京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up2
昨日:11
総数:65735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

2018年度体育祭が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日

2018年度体育祭が行われました。前日の夜まで雨が降っていたこともあり、開催が危ぶまれましたがなんとか開催することができました。生徒会執行部や体育委員の生徒を中心に準備や運営、片付け等積極的に行っていました。
競技は50m走から始まり、クラス対抗大縄跳び、学年対抗大綱引き、コース上の様々なしかけを突破し最後は3人4脚でゴールを目指す人気競技あめ・パン・ラムネのほか、今年初めて開催されたクラブ対抗リレーなど様々な競技が行われました。クラブ対抗リレーでは各クラブが趣向をこらしたパフォーマンスで会場を盛り上げながらゴールを目指していました。大縄跳びや玉入れなどの競技には保護者の方々も多く参加していただくことができました。そして、最終競技は白熱の学年対抗リレー。今年は3年生の勝利で幕を下ろしました。
2018年度、栄えある総合優勝に輝いたのは3年3組でした。普段の授業ではなかなか見られない生徒の姿をたくさん見ることができました。

重要 台風24号の接近について

9月28日(金)

 現在、台風24号が接近しており、30日夕刻から1日未明にかけて、京都に最接近する見込みです。
 これに伴って、警報等が発令された場合、学校生活の手引き10ページにあるように非常措置をとります。
 生徒諸君は各自台風情報に留意してください。

詳しくはコチラ
  台風24号の接近について

体育祭実施します

9月27日(木)

 昨日の降雨によりグラウンド状態が危ぶまれていましたが、整備の結果、実施可能と判断しました。
 従いまして、本日は当初予定通り18:00より平成30年度体育祭を実施します。
 なお、給食は16:45〜17:45です。HRでの出欠確認に遅れないように登校してください。

3年 心の健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(水)
 3年生対象に『心の健康教育』を行いました。
ストレスと感じることによって身体や心に及ぼす影響や、どのようにストレスと付き合っていくのか等、本校の養護教諭である山根明子先生に講義をしてもらいました。
また、本校のスクールカウンセラーである十河博子先生より、ストレスを感じた時の対応方法をお話いただきました。生徒たちは呼吸法や漸新性筋弛緩法などを実際に体験したことによって、ストレスを感じた時にどのように対処すればいいのかを学んでくれたと思います。
 この講義の最後に、山根先生から「自分と異なった感性も受け入れられるようになるといいですね」との言葉がありました。社会にはいろいろな人がいます。自分の感情を大切にしながら、他者の感情をも受け入れることによって、ストレスの受け方が変わるかもしれません。ぜひこの講義を実生活に役立ててほしいと思います。

コース選択説明会

画像1 画像1
9月26日(水)

 3限のHRを利用して、1年生を対象に来年度のコース選択説明会が行われました。
 本校では2年生から、主に普通科目の充実を図り、選択科目を多く配置することにより、発展的な興味や将来の進路の実現を積極的に支援するAコースと、主に普通科目の学習のほかに、情報処理や簿記などの商業科目を重点的に学習し、資格取得も可能にするなど実社会に即応できる力を養うとともに個性の伸張を支援するBコースを選択することになります。
 教務主任から、コースの概要や一度選択したコースは卒業まで変更できないといった、コース選択に関する注意事項、質問がある時はいつでも教務に来てほしいという説明の後、学年主任から各コースや教科に関する説明が行われました。
 将来の進路に関わる話とあって、みんな集中して話を聞いていました。

【野球部】総合体育大会9.16(秋季大会)

画像1 画像1
 9月16日に野球部の秋季大会が太陽が丘野球場で実施されました。今シーズン、クラーク高校との対戦は1勝1敗の五分でした。中盤までは拮抗していたのですが、終盤に突き放され惜しくも敗れてしまいました。月末には桃山高校との対戦がありますので、気持ちを切り替えて臨みたいと思います。
 

バドミントン部 近畿大会出場決定

画像1 画像1
9月23日に鳥羽高校にて,近畿大会出場をかけた府下大会が
行われました。

京都府北部の学校も加わり,いつもとは違った雰囲気の中で
女子団体戦で西京AとBの2チームの近畿大会出場が決まりました。

個人戦シングルスでは,2年の齊藤さんが優勝,
近畿大会個人戦に京都府代表として選ばれました。

10月28日に行われる近畿大会には女子10名が参加予定で,
満足した結果が残せるよう,頑張っています。

近畿大会府内予選

画像1 画像1
9月22日(土)

第54回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会京都府予選会に出場してきました。
先週9月15日(土)の市内予選の結果,個人戦2名に出場しましたが、個人戦は最高4位に終わってしまい、残念ながら、近畿大会出場は叶いませんでした。

来年こそは個人、団体ともに近畿大会に出場できるようにこれから練習に励んでいきたいと思います。

高校生二輪車安全運転実技講習会

9月15日

 9月15日(土)、高校生二輪車安全運転実技講習会が伏見区羽束師の運転免許試験場で開催されました。
京都市立高校定時制2校(伏見工業高校・西京高校)から合計7名の生徒が参加しました。
京都府警察本部交通機動隊の方々より、車両点検から運転技能まで約3時間にわたり指導をしていただき、参加生徒達に交通ルールの遵守や安全運転の重要性が伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部】 総合体育大会

9月16日(日)にソフトテニス部 女子2名が 総合体育大会に出場しました。
女子の部は 他校の参加がなかったので 優勝が決定しました。
そのあと 大会本部の計らいで 男子の部に出場しました。全国大会に 共に参加していたので お互いの実力は 知り尽くしています。
A組3ペア B組3ペアに分かれて試合をすることになりました。結果は B組で1勝1敗の2位となり 決勝トーナメントに進出しました。
A組1位のペアと準決勝戦を戦いましたが 1−3で敗れました。
男子ペアと3試合もでき,3位の結果も残せました。練習の成果を発揮することができました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 中間考査5日目
3年生主権者教育
10/25 文化祭参加登録締切
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp