京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up3
昨日:8
総数:65928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

本校教員対象 第2回iPad利用説明会

画像1 画像1
8月29日

「本校教員対象 第2回iPad利用説明会」を行いました。
 前回は普段iPadを利用していない教員を中心に,操作に詳しい教員から,iPadの基本的な操作や,授業で活用できそうなアプリや利用法などを教えてもらい,参加者で交流しました。
 今回は,作成した教材をより活用するための具体的な操作方法を交流しました。本校の生徒貸し出し用iPadは台数に制限があり,工夫を凝らして利用しています。限られた中でスムーズに利用できるよう,作成した教材データの保存や取り出し方などを確認しました。校内にいるほぼすべての教員が参加し,多くの手順を踏んだ操作などもありましたが,教員間で交流しながら1つ1つ確認をしました。今回の説明会でさらにICT機器の利用が進み,より「わかる」を実感できる授業を目指すこと,生徒がICT機器を利用して生徒が自立的に学習することが実現できれば良いと思います。

バドミントン部 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月15日から第21回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会が
小田原アリーナでありました。

予選を勝ち抜き,本校からは女子1名(齊藤玲香さん)が
京都府の代表として団体戦に出場しました。
西京高校定時制としては5年連続の出場になります。
齊藤玲香さんは個人戦も出場しました。

団体戦は検討しましたが,惜しくも初戦敗退となりました。
個人戦では2回戦まで進出しました。

次は11月にある近畿大会にむけて,練習していきたいと思います。

 女子 団体戦  1回戦  シード
         2回戦  京都府 1−2 愛知
 
 女子 個人戦  1回戦  齊藤(京都) 2−0 (岐阜)
         2回戦  齊藤(京都) 0−2 (北海道)

京都府立農業大学校オープンキャンパス見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日

 3年生の進路指導の一環で,京都府立農業大学校オープンキャンパス『農大マルシェ』に本校3年生の二人が参加してきました。現役農大生による施設案内や,個別の相談会に参加して,施設や学校生活・カリキュラムや取得できる資格,受験対策等いろんなことを聞けて参考になりました。また勉強だけではなく,農大マルシェに出品されている農産物を購入したり,お茶のおいしい入れ方でいろんなお茶を飲ませていただいたりしました。有意義で楽しい1日となりました。

1学期終業式

7月19日

 本日,7Fメモリアルホールにおいて1学期終業式が実施されました。
 校長先生はあいさつの中で「この夏休み,実生活の中で,自分が自由にふるまえる・自分にできることを増やしてほしい。」という話をされました。
 また,副校長先生は「先日,京都で痛ましい事件があったので,身の安全を第一に考えてほしい。」と話されました。
 商業科からは,ビジネス文書実務検定等の合格者の発表がありました。さらに,生徒会から部活動の各種大会の成績発表並びに全国大会出場者の紹介といった多くの生徒の活躍が報告されました。今年度はバドミントン部が全国大会に,野球部が近畿大会に出場します。日頃の練習の成果を発揮してくれることを期待しています。
 明日から8月末までの間,長い夏休みとなります。9月2日の二学期始業式にはみんなが何かを成し遂げて元気に登校してくれることを待っています。

自転車安全教室

7月10日(水)

 自転車安全教室を一般社団法人日本損害保険協会より村井康人氏をお招きして行いました。生徒は、自転車事故の現状と特徴、自転車の基本的なルール・マナー、自転車事故で問われる責任、自転車事故に備えるための保険について学びました。なかでも生徒の関心を引いていたのは、自転車事故の賠償金の話でした。その金額の大きさに生徒たちも驚いていました。
 この教室で学んだことを今日からの自転車の安全運転に活かしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「性についての学習会」

画像1 画像1
7月9日(火)

すべてのテスト終了後に,1年生全体で「性についての学習会」を行いました。
普段は何となく知っているつもりで済ましてしまっている性についての知識を講師の徳永桂子氏より包み隠さず教えていただきました。

3年生 就職説明会

画像1 画像1
 7月9日(火)

【求人票の公開が始まる!】
本日,「令和元年度 3年生 就職説明会」が開催されました。進路指導部より求人票の見方,日程の確認,Web求人の検索方法等を説明してもらいました。いよいよ 就職活動の始まりです。求人票の閲覧,応募前職場見学,履歴書の作成,模擬面接の練習を経て9月の選考試験に臨みます。生徒の希望する進路の実現を期待しています。 

親と先生の会「給食試食会」&「こんだん会」

7月5日(金)

午後7時より給食試食会が行われました。
昨年は西日本豪雨による臨時休校のため中止になりましたが、今年は予定通り実施されました。
7時15分になると、期末テスト2時間目を終えた生徒達の喫食時間と重なり、食堂はとても賑やかな空間となりました。
試食会の後は場所を1階の会議室に移し、スクールカウンセラーからのお話の後、参加された保護者の皆さんに担任教師も加わり、学年を超えての「こんだん会」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動報告

画像1 画像1
6月29日(土)

京都府立山城運動公園(太陽が丘)第1野球場において、全国大会東近畿地区第2代表決定戦に京都連合として本校より4名の生徒が参加しました。結果は京都連合チームがクラーク記念国際高等学校京都校に8対11で敗戦し全国大会出場を逸しました。また、続いて近畿大会予選決勝戦(西京高等学校 対 クラーク記念国際高等学校京都校)が行われました。結果は、0対12で敗戦し残念ながら近畿大会出場を逸しました。

第62回ビジネス文書実務検定試験が本校にて実施されました。

画像1 画像1
6月30日

文部科学省後援の第62回ビジネス文書実務検定試験が本校にて実施されました。(全国一斉)
 1級1名、2級3名、3級6名がチャレンジしました。
 ビジネス文書実務検定試験とは、実務に即したワープロの知識や、技術活用能力、文書の作成・種類・管理、漢字・語句の能力を認定する資格です。高校生が履歴書に記載できる数少ない資格の一つです。合格者が多く出ることを期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 始業式(18:00〜)
避難訓練
9/3 就職応募書類発送
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp