京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/18
本日:count up42
昨日:41
総数:3241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

画像1 画像1
6月23日(土),24日(日)の両日に,「みやこめっせ(京都市勧業館)」において例年の京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会が開催されました。
 
西京高校定時制もブースを開設して,学校生活の様子についてのパネル展示・説明や個別相談を行いました。担当から「3年卒業」や「少人数講座」,「定時制専用教室」,「2コース制」などの本校の特徴や,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーと連携して生徒たちをサポートする取り組みなどの説明をしました。

来られた保護者の方や中学生は本校の取り組みを熱心に聞いておられました。

11月24日(土)には,本校での学校説明会を予定しています。施設見学や個別相談等,より本校の特徴が感じられる説明会ですので,是非,来校いただければと思います。

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

 6月23日(土)・24日(日)の両日に行われる「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」に本校も出展します。
 今年度最初の公式の説明会になります。次の機会は11月24日に本校で開催する説明会ですので、少し期間が空くことになります。少しでも本校に興味をお持ちの方はぜひこの機会にご来場ください。
(写真は昨年度の模様です。)


京都府教育庁発行リーフレット
http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/cms/?action=c...

京都市教育委員会お知らせページ
http://www.kyotocity-hs.jp/iinkai/?no=5332





画像1 画像1

3年生人権学習

画像1 画像1
6月20日

 3年生を対象に、人権学習「就職差別について考えよう」を行いました。
就職差別とは何か、適切でない質問とは何かを、映像を通して学習しました。就職を控えた生徒もいるなかで、今回の人権学習は身近に感じることができたのではないかと思います。就職差別問題は、どこにでもおこりうる問題です。そのことをしっかりと認識し、それに対応できる勇気と行動力をもってほしいものです。

1年生人権学習

画像1 画像1
6月20日

 1年生を対象に、人権学習「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
KDDI株式会社から講師の方に来ていただき、スマホ・ケータイの「危険性」・「依存性」・「マナー」・「ルール」等について学び、そこからうまれるいじめや中傷などの人権侵害について考えました。
 スマホ・ケータイは非常に便利な道具ですが、使い方をまちがえると、友人関係のトラブルや犯罪などに巻き込まれたりする危険性があります。そのことをしっかり理解したうえで使用してほしいものです。

2年生 進路講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6月20日」

 2年生を対象に、進路講話を行いました。事前に生徒一人ひとりから「今、自分が一番興味のある職種」についてのアンケートを行い、それを参考に、様々な職種の講師の先生に来ていただきました。生徒は職種ごとのブースに分かれ、就職までの道のりや質疑応答など、丁寧に話しをしていただきました。自身の将来について詳しく聞ける機会ということで、積極的に質問をする姿が多く見られました。今回の授業を通し、自身の進路を見通すとても良い機会になったと思います。

1年生 性についての学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(火)

 1年生を対象に、『性についての学習会』を行いました。
 性に関する基本事項を正しく理解し、現在および将来において直面するだろうと思われる性に関するさまざまな問題に対して、適切な意思決定や行動選択ができるようになるため、思春期保健相談士の徳永桂子先生にご講演いただきました。
この講演では、思春期の心と身体の変化や基礎知識についてのことから、恋愛やデートDVなどのことについて幅広い内容を、より具体的に、そしてよりわかりやすくお話いただきました。徳永先生が書かれた2冊の本は保健室に置いてあります。興味のある人はぜひ読みに来てください。講演後に「今までの性教育とは違った!」「すごくわかりやすかった!」との声を多く聞くことができました。
 正しい知識を身につけることは自分自身を守ること、そして大切な人をより大切にすることに繋がります。この学習会で学んだことを生かし、より良い生活を送ってほしいと思います。

第45回全国総体バレーボール競技京都府予選

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日

 第45回全国高等学校定時制通信制総合体育大会バレーボール競技京都府予選大会が京都府立桃山高等学校で行われました。男子は、鳥羽高等学校と接戦を行い優勝した桃山高等学校が京都府代表として全国大会への切符を手にしました。女子は、どの学校も6人そろわず、全国大会には出場できませんでした。しかし、特別ルールの下で試合を行い、どの試合も精一杯取り組み、汗を流していました。
 次は9月に行われる近畿大会京都府予選。このときには6人メンバーをそろえ、しっかり練習をし、近畿大会出場を目指します!

緊急 本日、臨時休校とします。

6月18日

 本日7時58分頃、大阪府北部を震源とする地震があり、京都府南部地域においても震度5強や5弱を観測しました。そのため、本日は臨時休校とします。明日は通常通り授業を行う予定です。
 なお、本日分の授業の振り替え等については別途連絡します。

2年生薬物乱用防止学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)

 2年生対象に、薬物乱用防止学習会を行いました。
薬物が広がる中で、生徒たちの身近にも危険が迫ってきています。
そこで、京都府中京警察署生活安全課少年係の兼田祐人警部補に、『薬物とは』、『薬物違反の検挙実態』、『薬物乱用の恐ろしさ』、『大麻について』を詳しくご講演いただきました。
「一度ぐらいなら…」という軽い気持ちの使用が、脳を破壊するのです。そして、破壊された脳は一生戻ることはありません。一度の薬物乱用で一生苦しむことになります。
正しい知識を持って、はっきり「やらない!」と断る勇気もしっかり持ってほしいと思います。

バドミントン部 2名が全国大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日に府下大会が桃山高校でありました。
京都府内の定時制・通信制高校が全国大会参加をかけて,力を発揮する
大会です。

市内の高校だけでなく,福知山や東舞鶴からも生徒が参加しました。
熱戦が繰り広げられた結果,男子ダブルスは惜しくも第3位でしたが
女子は成果を発揮し,女子ダブルス優勝,女子シングルス優勝により
女子2名の全国大会出場が決まりました。

8月16日から小田原アリーナで行われる全国大会に向けて,頑張っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 大掃除
月曜振替授業
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp