から文化祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日

今年度の文化祭が明日から始まります。テーマは「絆」です。3学年が揃う最後の年になるので、精一杯楽しんでほしいと思います。明日、明後日が舞台祭。各クラスが一丸となって取り組んだ成果を7階メモリアルホールで披露します。
 また、玄関には生徒会メンバーが中心となり、作成したモニュメントを飾ります。今年度も、美術工芸作品や書道、家庭科、保健委員会による生徒展示作品が全日程を通して飾られています。

 なお誠に勝手ながら、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者、卒業生等のご入場をご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

文化祭プレイベント「輝きプラン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日

文化祭プレイベントとして、演劇ビギナーズユニットの大熊ねこさんと高杉征司さんを講師にお迎えし、教職員対象の演劇指導ワークショップと生徒対象の演劇ワークショップを開催しました。教職員対象の演劇ワークショップでは、舞台に上がる際の相手への伝え方や表情の使い方などを、ゲーム形式で指導していただき、和やかな雰囲気で行うことができました。生徒対象の演劇ワークショップでは、自分たちで演劇を完成させるということで、実際に生徒たちが舞台に立ち、設定された様々な場面を、言葉や表情を使って表現していました。舞台の上で行う自然なリアクションに、少し恥ずかしそうにしながらも懸命に取り組んでいました。最後は、3学年全員で演劇に参加し、1つの劇を作り上げる体験をして、大きな拍手で終えました。

バドミントン部 近畿大会

画像1 画像1
11月3日

第56回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会
バドミントン競技が奈良県の田原本町中央体育館で行われました。

西京高校定時制からは女子団体戦4名が参加しました。

女子団体戦は惜しくも初戦敗退でしたが,得点が1点動くごとに
一喜一憂するような,激しい攻防でした。

女子団体戦
  
  1回戦  西京 1−2 網干(兵庫)
  
試合後,もっと上手くなりたいと感じた生徒もいました。
次の大会に向けて,練習にしっかり取り組んでいこうと思います。

2年生 進路講話-分野別説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金)
本日で2学期中間考査が終了しました。考査終了後、本来なら6月に実施予定だった2年生対象の進路講話-分野別説明会❶を実施しました。今年度は様々な行事がコロナ禍で実施を変更しましたが、これもその行事の一つです。生徒それぞれが『コンピュータ・動物・公務員・美容・教育』など興味のある分野を選んで、その分野の専門の先生方をお招きして、お話を聞くと言うものです。今回は10分野、9ブースに分かれての説明会でした。この行事が、生徒みんなの進路選択の参考になる事を願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 いごこちかふぇ
12/2 大掃除
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp