京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/29
本日:count up9
昨日:9
総数:65731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉制式典のお申し込み受付を開始しました。リンクの「閉制式典お申込み受付フォーム」またはお電話でお申込みください。

3年生修学旅行 3日目

5月29日

 最終日の今日はバスでの東京観光です。
 最初に新宿都庁の展望台に上がり、その後国会議事堂を見学して全員で記念写真を撮りました。最後にお台場での自由行動の後、17時発ののぞみで帰ります。全員疲れてはいますが、元気です。
  明日は学校は代休です。しっかりと英気を養って、木曜日からまた頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行 2日目

5月28日

 昨日はみんなぐっすり眠り、パワー充填完了。朝からしっかりご飯を食べて、いよいよ待ちに待ったディズニーランド自由行動です。入り口で集合写真を撮ってからグループに解散しました。
 しかし平日とは思えないすごい人。人気アトラクションに乗るために、何時間も並んだ生徒もいたようです。天気が曇り空だったおかげで涼しくて助かりました。
 明日は最終日。お土産と共にたくさん想い出持って帰りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日

 1日目、横浜自由散策の後、在来線を乗り継ぎ、17時半ごろ無事にホテルに着きました。心配していた天気も、暑いくらいの快晴で、横浜からの移動で疲れてしまった生徒たちも、舞浜に降りて、ディズニーリゾートが見えてきたとたん、テンションが上がっているようでした。
  今日は夕ご飯ののあとは、ゆっくりホテルで過ごします。


3年生修学旅行 出発編

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(日)

 今日から3年生は待ちに待った修学旅行です。行先は関東方面で、オリンピックの開催予定地である日本の首都圏(横浜・千葉・東京)で見聞を広めること、クラス内の親睦をはかり友情を深めるとともに、高校生活最大の思い出作りをはかることが目的です。集合時の生徒の顔はみんな生き生きとしています。中には海外旅行かと思えるような大きなスーツケースも…
 2泊3日はあっという間かもしれませんが、思う存分楽しんできてください。

西京高等学校定時制の会〜子どもと共に歩む親と先生の会〜総会&こんだん会

画像1 画像1
5月25日

 西京高等学校定時制の会〜子どもと共に歩む親と先生の会〜総会とこんだん会が行われました。
 総会は、保護者17名、教職員6名が参加。。2017年度の事業計画報告や決算報告が行われ、その後、新役員の方による2018年度の事業計画や予算報告が行われました。
 総会後は、『こんだん会』スタート。初めに八木生徒部長より、学校の現状報告がありました。その後、各グループに分かれて保護者の方々が今のお子様の様子を話していただきました。不安を感じておられた1年生の保護者が、先輩の保護者の方の体験談などを聞かれて、安心した表情にならる場面も。
保護者の方同士がお話をされる機会が少ない中、この『こんだん会』が、悩みや不安を共有する場になればと思っています。
そして、この会の輪がどんどん広がっていくことを心から願っています。
 次回は、7月6日(金)19時から給食試食会と『こんだん会』を行う予定です。今回参加できなかった方も、ぜひ次回お会いできるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

3年生 修学旅行結団式を行いました

画像1 画像1
5月25日、3年生修学旅行結団式を行いました。
旅行行程や集合時間、旅行中の心構えなどの最終確認をしました。

5月27日(日)〜29日(火)に東京方面に行きます。
オリンピック開催予定の日本の首都圏の見聞を大いに
深めてきてほしいと思います。

5月27日は京都駅八条口に8:30集合予定です。

バドミントン部 春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日

5月20日に春季大会がありました。
京都市内の定時制・通信制高校が全国大会参加に向けて力を発揮する大会です。

参加した生徒は日々の練習の成果を発揮した結果,男子2名女子4名の
府下大会出場が決まりました。


女子シングルスは優勝,第2位,第3位,第4位,
女子ダブルスは優勝,第2位
男子シングルスは第4位,
男子ダブルスは第2位に本校の生徒が輝きました。

6月10日に行われる府下大会に向けて,頑張っています。

卓球部春季大会の結果

5月19日

第38回 京都府高等学校定時制通信制卓球選手権大会が5月19日(土)に府立鳥羽高校にて行われました。
団体戦は5名で臨み,3位入賞,京都府予選会出場が決まりました。
個人戦には5名が出場,2名がベスト8に進出し,京都府予選会出場が決まりました。
全国高等学校定時制通信制卓球大会京都府予選会は6月2日(土)に京都府立綾部高校で行われ,全国大会出場者が決定します。

個人戦,団体戦ともに全国大会出場を目指して,頑張りたいと思います!

画像1 画像1

平成30年度学校いじめ防止基本方針

5月21日

 今年度の学校いじめ防止基本方針を配布文書に掲載しました。下記リンクをご参照ください。

平成30年度学校いじめ防止基本方針

軟式野球部春季大会

5月20日(日)、平成30年度京都府高等学校定時制通信制野球大会(近畿大会予選)が亀岡運動公園野球場で開催されました。本校野球部が公式戦に出場するのは実に6年ぶりのことです。昨年度から活動を続けている2年生を中心に今年度入学した生徒を加え、非常に頼もしい戦いぶりでした。
2試合目の最後には、3点差を最終回に逆転し、サヨナラ勝ちを収めるという劇的な幕切れで優勝し、8月に開催される近畿大会への京都府第一代表の資格を勝ち取りました。6月10日には全国大会出場をかけた予選がスタートします。勢いそのままに勝ち進んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 2年生 人権学習
1年生 労働法セミナー
9/13 生活体験発表大会
9/14 2年生 科学センター学習
9/15 京都府高等学校 定時制・通信制 総合体育大会
9/16 京都府高等学校 定時制・通信制 総合体育大会
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp