京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up1
昨日:5
総数:65933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

2年生薬物乱用防止講話

6月19日

2年生対象に薬物乱用防止講話を開きました。話をしてくださったのは、京都府警の警察官の方で、生徒は講話をしっかり聴いていました。話の中にありましたが、近年、薬物の被害は高校生にも広がっており、他人ごとではなくなってきています。講話の中で、薬物を使用して幻覚や幻聴の症状が出た人の様子をみました。また、薬物使用を後悔して綴った手紙を聴いて、大麻などの薬物の怖さを生徒は感じていたようです。一度しかない自分の人生のために、薬物に関する正しい知識を得る良い機会になった講話でした。
画像1 画像1

3年人権学習

6月19日

本日,3年人権学習が職員研修室で行われました.主題は「就職面接にみられる差別について考えよう」です.現代の日本にいまだ残る就職差別について,模擬面接とビデオを通して学習しました.この学習をきっかけにして 自ら差別を見抜き,面接に対応できる力を育てて欲しいです.

第46回全国高等学校定時制通信制総合体育大会バレーボール競技京都府予選大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日

 第46回全国高等学校定時制通信制総合体育大会バレーボール競技京都府予選大会が京都府立桃山高等学校で行われました。男子は、優勝した桃山高等学校が京都府代表として全国大会への切符を手にしました。女子は、どの学校も6人そろわず、全国大会には出場できませんでした。しかし、特別ルールの下で試合を行い、西京高校は優勝することができました。
 次は9月に行われる近畿大会京都府予選。このときには6人メンバーをそろえ、しっかり練習をし、近畿大会出場を目指します!

野球部全国大会東近畿予選

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(日)亀岡運動公園野球場
 全国大会東近畿予選が、先週の奈良県橿原市での試合に続き開催されました。この試合は西京高校と朱雀高校、桃山高校の京都連合チームとして滋賀県の瀬田工業高校と対戦しました。ゲームは序盤のリードを守り、中押し、ダメ押しと万全の試合運びで快勝でした。本校のエースと4番が大活躍でした。
 全国大会へは、29日(土)に太陽が丘第1球場で開催されるクラーク高校との決戦に勝利すると出場が決定します。あと1勝目指して頑張ります。

3年進路講話

画像1 画像1
6月12日(水)

 本校会議室にて3年生対象の進路講話が開かれました。本校スクールキャリアコンサルタントの瀧本先生を講師として「働くということ」を主題に講話をしていただきました。
 「正社員と非正規社員のメリットとデメリット」「自分の長所をどのように相手に伝えるのか」「自分の短所をどのようにプラスに変え相手に伝えるのか」「面接で企業は学生のどういうところを見ているのか」など,まるで,大学生の就活準備のレベルの内容だったと思います。就職希望の生徒は,9月の選考試験,進学希望の生徒も 2年後・4年後には就職のための準備が必ず必要になります。ここで撒かれた種が開花することを期待します。

先生も勉強?!

6月12日(水)

 今週(6月10日〜14日)は公開授業週間です。
 みなさんに「わかりやすい授業」「わかるを実感できる授業」を受けてもらえるよう、先生同士が教科に関係なく色々な授業を見学させてもらい、授業の質の向上に努力します。
 写真は3年生の選択授業、地学基礎の風景で、それぞれが太陽系の惑星を1つ決め、調べたことをiPadを使ってクラスのメンバーに発表します。惑星についての調査はIT機器だけに頼らず、文献検索もできるよう、今日の授業は図書室で行われました。

 iPadなどの便利な機械があると、それに頼りきりになりがちですが、いろいろなモノを活用することで、学習の幅が広がることを勉強させてもらいました!先生も頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球部全国大会東近畿予選

令和元年6月9日(日) 佐藤薬品スタジアム 奈良県橿原市
全国大会出場を目指して西京高校・朱雀高校・桃山高校・網野高校の京都府連合チームで奈良県の天理高校と対戦しました。相手は全国大会制覇を何年も継続している強豪校です。反撃する場面もあったのですが、結果は1−17でコールド負けでした。16日(日)に亀岡球場で実施される敗者復活戦にかけたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 全国大会出場決定

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日に府下大会が桃山高校でありました。
京都府内の定時制・通信制高校が全国大会参加をかけて,力を発揮する
大会です。
市内の高校だけでなく,網野や東舞鶴からも生徒が参加しました。
熱戦が繰り広げられた結果,3年生の齊藤玲香さんが女子シングルス優勝,全国大会出場が決まりました。
8月15日から小田原アリーナで行われる全国大会に向けて,頑張っていきます。

令和元年度京都府高等学校定通制サッカー選手権大会

6月9日(日)
下鳥羽運動公園球技場で清明高校と合同チームと試合をしてきました。
清明高校には0−4で負け、合同チームとは3−3の引き分けでした。
選手はみんな精一杯のプレーを見せてくれました。今回、勝ちまで一歩届かなかった分は,秋に行われる、総体で果たし、近畿大会に出場できるよう準備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

 6月23日(日)に行われる「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」に本校も出展します。
 今年度最初の公式の説明会になります。次の機会は10月27日の第2回京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会、または11月30日に本校で開催する説明会ですので、少し期間が空くことになります。少しでも本校に興味をお持ちの方はぜひこの機会にご来場ください。
(写真は昨年度の模様です。)


京都府教育庁発行リーフレット
令和元年度京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

京都市教育委員会お知らせページ
http://www.kyotocity-hs.jp/iinkai/?no=7999

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 球技大会
6/26 期末考査時間割発表
給食アンケート
3年人権学習
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp