京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up6
昨日:15
総数:65628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

3年生進路講話

画像1 画像1
本日4月24日(水)LHR時に、3年生対象の『進路講話』が実施されました。
進路部長より『卒業後の進路が、この3年生の1学期の頑張りに大きく左右されること』や『頑張るの本当の意味』『100の壁を超えること―具体的な目標設定を数字で行うこと』の話がされました。
最後に今できること―『授業を大切に』『マナーを守って信頼できる人になる』『検定資格の取得はポイントになること』の3点を確認がされました。生徒の一人一人が真剣な眼差しで話を聞いてくれて、今後進路についてより深く考えて行動してくれることと思います。

体験型ネットトラブル対策講座

 4月17日(水)3年生を対象に京都府警察ネット安心アドバイザーと京都府警の方々を講師としてお招きして、体験型ネットトラブル対策講座を行いました。

 ネットトラブルの内容は、ワンクリック詐欺とSNSの投稿についてでした。
 ワンクリック詐欺については、用意されたタブレットを使って、巧妙な詐欺の手口を体験し、安易にワンクリックすることへの恐さを実感した様子でした。その後、いろいろな場面での対処方法を教えてもらいました。
 SNSの投稿については、一度、投稿してしまった情報は削除できないことを説明してもらい、誰が見ても大丈夫か、送る前に立ち止まって考えることを教えてもらいました。

 京都府警察ネット安心アドバイザーと京都府警の方々ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 新入生歓迎会

4月12日(金)に新入生歓迎会が行われました。

 生徒会役員と執行部員の生徒が中心となり、学校行事と学校施設が紹介されました。また、部活動員による部活動紹介もあり、各部の熱心な勧誘が繰り広げられました。新しい学校生活にまだまだ慣れていない1年生にとって上級生からのアドバイスは、今後の学校生活をより良いものにするために活かされるでしょう。

 新入生歓迎会の後、部活動見学が行われました。早速、多くの1年生が部活動に参加して活気あるものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成三十一年度離任式・着任式

4月9日(火)

 始業式に続いて、離任式・着任式が行われました。
 副校長先生が離任された先生方を紹介され、代表して保健体育科の池田先生が自身の経験をもとに、新しい環境に臨む心構えを挨拶として送ってくださった後、新しく着任された先生方の紹介と簡単な挨拶が行われました。
 またその後、生徒会長から新年度を迎えるにあたっての挨拶があり、新年度の担任をされる先生方を紹介して、式は終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成三十一年度一学期始業式

4月9日(火)

 いよいよ新学期が始まりました。
 校長先生の、「自分と違う意見の人と積極的に交流し、人生の目標を見定められる一年にしてください。」という挨拶から始まり、副校長先生が「自分を、そして他人を大事にしてください。」という挨拶の後、本校のいじめ対策委員の先生方を紹介し、「困ったことがあれば、躊躇せずにいつでも相談に来てください。」と伝え、離・着任式へと移行しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成三十一年度入学式を挙行いたしました

4月8日(月)

 本日、新入生47名、再入学生1名を迎えて、平成三十一年度の入学式を挙行いたしました。
 校長から、アインシュタインの「失敗したことのないものは一度も挑戦したことのないものだ。」という言葉を引用した、「主体的に挑戦することを忘れず、他人を尊重し、協働できる人になってほしい。」という式辞の後、副校長から「不安な気持ちで一杯かもしれないあなたに、三つの言葉を送ります。一つ、学校生活で楽しいことを見つける。二つ、ルールやマナーを守る。三つ、分からないことをそのままにしない。この三つの言葉を胸に、仲間と共に学び、歩んでください。」という祝辞が送られました。
 また、西京高等学校定時制の会〜子どもと共に歩む親と先生の会〜の会長、二宮ひとみ様からは、ご自身のお子様の体験談をもとに、「西京高校定時制はとても居心地のよい学校です。安心して卒業まで頑張ってください。」との祝辞をいただきました。
 その後、祝辞・祝電紹介、担任紹介、校歌斉唱と進んで、滞りなく式は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格者登校

画像1 画像1 画像2 画像2
3月28日は合格者登校日でした。

全ての合格者がそろって,これからの学校生活を送るにあたっていろいろな話をききました。中塚副校長先生からの「わからないことはそのままにせず,わからない!と言い出すことが大切です。」という話の後,中学校と高校の違い,困ったときにどうすればいいかなどの話がありました。

本校ではより学校生活がよりスムーズに進められるよう,4月3日から5日を中心に新入生の三者面談を行います。入学に向けて,準備をしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 進路講話(3年)
4/26 1学期学校預り金口座振替
4/27 遠足
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp