京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up7
昨日:8
総数:65985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

バドミントン部 2019総体 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日

京都府高等学校定時制通信制総合体育大会,バドミントン競技の団体戦と個人戦ダブルスの試合が本校で行われました。
参加した生徒はそれぞれの実力を発揮し,男子団体戦1チームと女子団体戦で2チームの府下大会出場が決まりました。個人戦では次の通り本校生徒が活躍し,たくさんの賞を取ることができました。

男子ダブルス優勝,第3位
女子ダブルス優勝,第2位,第3位

9月22日に行われる府下大会には9名の生徒が参加予定で,試合に向けて頑張っています。

2年生科学センター学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日

本校2年生を対象に科学センター学習がありました。科学センターに到着すると,たくさんの先生方に出迎えられ,プラネタリウム学習と実験室学習をしました。

プラネタリウム学習では「夏の星座と秋の星座」を,実験室学習ではクラス毎に分かれ,『目には見えない気体の世界』,『センサーの科学』,『森のおくりもの』を学習しました。

参加した生徒は,観て,触って,動かして,五感を駆使しながら,さまざまな体験ができました。科学センターで担当してくださった先生方,本当にありがとうございました。

総合体育大会 ソフトテニス

9月15日(日)伏見工業高校テニスコートで,総合体育大会(ソフトテニス)が行われました.本校からは,1年生の男子ペア1組が初参加しました.男子個人戦は,1回戦で,本大会の優勝ペアと対戦し,1ゲームも取れずに敗退しました.
しかし,その後のエキシビジョンの部で3連勝し1位となりました.夏休みから練習を始めた男子ペアでありましたが,十分 楽しめたと思います.しかも 京都選抜チームに選ばれ,11月に行われる近畿大会の出場権も得ました.2人の今後の活躍を期待しています.

令和元年度第15回京都府高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(木)

 本日、京都府総合教育センターにおいて、令和元年度第15回京都府高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が実施されました。これは、京都府内の定時制・通信制高校で学ぶ生徒たちが、自らの生活について見つめなおし、思いを込めて語る大会です。
 本校からは、3年生の戎満生さんが出場し、『挑戦と経験をくりかえして』と題した発表の中で、一年間休学し、その間のアルバイトで得た経験や、やはり学校でないと学べないことがあると気づいて復学、その後の頑張りを評価されて交換留学生に選ばれたこと、さらにその留学でも新たな気付きに出会えたことや、それらを経て将来の夢が具体的になったことなどを語ってくれました。
 そして審査の結果、見事、最優秀賞を受賞し、11月17日の全国大会への出場が決まりました。
 戎さんの受賞を讃えるとともに、次年度以降も本校生徒がこの大会に積極的に参加し、自身について振り返りと気づきを得て、成長してくれることを期待しています。

2019年度 高校生二輪安全運転実技講習会

9月7日(土)
 京都府交通安全協会自動車練習場で京都府警の機動隊の方を講師に伏見工業高校と合同で高校生二輪安全運転実技講習会が行われました。
 生徒たちは、交通安全に関する講話や実技指導を受け、交通ルールの遵守や交通安全の重要性について十分に理解できたでしょう。
 受講した生徒は普段から登校に50ccバイクを使用しているのでこの講習をきっかけに自分の運転を省みて、安全運転に改めて取り組んでほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)

 2学期が始まりました。
 始業式の冒頭、竹田校長から夏休み中に映画「翔んで埼玉」を鑑賞されたエピソードを交え、自分ではどうしようもないことを批判するのではなく、それぞれの違いを認められるようになることの重要性についてお話しされました。
 中塚副校長からは夏休みに起こった九州豪雨災害に関して、他人事ではなく当事者意識をもつことの大切さを、式の後に予定されている地震防災訓練を交えて話されました。また、あおり運転暴力事件に関連して、暴力に訴えることがないよう改めてお話しされました。
 2学期は体育祭や文化祭等大きな行事が予定されています。お二人ともからこれらの行事にしっかりと取り組むよう励ましの言葉をいただきました。

本校教員対象 第2回iPad利用説明会

画像1 画像1
8月29日

「本校教員対象 第2回iPad利用説明会」を行いました。
 前回は普段iPadを利用していない教員を中心に,操作に詳しい教員から,iPadの基本的な操作や,授業で活用できそうなアプリや利用法などを教えてもらい,参加者で交流しました。
 今回は,作成した教材をより活用するための具体的な操作方法を交流しました。本校の生徒貸し出し用iPadは台数に制限があり,工夫を凝らして利用しています。限られた中でスムーズに利用できるよう,作成した教材データの保存や取り出し方などを確認しました。校内にいるほぼすべての教員が参加し,多くの手順を踏んだ操作などもありましたが,教員間で交流しながら1つ1つ確認をしました。今回の説明会でさらにICT機器の利用が進み,より「わかる」を実感できる授業を目指すこと,生徒がICT機器を利用して生徒が自立的に学習することが実現できれば良いと思います。

バドミントン部 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月15日から第21回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会が
小田原アリーナでありました。

予選を勝ち抜き,本校からは女子1名(齊藤玲香さん)が
京都府の代表として団体戦に出場しました。
西京高校定時制としては5年連続の出場になります。
齊藤玲香さんは個人戦も出場しました。

団体戦は検討しましたが,惜しくも初戦敗退となりました。
個人戦では2回戦まで進出しました。

次は11月にある近畿大会にむけて,練習していきたいと思います。

 女子 団体戦  1回戦  シード
         2回戦  京都府 1−2 愛知
 
 女子 個人戦  1回戦  齊藤(京都) 2−0 (岐阜)
         2回戦  齊藤(京都) 0−2 (北海道)

京都府立農業大学校オープンキャンパス見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日

 3年生の進路指導の一環で,京都府立農業大学校オープンキャンパス『農大マルシェ』に本校3年生の二人が参加してきました。現役農大生による施設案内や,個別の相談会に参加して,施設や学校生活・カリキュラムや取得できる資格,受験対策等いろんなことを聞けて参考になりました。また勉強だけではなく,農大マルシェに出品されている農産物を購入したり,お茶のおいしい入れ方でいろんなお茶を飲ませていただいたりしました。有意義で楽しい1日となりました。

1学期終業式

7月19日

 本日,7Fメモリアルホールにおいて1学期終業式が実施されました。
 校長先生はあいさつの中で「この夏休み,実生活の中で,自分が自由にふるまえる・自分にできることを増やしてほしい。」という話をされました。
 また,副校長先生は「先日,京都で痛ましい事件があったので,身の安全を第一に考えてほしい。」と話されました。
 商業科からは,ビジネス文書実務検定等の合格者の発表がありました。さらに,生徒会から部活動の各種大会の成績発表並びに全国大会出場者の紹介といった多くの生徒の活躍が報告されました。今年度はバドミントン部が全国大会に,野球部が近畿大会に出場します。日頃の練習の成果を発揮してくれることを期待しています。
 明日から8月末までの間,長い夏休みとなります。9月2日の二学期始業式にはみんなが何かを成し遂げて元気に登校してくれることを待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 月曜振替授業
9/24 月曜振替授業
9/25 1年:コース選択説明会
3年:命についての学習会
9/26 体育祭(雨天金曜授業)
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp