京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

祝 陸上競技部 全国選抜でついに優勝!

画像1
 全国IHが無事終了し,新しいチームで臨んだ京都ユースが行われ,その大会の上位者が現在近畿ユースに出場しています。そんな中,8月31日,9月1日の2日間,大阪のヤンマーフィールド長居にて第7回全国高等学校陸上競技選抜大会が開催されました。この大会は,3年生も出場しインターハイやオリンピックでは実施されない特別な種目を中心に行われ,「もう一つのインターハイ」とも呼ばれています。西京高校からは6名が出場しました。
 結果は,女子スプリントトライアスロン(60m・150m・300mのタイムを点数化し,その合計得点を競う種目)で3年の吉岡里奈さんが最終種目の300mで逆転し,見事優勝いたしました!全国IH400mで準優勝の吉岡さんにとっては全国大会初優勝です。日本一おめでとうございます!
 また,3年の奥田月菜さんが女子3000m競歩(通常は5000m)で第3位に入賞しました。冷静かつ大胆な歩きで,全国大会初入賞です。
 今シーズン残す全国規模の大会は,国体とU18・U20日本選手権です。これから気温はどんどんと下がってきますが,西京高校陸上競技部の熱はますます上昇していくはずです!引き続き応援よろしくお願いします。

写真は3年の奥田月菜さん女子3000m競歩
画像2

陸上部 京都ユースで大活躍!近畿ユースへ。

 8月21日〜23日の3日間,西京極運動公園陸上競技場にて第52回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権(京都ユース)開催されました。この大会は1,2年生の学年別対校戦です。今大会で個人種目では3位入賞,リレーでは6位入賞をすると近畿ユース大会に出場できます。
 大会初日には女子キャプテンの2年生の田村理紗さんが400mHで自己ベスト更新し2位に入賞,ならびにU18日本選手権の参加標準記録突破でチームに勢いをつけました。
 大会2日目には,女子2年棒高跳で武久由佳さんと伊藤萌々葉さんが3m40をクリアし,大会新記録で1位,2位に入賞しました。また,2年男子400mでは男子キャプテンの井上陽登君が自己ベストを1秒以上更新し2位に入賞,ならびにU18日本選手権の参加標準記録を突破しました。
 大会3日目には1年女子走高跳で三好こころさんが自己ベストの168cmをクリアし,大会タイ記録で優勝。三好さんもU18日本選手権の参加標準記録を突破しました。その他にも3位入賞は逃したものの,自己ベスト更新や,8位入賞し総合にかかわる得点を取ることができた選手がたくさんいたことは本当に選手一丸となって頑張ったと思います。
 次の近畿ユース大会は,9月13日〜15日に和歌山県の紀三井寺運動公園陸上競技場にて行われます。応援よろしくお願いします。

総合結果:
男子1年総合 43点   第3位
  2年総合 57点   第3位
1,2年総合 111点  第3位
女子1年総合 84.5点  第1位
  2年総合 82点    第1位
1,2年総合 176.5点 第1位

近畿ユース出場人数:男子14人 9種目,女子18人 16種目
近畿ユース出場者
男子
1年
3000mSC 清水隼人
5000mW 友政成亮
三段跳 谷口晴
2年
400m 井上陽登
400mH 山本悠貴
5000mW 宮崎翔
走高跳 志水宙斗
4×100mリレー 木田慧司 井上陽登 山本悠貴 志水宙斗 五十嵐想 逢坂豪
4×400mリレー 西川洸平 井上陽登 山本悠貴 マンゴールドローガン 中村涼之介 岡本侑大

女子
1年
400m 谷間美月
100mH 桑田凪沙
5000mW 谷出朱莉 向井久美子
やり投げ 松浦なな
棒高跳 岩根愛花
走高跳 三好こころ
2年
100m 徳永倫加子
200m 徳永倫加子
400m 田村理紗
400mH 田村理紗
5000mW 内片玲
走幅跳 福田菜都
棒高跳 武久由佳 伊藤萌々葉
砲丸投 武久由佳
4×100mリレー 徳永倫加子 武久由佳 田村理紗 桑田凪沙 井上奈々 磯部日香里
4×400mリレー 徳永倫加子 小島萌々夏 田村理紗 谷間美月 三浦遥花 中村優里
画像1
画像2
画像3

祝!ダンス部 日本高校ダンス部選手権【DANCE STADIUM】スモールクラス。全国大会初出場!

画像1
 今年の夏ダンス部は,第12回日本高校ダンス部選手権(主催産経新聞社 / 一般社団法人ストリートダンス協会)に出場しました。この大会は,全国の高校生ダンス部員にとって一番想いが注がれる大会の1つで,ここ数年でも大きく各メディアで注目される大会です。大会には,12名まで出場できるスモールクラスと,40名まで出場できるビッグクラスがあり,計45名で活動している本校ダンス部員(1年20名,2年14名,3年11名)は,2年生の12名がスモールクラスの部に出場しました。本校ダンス部がこの大会の近畿・中国地区予選に初めて出場したのは3年前の第9回大会で,今回3回目の挑戦となります。この大会に挑戦する全国のほとんどの3年生部員にとっては,高校生活最後の大会となります。しかし,西京の出場メンバーは全員2年生。ほぼダンス未経験者で入学してきた生徒たちが2年生で激戦の近畿・中国地区予選を突破することは至難の業です。しかし今回の作品にあたっては,3年前に初めて挑戦した当時の出場メンバーである卒業生の協力も仰ぎ,オール西京でこの大会に臨みました。
 7月31日(水)に神戸文化ホールで行われた『近畿・中国地区大会Aブロック』。当日,本校は全学年,夏季学習講座最終日でした。1限の講座が終了したのち応援部員は公欠をとり,保護者含めて計40名以上が神戸文化ホールに駆けつました。結果は入賞。そして,全国大会初出場。部員達の表彰式での感極まりようは,これまでの努力を物語っていました。今まで応援していただいた本校関係者の全ての方々に,朗報を届けることができた瞬間でもありました。
 近畿・中国地区大会が終わって間もなく,突然ですがこの上ない大役の報を受けました。まずは,全国大会出場NO.1番。そして,令和の初めの年における全国の高校生を代表しての選手宣誓です。
 会場のパシフィコ横浜国立大ホールは客席が5,000席以上もある大きなホールで,地方大会に比べてより演技をダイナミックに伝えることが要求されます。全国大会に向けて,作品を一つ一つの動きから見つめなおす作業が必要でした。お盆の学校閉鎖日とも重なり練習場所の確保も考えなくてはいけない中,学校には特別に活動許可をもらい,施設面でも全面的にサポートしていただきました。
 全国大会スモールクラスの日程は8月15日(木)。台風10号が西日本に上陸し大会自体の開催が危ぶまれる中でしたが,全国の部員を代表しての選手宣誓を立派に務め,スモールクラスのトップバッターとして,これまでで最高の演技を全国の舞台で披露することができました。
 全国大会の公式パンフレットに掲載された本校ダンス部のスローガンは『文舞一貫』。そして部活動紹介は『全国のダンス部の中で,学業にも最も時間を割いているダンス部の1つです。そういった環境に決して満足することなく,本校ダンス部にしかできない責務を考え,地域に活力を与えられる部をめざしています。』と紹介させていただきました。
今後の活動としては,3年生部員の卒業舞台となる西京祭ステージ。そして秋には,地域の秋まつりなどにも参加させていただく予定です。
 本当にたくさんの応援をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
 以上,ダンス部の夏の活動報告でした。
画像2

【女子バスケットボール部】京都市立高等学校バスケットボール大会第3位!

画像1
 8月21日から行われました市立高校バスケットボール夏季大会において,本校女子バスケットボール部が第3位に入賞いたしました。夏季大会では2年ぶりの入賞となり,内容としても生徒たちの頑張りが良く見られた大会でした。これを機会に,来月に行われますウィンターカップ予選に向けて,より一層の向上をめざして日々練習していきます。女子バスケットボール部,頑張ってます!是非,応援のほどよろしくお願いいたします。

陸上競技部全国インターハイ結果報告。祝女子400m第2位,女子マイルリレー第7位入賞!

 今年の第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(全国IH)は8月4日〜8日の5日間,沖縄県「タピック県総ひやごんスタジアム」で開催されました。台風が接近していたため,大雨と強風の中での競技を余儀なくされ,選手たちはかなり苦労したのではないでしょうか。
 まず,大会1日目に女子400mが行われ,3年の吉岡里奈さんが2年連続で2位に入賞しました。おめでとうございます。しかしながら,昨年この大会で優勝を逃しているので,今年こそ日本一を狙ってこの1年間努力をしてきた本人は非常に悔しい思いをしましたが,国体等の秋シーズンでリベンジしてくれることを期待します!
 女子の4×400mリレーは,準決勝の組が非常にレベルの高いチームがそろう中,しっかりと決勝進出を決めてくれました。昨年の準決勝敗退という悔しさを忘れず,1年間取り組んできた選手の「決勝へ行きたい」という強い気持ちが伝わってきました。「最後は思いの強い人が勝つ」ということを改めて感じることができた大会となりました。また,今回入賞を逃した選手も,全国大会という誉な場所で力を出し切ってくれたと思います。その背中を見た後輩たちが,また西京高校陸上部の新たな伝統を作り上げてくれることでしょう。
大会結果(入賞分)
女子400m 吉岡里奈 54.41 第2位
女子4×400mリレー 徳永―勝冶―織田―吉岡 3:54.69 第7位
応援ありがとうございました!

 来年2020年のインターハイは静岡県で開催されます。1人でも多くの選手が出場できるよう,来年に向けて一丸となって頑張ります。今後も応援のほどよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

競技かるた部 高校総体で京都代表メンバーとして大活躍!

画像1
 7月30日(火)〜8月1日(木)まで第43回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門が佐賀県SAGAサンライズパーク総合体育館にて開催され,本校競技かるた部3名が京都府代表(洛南高校・龍谷大平安高校・洛北高校との合同チーム)として参加しました。
 開会式・組み合わせ抽選会に続き,予選リーグに出場。高知県代表・青森県代表に勝利するとともに交流戦でも勝ち点を獲得し,リーグ1位で決勝トーナメント進出戦に進むことができました。
 決勝トーナメント進出戦では強豪・埼玉県代表と対戦して惜しくも敗れ,ベスト8進出とはなりませんでしたが,京都府代表チーム一同,精一杯競技して来ました。
 皆様,応援ありがとうございました。次は近畿大会に向け,練習に励んでいきたいと思います。
画像2

祝 陸上部 令和元年度全国高等学校総合体育大会(全国IH)京都府選手団結団式に参加しました!

画像1
画像2
 令和元年度全国高等学校総合体育大会(全国IH)京都府選手団結団式が7月11日(木)に京都テルサにて行われ,西京高校からは陸上競技部から9名が出席しました。今年度の全国IHは南部九州総体2019と称し,この全国大会に出場する京都府の選手およそ900名が結団式に臨み,全員が京都選手団のポロシャツを着用し緊張感の高まる式典となりました。
 京都府の結団式終了後は,京都市の激励会も行われ,多くの方々から激励のお言葉をいただきました。京都市立高等学校の選手たちは,京都の代表であるという意識と自覚が深まった日になりました。活躍を期待いたします。
 今年の全国IHは7月27日に鹿児島市鹿児島アリーナにて開会式が行われ,8月20日まで南九州一円で高校日本一をかけた熱戦が繰り広げられます。本校生徒が出場する陸上競技は沖縄市タピック県総ひやごんスタジアムにて,8月4日〜8日まで開催されます。応援よろしくお願いします。

第101回全国高等学校野球選手権京都大会 いよいよ野球部登場!

 7月11日(木)あやべ球場にて野球部が登場し京都外大西高校と対戦する予定でしたが,あいにくの天候で12日に順延されました。
 9時30分のプレイボールに向けて,雨の中にもかかわらず大会関係の皆さんがグラウンド整備にご尽力いただきました。感謝申し上げます。メンバー紹介やエールの交換も終わりいよいよ試合開始かと思われたのですが,無情にも大粒の雨が降り始めてしまいました。10時の段階で中止が決定され,明日順延されることが発表されました。
 明日は,天候にも恵まれ好ゲームになることを願っています。保護者の方々をはじめ多くの方が応援にかけつけていただきました。ありがとうございます。また,明日ご声援のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校長室訪問シリーズ 日本陸上競技選手権大会で見事入賞しました!

画像1
 3年生の吉岡里奈さんが,福岡市博多の森陸上競技場で先日行われた第103回日本陸上競技選手権大会(日本陸上競技連盟)において,女子400mに出場し見事7位入賞しました。日本のトップアスリートが集う選手権大会に高校生として参加し,満員の観客の前で競技を行う経験は,吉岡さんにとって初めてでかなり緊張されたようです。憧れの選手の近くで競技できたことも大きな糧となったことでしょう。
 競技結果を竹田校長に報告した吉岡さんは,「全国インターハイでも力いっぱい頑張ります。」と力強く語ってくれています。
 8月に沖縄で開催される全国インターハイに西京高校陸上競技部から,5種目に9名の選手が出場します。この勢いをそのままに沖縄での活躍を期待しています。8月4日〜8日の5日間,沖縄市にある「タピック県総ひやごんスタジアム」で開催されます。応援のほどよろしくお願いいたします。
画像2

祝 陸上競技部 全国高等学校総合体育大会(全国IH)5種目で出場決定!

 6月13日(木)〜16日(日)の4日間,大阪のヤンマースタジアム長居において第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿IH)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されました。近畿6府県の予選を勝ち抜いた猛者たちが集結します。まさに群雄割拠,ぴりっとした空気が競技場に流れています。この近畿IHで6位までの上位入賞者(競技によっては4位まで)が,8月4日から沖縄県のタピック県総ひやごんスタジアムで行われる全国インターハイの出場権を得ます。
 大会1日目から女子400mで吉岡 里奈さんが22年ぶりの京都高校新記録更新のタイムで優勝し,良い波に乗れた形で大会が始まりました。途中雷雨に見舞われ,リレーの予選が中止になるなどアクシデントもありましたが,4日間強い気持ちで戦い抜くことができました。
 西京の選手は,普段の努力を出し切るべく競技に集中しています。しかしながら,惜しくも6位入賞に一歩とどかなかった選手もたくさんいます。3年生は本当にここまでよく頑張りました。どうぞ胸を張って次のステップに向かってください。皆さんの努力を私たちは見守っています。1,2年生はこの悔しさをバネにして,来年の全国インターハイにつなげてほしいと思います。

 以下,全国大会に出場するメンバーを紹介します。(順位は近畿IHの成績)
女子
200m 吉岡里奈(3)優勝
徳永倫加子(2)第5位
400m 吉岡里奈(3)優勝(22年ぶり京都高校新記録)
400mH 勝冶奈央(3)第6位
4×400mリレー徳永倫加子(2),織田朝美(3),勝冶奈央(3),吉岡里奈(3)第5位
男子
棒高跳 竹中悠起(3)第5位
 本当に多くのご声援をいただき,ありがとうございました。また,卒業生の方も多く駆けつけてくれてありがとうございました。全国インターハイも,全力で挑んできます。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

※全国インターハイ 8月4日(日)〜8日(木)沖縄県沖縄市にある「タピック県総ひやごんスタジアム」にて開催されます。
※なお,詳しい記録などについては「アスリートランキング」でご確認ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
全日制
9/24 月曜時間割
9/26 前期期末考査
9/27 前期期末考査
9/30 前期期末考査
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp