京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up2
昨日:11
総数:65735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

1年生 性についての学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(火)

 1年生を対象に、『性についての学習会』を行いました。
 性に関する基本事項を正しく理解し、現在および将来において直面するだろうと思われる性に関するさまざまな問題に対して、適切な意思決定や行動選択ができるようになるため、思春期保健相談士の徳永桂子先生にご講演いただきました。
この講演では、思春期の心と身体の変化や基礎知識についてのことから、恋愛やデートDVなどのことについて幅広い内容を、より具体的に、そしてよりわかりやすくお話いただきました。徳永先生が書かれた2冊の本は保健室に置いてあります。興味のある人はぜひ読みに来てください。講演後に「今までの性教育とは違った!」「すごくわかりやすかった!」との声を多く聞くことができました。
 正しい知識を身につけることは自分自身を守ること、そして大切な人をより大切にすることに繋がります。この学習会で学んだことを生かし、より良い生活を送ってほしいと思います。

第45回全国総体バレーボール競技京都府予選

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日

 第45回全国高等学校定時制通信制総合体育大会バレーボール競技京都府予選大会が京都府立桃山高等学校で行われました。男子は、鳥羽高等学校と接戦を行い優勝した桃山高等学校が京都府代表として全国大会への切符を手にしました。女子は、どの学校も6人そろわず、全国大会には出場できませんでした。しかし、特別ルールの下で試合を行い、どの試合も精一杯取り組み、汗を流していました。
 次は9月に行われる近畿大会京都府予選。このときには6人メンバーをそろえ、しっかり練習をし、近畿大会出場を目指します!

緊急 本日、臨時休校とします。

6月18日

 本日7時58分頃、大阪府北部を震源とする地震があり、京都府南部地域においても震度5強や5弱を観測しました。そのため、本日は臨時休校とします。明日は通常通り授業を行う予定です。
 なお、本日分の授業の振り替え等については別途連絡します。

2年生薬物乱用防止学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)

 2年生対象に、薬物乱用防止学習会を行いました。
薬物が広がる中で、生徒たちの身近にも危険が迫ってきています。
そこで、京都府中京警察署生活安全課少年係の兼田祐人警部補に、『薬物とは』、『薬物違反の検挙実態』、『薬物乱用の恐ろしさ』、『大麻について』を詳しくご講演いただきました。
「一度ぐらいなら…」という軽い気持ちの使用が、脳を破壊するのです。そして、破壊された脳は一生戻ることはありません。一度の薬物乱用で一生苦しむことになります。
正しい知識を持って、はっきり「やらない!」と断る勇気もしっかり持ってほしいと思います。

バドミントン部 2名が全国大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日に府下大会が桃山高校でありました。
京都府内の定時制・通信制高校が全国大会参加をかけて,力を発揮する
大会です。

市内の高校だけでなく,福知山や東舞鶴からも生徒が参加しました。
熱戦が繰り広げられた結果,男子ダブルスは惜しくも第3位でしたが
女子は成果を発揮し,女子ダブルス優勝,女子シングルス優勝により
女子2名の全国大会出場が決まりました。

8月16日から小田原アリーナで行われる全国大会に向けて,頑張っていきます。

野球部全国大会予選

画像1 画像1
 6月10日、野球部全国大会京都府予選が亀岡運動公園野球場で実施されました。天気が雨予報の中、相手に先行される厳しい立ち上がりになりましたが、中盤で追いつき追い越し、そのまま逃げ切ることができました。内容的にはまだまだ課題の多い試合でしたが、エースの150球を超える力投が光りました。
 次戦は30日(土)に太陽が丘第1球場で決勝です。全国目指して頑張ります。

公開授業週間はじまる!

画像1 画像1
6月11日

 今日から一週間、公開授業週間が実施されます。
 実は普段から、先生たちは自分の授業をよりよくするために、他の先生の授業や生徒の皆さんの様子を邪魔にならないようにこっそり廊下から見学させてもらっているのです。
 ですが、やはり廊下からではよくわからないこともあります。そこで、この一週間はあらかじめ予告して、いろいろな授業に先生たちがお邪魔させてもらいます。
 生徒の皆さん、教室にたくさんの先生が伺いますが、普段通りリラックスして授業を受けてください。先生たちも、みなさんの貴重な授業を見せてもらって、よりよい授業ができるように頑張ります!

梅雨到来

画像1 画像1
6月8日
先日、近畿地方も梅雨入りが報道されました。
そんな雨続きの毎日ですが、校門前には今きれいな黄色い花が咲いています。
これはビヨウヤナギというそうで、ちょうどこの時期に咲くのだそうです。
花言葉は「幸い・多感・有用」
学校にお立ち寄りの際は、ぜひ校門付近で足を止めてみてください。

第1回保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)

 第1回保健委員会を行いました。
各クラスの保健委員による自己紹介後、この活動の目的や内容そして役割分担を確認しました。
 今年度より発足した保健委員会。この活動を通して、心身ともに健康を意識した学校生活を過ごし、自己肯定感・自己有用感を高め、自分自身だけでなく他者をも同じように大切にする気持ちを養っていってほしいと思います。
 まずは「保健だより」や掲示物の作成を行います。
みなさん、ぜひ楽しみにしていてください。

前期生徒総会が行われました

6月6日3限、7階大講義室にて前期生徒総会が行われました。生徒総会は、生徒会執行部によって司会進行がされ、主に生徒会費の使途について話し合われる場となっています。
生徒たちはみな資料に目を通しながら、自分たちのお金がどのように使われているのかという内容に熱心に耳を傾けていました。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/24 学校説明会
11/25 ビジネス文書実務検定試験
11/28 3年人権学習「車いすバスケット体験」
期末考査時間割発表
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp