京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up2
昨日:11
総数:65735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

1年生 労働法セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日

 京都労働局の方に来ていただき、1年生対象に「労働法セミナー」を行いました。労働者に保障されている権利などをわかりやすく教えて頂きました。すでにバイト等で働いている生徒がいる中、保障されている権利を間違えて理解している生徒もいました。
 将来就職を希望している生徒は、今日学んだことを企業選択の際に活かしてもらいたいと思います。

バドミントン部 総体 個人戦

画像1 画像1
9月9日に第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会
がありました。近畿大会参加に向けて力を発揮する大会です。

個人戦シングルスの試合が行われました。
参加した生徒は日々の練習の成果を発揮した結果,男子1名女子2名の
府下大会出場が決まりました。


女子シングルスは優勝,第2位
男子シングルスは第4位,
に本校の生徒が輝きました。

9月23日に行われる府下大会に向けて,頑張っています。

2年生人権学習

画像1 画像1
 9月5日(水)、2年生を対象に、人権学習「デートDV予防講座」を行いました。NPO法人SEANから講師の方に来ていただき、デートDVという観点から人権について考えました。暴力だけがDVではありません。本人が気づかないデートDVもあるということを改めて感じさせられる内容でした。今回の学習を生かしながら、高校生活を送ってほしいと思います。

避難訓練

9月3日(月)

 始業式の後、緊急地震速報を想定した避難訓練を行いました。
 昔はとにかく揺れが収まったらグラウンドへ避難と言われていましたが、昨今では状況をしっかり見極めることとされていることをうけ、建物内でいかに安全を確保するかということに主眼を置いて訓練が行われました。
 始業式の副校長先生の話にもありましたが、大事なのは「命を守るために必要な最善はなんなのか」をよく考えることだと思います。
 皆さんも、この訓練を機会に保護者の方や友達とよく話し合ってみて下さい。



平成30年度二学期始業式

9月3日(月)

 本日、平成30年度二学期の始業式が行われました。
 校長先生からは「自分の意思をしっかり持つこと。おかしいと思ったことははっきりと声をあげること。」といった訓示がありました。
 また、副校長先生は9月1日の防災の日について紹介したうえで、「災害はいつ起きるか分かりません。大事なのは状況をしっかり見極め、自分の命を守るために最善の行動はなんなのかよく考えること。そして周りの人と協力して行動することです。」と話されました。
 最後に、二学期からの転入生の紹介があり、始業式は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

バドミントン部 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月16日から第20回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会が
小田原アリーナでありました。

予選を勝ち抜き,本校からは女子2名(齊藤玲香さん,高橋香絢さん)が
京都府の代表として出場しました。
齊藤玲香さんは個人戦にも出場しました。

団体戦は惜しくも初戦敗退となりましたが,個人戦では3回戦まで
進出し,ベスト32という結果を残せました。

次は10月末にある近畿大会にむけて,練習していきたいと思います。

 女子 団体戦  1回戦  京都府 1−2 北海道
 
 女子 個人戦  1回戦  シード
         2回戦  齊藤(京都) 2−0 (千葉)
         3回戦  齊藤(京都) 0−2 (山形)

ソフトテニス部全国大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日〜10日千葉県白子町中里テニスコートにて、第51回全国高等学校定通制ソフトテニス大会が実施されました。台風13号の影響もありましたが、無事に開催されました。本校からウダス・平塚ペアが女子個人戦に出場し、埼玉県代表と対戦しましたが、残念ながら結果を残すことはできませんでした。全国大会という大きな舞台で一生懸命戦う姿はとても印象的で、出場した本人たちにとっても、思い出に残る経験になったのではないかと思います。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

野球部近畿大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(土)本校野球部は、兵庫県明石市の明石トーカロ球場で開催された近畿高等学校定時制野球大会に京都府代表として出場しました。
連日猛暑が続く中、午前10時に試合が始まりました。立ち上がりの1回表に大量失点があり、2回以降は立ち直って好ゲームを展開しましたが、5回終了時2対10でコールド負けとなりました。
残念な結果ではありましたが、応援をしてくださった皆様にお礼と感謝をいたします。
9月には京都府高等学校定時制通信制総合体育大会に出場を予定しています。今回の経験を糧に練習に励み、優勝を目指します。

京都歴史フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日

 夏休みの補習期間を利用し、3年生日本史Aを選択している生徒を対象に、京都歴史フィールドワークを実施しました。幕末時代の京都をテーマに事前学習を行い、最終的に壬生寺と二条城を散策することに決定しました。生徒たちが主体的に学ぶ姿を見ることができ、非常に有意義な時間をすごすことができました。今後もこのような学習活動を実施していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 文化祭特別時間割
11/7 文化祭特別時間割
模擬店招待券申込締切
11/8 文化祭特別時間割
11/9 文化祭準備
模擬店チケット販売日(1日目)
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp